電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Beach Boysの名盤Pet Soundsを購入しようと思うのですが、国内盤、輸入盤含めて色んなバージョンがあるのに気づきました。
Pet Sounds Sessionsなんてボックスもあるし。
どの版を買うのが一番よいのでしょうか。
基準としては、一番音がよいもの、一番、ファンの間で評価の高いものがほしいです。
東京住みなので、中古も含めればどの盤でも購入できるかと思います。
(中古盤DIGに関しては、かなり知識・経験はあります)
オススメを教えてください。
ちなみにレコードもありだと思うのですが、今回はCDでお願いします。

A 回答 (2件)

国内盤に限れば今流通しているのは、

(1)通常版 
(2)Pet Sounds Sessions
(3)40thアニバーサリーエデション
だと思います。

通常版は、2002年からHDCDプロセスによるリマスリング盤が出ていて、それ以前の物に比べて音質が向上しています。
また、ライナーノーツを山下達郎が書いているのですが、発売当時のビーチボーイズを取り巻く環境やペットサウンズの普遍性など、わかり易くとても秀逸な内容です。

Sessionsは、ブライアン本人による初のステレオリミックスが最大の売りですが、他にもバッキングトラックセッションや
全曲のアカペラバーション、別トラックなど、ペットサウンズのすべてが凝縮されたすばらしい内容です。

アニバーサリー盤は、モノラル&ステレオリミックス+メーキングなどが入ったDVDと言う内容ですが、DVDには24bitPCMバージョンと5.1chサラウンドバージョンが入っているので
再生環境があるならこれが一番音がいいでしょうね。
また、発売が一番新しいので通常のモノ、ステレオもHDCDプロセスのリマスタリング処理がされています。

以上のようにそれぞれに特徴があって一概にこれが一番とは言えませんが、
入門用として買うなら通常版が一番いいんじゃないかと思います。
その後もっと色々聴きたくなったらセッションズやアニバーサリーを買えばいいですしね。
まあ、ハマっちゃうと必ず欲しくなりますが・・・。

ちなみに私は当然すべて揃えてますw
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
40th アニバーサリー盤はCDもHDCDプロセスのリマスタリングなのですか。
ということは、これが音は一番よいのでしょうか。

入門用として欲しいものの、いちいちちまちまと買ってしまうのも切ないので、できれば最初に一通り見渡せるのが欲しいので、ちょっと値は張ってしまっても40thアニバーサリー盤を買ってしまおうかしら。

1966年の発売当時のオリジナルフォーマットに近いものを買うのが一番いいと思います。

モノとステレオのどちらをオリジナルと考えるかが問題ですね。
Sessionsを買えば、全部網羅されているのではないでしょうか。

自分なら1990年代にCD化されたステレオ盤を買います。
ていうか持ってます。ボーナストラックもはいってない、まんまの。
モノでききたければ再生時にモノにすればいいし(厳密には違ってても)。気にするならSessionsを買えばいいし。
なるべく後から手を加えていないものが、オリジナルだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

なるほど、sessionsはまずはないとして、それ以外で選ぶとしたら、90年代のステレオ盤ということですね。
ちなみに、ステレオとモノが一緒に入ってるのもリリースされてる様子ですが、それはいかがでしょうか。

ありがとうございます。