【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

ポケモンのブラック2で、3DSでARサーチャーで伝説のポケモンを捕まえて
それを保存した場合、そのゲームソフトを、3DSではない 普通のゲーム機で
再生したとき 普通にプレイできるのでしょうか?
(息子は、普通のDSしかもっていませんが、いとこから 3DSを借りてARサーチャーで
ポケモンを捕まえて、それから自分のゲーム機で遊ぼうとおもっているようです)

A 回答 (4件)

お母様もポケモンがよくお分かりではないご様子ですのでなるべく略語を使わず書いてみます。

またGBA(ゲームボーイアドバンス)での入手方法は外します。
※GBA→DSの4世代→5世代と世代を経る通信の必要があるのでそこまではなさらないでしょうから……。

まずアルセウスはどうやっても無理です。
日本で配られたアルセウスはは親が「えいがかん」のもの(2009年映画館配信)か、2年ほど前にPDW(ポケモンドリームワールド)を通して配信されたものしかないのでゲーム内で出てこないのです。

ルギアとホウオウははハートゴールドかソウルシルバーをお持ちならゲーム内で出てきますがお持ちじゃないようですね。
ミュウツーも同じ。

ミュウは配信のみです、。だからゲーム内では出てきません。
ただ、現在、正規で手に入る方法がひとつだけないこともないです。
ダイヤ、パール、プラチナのいずれかとWiiとお金と根気が要ります。Wiiの「みんなのポケモン牧場」というダウンロードソフトを購入後、ポケモンを999匹牧場に集めるとごほうびで牧場の管理者みたいな子(ユカリ)から、ミュウと自分のタマゴ(なんでもいい)の交換を持ちかけられます。
いわゆるユカリミュウというやつで、これは今でも手に入るミュウですね。
しかし書いた通り条件が厳しいです。

ディアルガはダイヤモンドのゲーム内で会えます。
パルキアはパールのゲーム内で会えますがこちらはお持ちじゃないようですね。
ギラティナもダイヤモンドで会えます。
(ちなみにプラチナがあればディアルガ、パルキア、ギラティナの3体に会えます)

トルネロスはブラック、ボルトロスはホワイトに出てきます。
そしてこの2匹をどちらかのロムに集めて(1匹はそのロムで捕まえたものでなくてはならない)
ほうじょうの森のおやしろに行けばランドロスに会えます。だからこの3体は霊獣フォルムでなくていいなら集まりますよ。
ただし、DSが2台か、DSが1台しかなければお友達に協力してもらわないといけませんね。

ざっとこんなところですが、集めにくければ、息子さんのお友達で伝説系を持っている人がいればポケモンだけ見せてもらって図鑑登録のみさせてもらい(これはできれば親御さんのいらっしゃるときがいいです、あとで返した返さないと揉め事にならないとも限りません)GTSで探すという方法もないことはないです……。

GTSってなんですかは、やめてくださいね(笑)。説明書に記載されていますから。
簡単に言うとWi-Fi通信で世界中の人とポケモン交換できるわけですが、デメリットとして改造も飛び交っています…。また伝説系がほしければ、こちらも伝説系を出さないとまず成立しません。
そのへんの野良ポケで伝説希望したらまったく無視されるか、十中八九改造が届くか、というところです。
ですので、GTSで探すとなるとなかなか難しいかもですが。
    • 0
この回答へのお礼

大変 丁寧におしえてくださり、本当に感謝しております。
子供のゲームの世界といえ いろいろかけひきがあったりして大変なのですね。
 息子に いま おしえていただいたことを 伝えました。
また いろいろ お教えください。
ありがとうございました!!!! 

#2です。

リロードしておらず、先の方の回答に補足がついていたので再度書き込ませていただきます。

はっきり言って1日では、霊獣、伝説までの捕獲は無理です。

霊獣捕獲までにはゲーム内で「ゆめだま」をためる必要があるのですが、1日では3匹まで捕獲できるゆめだまはおそらくたまりません。

さらに旧作伝説捕獲の条件は、ゲームクリアなんです(3霊獣捕獲後でないとダメ)。
(そして旧作の各4世代ロムを持っていることも条件)

1日ではクリアはちょっと難しいと思われます。

http://www57.atwiki.jp/pkmnbw2/pages/52.html

この回答への補足

さっそくご回答ありがとうございます。一日 3DSを借りただけでは 無理なのはわかりました。

息子は、ブラック2で殿堂入りした状態で、伝説のポケモンをいま 集めているそうで
どうやったら ゲットできるのか私に聞いてくるのですが。(私に聞かれても ポケモン自体が
よくわからないので ちんぷんかんぷんで こちらで是非 お教えいただければと。。)

ルギア、ミューツー、ホウオウ、ミュー、ディアルガ、パルキア、ギィラティナ
トルネロス、ボルトロス、ランドロス、アルセウス

普通のDSで ブラック2のソフトでプレイしていて、上記の中で ゲットできるポケモンは
いるのでしょうか?(手持ちのソフトは、ブラック2、ブラック、ホワイト、ダイヤモンド)

• 0

そのARサーチャーはいとこさんのダウンロードソフトなんでしょうか?

いとこさんがすでに自分のBW2に霊獣3匹や伝説を移動していれば息子さんは受け取れませんよ。
このページをご覧ください。

http://www.pokemon.co.jp/faq/game/attention.html …

つまり一度きりしか連れていけないポケモンがいるわけで、上の例でいえば兄弟でそれぞれのロムに霊獣3匹全部受け取るなんてことができないんです。
あとで息子さんといとこさんが揉め事にならないようにしっかりお読みになったほうがいいと思います。

霊獣や伝説以外の、何回でも捕まえられるポケモンのほうは特に揉め事にはならないと思いますけれど。
    • 0

伝説のポケモンをarサーチャーで捕まえてそれを例えばブラック2に送った場合その伝説ポケモンは普通のDSでブラック2をあそんでも居る?ってことですか?

それなら居ますよ。

この回答への補足

息子もポケモンを始めたばかり(7歳)で 私はその母で 的を得た
質問ができていなくてすみません。再度教えてください。

ARサーチャーをダウンロードしてくるときに SDカードを3DSにセットしてと
説明書にはかいてあるのですが、そのSDカードというのは、ブラック2のカセットの
ことでしょうか? 
 うちの息子は普通のDSを一台もっており、ブラック2のソフトを持っています。
伝説のポケモンをゲットしたくて、いとこから 3DSのゲーム機を一日だけ貸してもらう
ことにしたようです。(いとこはポケモンのソフトはもっていません) 

• 0