題の通りで、和を感じさせる古風な小物や置物の名前を、出来るだけ多く教えてください。

(ダルマや金魚鉢、風鈴など...)

お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

紙ふうせん、鈴、折り鶴、扇子、招き猫、地蔵、ブリキの金魚、こけし、張り子、凧、かるた、花札



今さらですが…こんなのどうでしょうか。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q結婚式への服装で小物等の色は?

さっそくですが、今年の秋に友人の結婚式へ
招待されることになりました。 なるべく
今持っている服や小物で済ませたいと思って
いるのですが、バッグやタイツ(ストッキング)
等の小物には白は使って良いのでしょうか?
 ワンピース等の刺繍、あるいはワンポイント
的な白レースは大丈夫でしょうか?

 よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小物使いに白をもってきても大丈夫ですよ。
また、お洋服の刺繍、ストッキングの白も、問題ありません。

問題なのは、明らかに白いドレス(クリーム色)とか、白の面積が大きすぎるボレロなどかと思います。
椅子に座ることが多い披露宴などは、上半身が目立つので、上半身が白だらけというのはNGなんですよ。
けれど、小物など、アクセントに使うのはオシャレ上手だと思います。

あとは白の面積が大きすぎないことでしょうか。
ワンポイントぐらいなら問題ないですよ。
白が目立ちすぎなければいいんです。
黒ワンピに白のバックを持っている人も結構いますしね。
白でもオーロラっぽい光沢のあるスパンコールなどがかわいいかも?と思いました。

Q車の通りが多く、道路状況の悪い道と車の通りはあまりない狭くて暗い道の選択

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車の通りは常にありますが、車道と歩道にガードレールで分かれています。そういう意味では車に引かれるという危険度は低いと思われます)

今回、怖い目にあったのは、人がやっと2人通れるくらいの橋の上での出来事で、私の前方にフラフラになったおじいさんが自転車を転がして歩いていました。私は抜かすに抜かせず、川に転落するのも怖いし、反対側から自転車に乗った男性が来ましたが、そのおじいさんに絡まれていました。なので、余計に引き戻せなかった私は怖くて仕方がなかったです。おじいさんは「わしゃ、もう短いんじゃ(多分、人生かと)」といいながら、私がおじいさんを抜かすときに体に触れたらいやなだな~と思いながら抜かして、身体に触れられず無事なことは無事でした。

やはり、夜はいくら主婦といえど、車の通りもある人どおりのある道を選択すべきでしょうか?(←この道は歩道と車道がはっきりとは分かれていません)

先日はATMでお金を下ろしていたら、並んでいたおじさんが(私の後ろには並んでいなかったけど、私が中に入ってから並んだと思われる)建物のガラス壁をたたくし「はやくしろー」とか言われてすごく怖くて…(こんなこと初めてでした)

立て続けに怖い目にあったので、益々、夕方から夜の買い物が怖いです。(仕事をしているので買い物は夜になります)

タイトルどおりなんですが、みなさんだったらどちらの道を選択しますか?

条件として(目的地までのルートはどの道狭いのが難点です)

○どうしても行かなければならない
○夜でも一人で行かなければならない(徒歩か自転車で)

最近、夕方5時を過ぎると日が短くなりましたよね。

先程、あるお店へ自転車で行ってきました。もう、暗くなっているし、車の通りが激しいルートだと危険かな?と思ったので、車も人通りもあまりない道を選んで行きましたが、とても怖いめにあいました。(通ってきた道は車...続きを読む

Aベストアンサー

車の通りが多く、道路状況の悪い道をルートA
車の通りはあまりない狭くて暗い道をルートB
として私なりの見解をします。
基本的には交通事故回避性から、ルートBをお勧めしますが、貴方が不安になる出来事が続いている状況下においては、人通りの多い方を選ばれる方が良いと思います。
この質問内容では、「ルートA>ルートB」なのか「ルートB>ルートA」なのか判断つきません。

ストーカーや変質者に目に付けられると危険ですので、人通りがある方をお勧めします。

Qレース編みのドイリーを入れるコースターやトレーを探しています。

私の持っているレース編みの本に
編んだドイリーをガラスかプラスチックか分かりませんが、
透明のコースターやトレーにはさんだものが載っています。

額に入れて飾るのもいいのですが、レース編みしたものを
はさむことができてコースターのように使うことができる
ものを探しています。

レース編みしたものをはさむことができる、
コースター、トレー、お盆、小物入れなど
購入できるお店を教えてください。

Aベストアンサー

このようなコースターがあります。↓このページのキーホルダーの下のほうです。
http://item.rakuten.co.jp/shugei/c/0000000256/

本来は付属のプラスチック製キャンバス地に刺しゅうをして飾るためのものです。プラスチックキャンバスそのものは結構厚みがあるので取り外せば細い糸で編んだレースなら大丈夫なような気がしますが… 実際に手編みレースを挟んでみた訳ではないので念のためお店にどの程度の厚みなら可能か確認してご覧になってはいかがでしょうか。

