アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンの設定を変えてブルーライトの出方を少なくしたいです。
たとえば電子ペーパーみたいにモノクロのように設定することはできますか?

グラフィックの設定やWindowsの色の変更等、どのありをどのような数値に変更すればいいのか教えてください。

A 回答 (4件)

モノクロ表示にしたところでなにも変わりません。

液晶のフィルタは偏光させません。
電子ペーパーが目にいい(と言われる)のは、そもそもあれはフィルタじゃないからです。表示がモノクロだとかは関係がないです。
心配する前にまずは原理を理解しないと無駄なことですよ。

設定だけで何かしたければ画面を暗くして絶対的な光量を減らすしかないです。
画面を黒一色にしたところでLEDバックライトなら若干光量が減るだけで意味がありません。
なんで、#3さんのとおり偏光・遮光フィルタ機能を持ったメガネやパネルを使うことになります。

てか、そもそも利用している液晶はBLED使ってるんです?

この回答への補足

モノクロにすれば青色が減るとばかり思っていました。
色補正で赤と緑に比べて青の数値を絞っていましたが、これも意味がなさそうなのでやめておきます。
そういえばうちにTFTのパソコンが使わず置いてあったので(性能は当然いまのものより低くなりますが)よほど目の疲れを感じるときにはそちらを使おうかと思い浮かびました。
適切なアドバイスありがとうございました。

補足日時:2012/09/10 14:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/11 05:19

てっとり早いのは…そういうのをカットする眼鏡なりフィルターなり貼ること…かと思われますが……。



とりあえず、発生源はバックライトの白色LEDなのですから、それが透過しにくい状態(黒?)にしてしまう。ということかと。
・バックライトの明るさを絞る。
・背景が黒の領域を増やす。
とかでしょうか……。

先日、ブルーライトで検索した時に、ウェブブラウザの配色を変更して……とかやっているページがあったような……
http://fujikuro.blog.so-net.ne.jp/2012-06-06-1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

リンクありがとうございます。
メガネなんですが、目がいい方なので店頭で試してみたところフレームがじゃまになってしかたありませんでした。ですのでパソコンの設定で負担軽減できたいいと簡単に考えていたのですが無理そうです。
TFT液晶のものが残っているので、よほど目が疲れたときはそちらをメインで使っていこうかと思っています。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 14:50

モノクロに設定しようが、光量は変りません。


白い光の中にブルーライトは含まれていますし、バックライト自体に含まれてますから
液晶に電源さえ入れればブルーライトは発生します。

色温度変えようが何しようが、目に見えるように液晶モニターが映れば
それだけで発生します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

画面の明るさは最低限で使っています。
光のうち、青色発光ダイオードがいけないみたいに書かれていたので、白色に含まれていると考えていませんでした。よく考えれば色の三原則で三色混じってはじめて白になりますよね。
テレビのほうは別のところでアドバイスを受けて色温度を下げていたのですが、テレビはまあ遠いので大丈夫かなと思っています。TFT液晶のほうを使うことにしました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 14:54

そんな事したら目を悪くしますよ。

急にブルーライトって騒いでますが大したことはないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう意見も多いみたいですね
時流に流されず、あまり危機意識にあおられないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!