メモのコツを教えてください!

長らく音楽から遠ざかっておりました。
忙しい中年で・・・というよりは、CDの音に馴染めなかったというのが本音です。

家の改築を機にようやくレコードを整理処分しまして、さて久しぶりにジェネシスでも聞こうかとダンボール引っ掻き回して愕然としました。
「lamb lies down on broadway」が無い・・・あ、持ってなかった・・・。

慌ててCDを買おうとネットで探してみますと、
1.日本盤、1999年に東芝EMIから出ているもの
2.輸入盤、2009年に出ているらしいもの
がヒットしました。
日本盤の方を借りて聞きましたが、音質があまり良くないように感じます。
YoutubeでFull Albumを聞きましたが日本盤に比べて音質は良いようです。
音質の良いCDはどれでしょうか?
輸入盤の方はリマスターとやらで、音質が良いものでしょうか?
ちなみにSACD機器は貧乏につき買えません。

お恥ずかしいハナシですが、もはや音楽情報についていけませんので、どうぞどなたか御教示下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

2009年リリースのものですが2008年にデジタルリマスターされた音源のようですので、
1999年リリースのものより音質は向上していると思われます。
私は1994年リリースのものしか持っておらず、
2009年リマスター盤も未聴なので断言はできませんが・・・すみません。
(レビューでは、音質が良くなっているというコメントはありました)
リマスターは時折オリジナルの良さをぶち壊しにするようなケースもありますが、
新しい方が総じて音質は向上していると考えてよろしいかと思います。
中途半端な回答で恐縮です。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきましてありがとうございます。
御礼遅れまして申し訳ございません。お詫び申し上げます。

ご教示のとおり、先ほど2009年リマスター盤を注文しました。
(こちらの方が安価でもありましたので・・・)
届くのが楽しみです。

ああっ、でもレコードを持っていないのは痛恨の極みでございます。
当時は高校生で貧乏で(現在も貧乏)買えなかったのでした。
今「Supper's Ready」聞きながら書いています。
どうもありがとうございました。

No.1です。

>ああっ、でもレコードを持っていないのは痛恨の極みでございます。
>当時は高校生で貧乏で(現在も貧乏)買えなかったのでした。

これ、よくわかります。
幻惑のブロードウェイのように2枚組だと 発売当時はハードル高かったですよね。
ましてやYessongsやEL&PのLadies And Gentlemenなんて、
どこの金持ちが買うんだ的な代物でした。
・・・質問と関係ない書込みですみません。
    • 0