似たような商品は大きな手芸用品店の刺しゅう用品の売り場でよく見かけます。トレーの方はわかりません。ごめんなさい。

Qプラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?慣れちゃうと手順書通りにや

プラモデルって手順書通りにやれば作れるとしましたら仕事でも役立ちますか?
慣れちゃうと手順書通りにやらなくなってしまうので怖いです。
だから手順書通りにやる訓練するにはプラモデルが一番かなって思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

その手順を、言って聞かせ、やって見せ、言わせながらやらせる。
体が覚えるまで反復練習です。
その作業の意味を覚えたか、忘れていないかの確認を定期的にすることです。
(双方が確認できるチェックシートがあるとよいですな)
自分が教える側になって、責任をとるとは、ちゃんと教育(相手が覚えたか)することです。
そのためには、その作業を手順通りにできるまでやってもらうしかありません。

Qアンティークレースについて

アンティークレースをネットで購入したところ、想像以上に汚れがあり、(購入の際に、汚れ・キズがあるとは書いてありましたが)手作り品(バックや小物)には、使えませんでした。
あまり汚れがない、アンティークレースの販売サイトがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はいつも↓こちらから買っています。

http://www.mille-chats.com

フランスからの送付になりますが
日本人の方が運営されていますし
今まで郵便事故もなく
商品が極端に汚れていたことも
ありませんでした。

Q東京都もしくは神奈川県で和風小物に名入れ

鎌倉や浅草には何度も行ってますが、そのような近代化されてない町、日本の小物(お箸とか扇子とかが名入れできる)町って他にありますか?

宿泊はしないのですが、一日かけて楽しめる場所を教えてください。

Aベストアンサー

谷根千(谷中・根津・千駄木)あたりですかね。

「谷根千 "名入れ"」
で検索すれば、そのようなお店の情報も出てきます。

下町の風情漂う、谷中・根津・千駄木界隈を歩く|東京メトロhttp://www.tokyometro.jp/enjoy/walking/ueno_asakusa/02/

Qレースのカーテンの色

新築にあわせてカーテンを新調します。
天井から床までカーテンがあるので圧迫感を出さないよう外側のカーテンは白系にしようと思っているのですが、最近は内側のレースのカーテンにも様々な色や柄があり、どのようなものが良いのかわからず悩んでいます。
全体的に白を基調に、アクセントに濃いブラウン、小物にはグリーンも取り入れています。シンプルモダンな感じにしたいです。このようなコーディネートで外側のカーテンを白・ベージュ系にした場合、レースにはどのような素材/色/柄が良いのでしょうか?ちなみに外側のカーテンは無地で、光沢を抑えたシャンタンのような高級感ある感じの素材です。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レースですか。

レースは、ホワイト系とナチュラル系(少し黄味ががっている)に分かれますが、シンプルモダンであれば、白がいいかもしれません。
あえて、カラーは勧めません、(飽きる可能性大)

素材
ボイルは、無味な感じなので、お勧めです。


全体の柄、というより、例えば、全体から下の部分に模様(刺繍)があるものが良いかもしれません。

レース ボイル で検索すると、出てきますので、実際画像をみて確認取られると良いと思います。

Qこの置物の名前

お宮参りで神社からもらった物の中に入っていました。
よく神社の売店とかでも見かけるような感じの
ペインティングですが(画像は犬ですが犬じゃないものもありそうです)
名前とかはあるのでしょうか?
(「シーサー」とか「赤べこ」「さるぼぼ」的な)

Aベストアンサー

犬張子という名前でよく見かけます。
さるぼぼや三春駒のような独特な名前がついていてもおかしくなさそうですが…。
http://www2.city.koshigaya.saitama.jp/town/matinowadai/kisetu/inuhariko/index.html

犬ではないものも同じ素材(作り方)なら「張子」だと思います。
検索したら、限定版キティにも犬張子をかたどったものがあってニヤリとしてしまいました(笑)

Q生地を持ち込んで、小物を作ってくれる店を探しています。

生地を持ち込んで、小物を作ってくれる店を探しています。

中庭のある我が家は、コの字型になっており、窓が普通の家よりも沢山あります。
カーテンの量も多く、ハギレが沢山でました。

出来れば、上着にしてもよいような柄なのですが、カーテン生地って、衣服には適さないのでしょうか。
まったく縫物はできないので、どこかに生地を持ち込んで、お財布やとードバッグなどを作っていただく事はできますでしょうか。

レースのハギレは、どんな利用方法があるでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは

リフォームなどのお店でやってもらえる場合もあります

あとは小物ならクリーニング店などでバックへ加工などと言う有料サービスをしている
事もありますね

Q置物で…揺れつづけるアレの名前…?

最近見かけないのですが、昔のトレンディドラマ、
あるいは、おじいさんの家の応接間にあるような、
金属製で、不思議な形をしていて、
一度ゆらゆらさせたら、ずーっとゆ~らゆらしてる置物。

もしくは、金属の球が、4つ5つくらいついていて、
2個ぶつけたら、ずーっとカチンカチンと、2個ずつ飛び出し続けるアレ。

こういうのの、名称を思い出せず、入手したいのですが、探せずにいます。

どうにも思い出せません。
お願いします!

Aベストアンサー

バランスボール、もしくは衝突球(そのまんまな名前ですね)
でしょうか。

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/starkids/805015/505029/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報