アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ある既成の表があります。同じものを作りたいのですが、表をスキャンしてEXCELに図として貼り付け、大きさなどを合わせて作ろうとすると次の理由で困ります。【理由1】大きさが原寸大で貼り付けることができない。【理由2】透過画像にならない。  そのため何度も印刷を繰り返し調整しています。
イラストレーターを使えば上記の2つの理由はなくなるのですが、イラストレーターで表を作るのは大変な気がしてやっていません。EXCELでの解決策か、もしくはイラストレーターで簡単に表を作る方法(ただし、作った表をEXCELで活用したいのですが)がありましたら教えてください。

A 回答 (4件)

#2です。


スキャナで読み取った図をJPEGで、名前を付けて保存しておきます。
次にExcelで挿入メニューから図→ファイルを選んで、先ほどの図を選択して挿入します。
挿入された図を選択すると図のツールバーが出ると思うので、その右の方にある「透明な色の設定」をクリックします。
そして透明にしたい白の部分をクリックすると、そこは透明化されます。
図をコピー貼り付けした場合は、透明な色の設定が使えないようですが、挿入からすると使えるようなんです。
試してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!EXCELはもう10年来使っているのですが、この機能は知りませんでした!久しぶりの感動です!!本当にありがとうございました!!

お礼日時:2004/02/06 11:39

面倒くさいかもしれませんが、イラストレーターを使用することをお勧めします。


先ほど試してみたのですが、エクセルで作った表をイラストレーターに張り付けることができました。
自分もイラストレーターで簡単に表が作れるといいなぁ~とずっと思っていたのですが、思いつきませんでした。やってみるものですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
イラストレータはまだ初心者なのですが、EXCELから貼り付けた表なり、スキャンした画像なりをテンプレートとして、別レイヤーで作図すればよいのでしょうが、イラストレーターで表を作るときって、1つの四角形を作ってコピーを繰り返して並べるという方法ですよね。きちんと四角形がくっついて表らしくなるのでしょうか?

お礼日時:2004/02/05 12:58

一つのやり方をアドバイス。


まず、作りたい表のセル数など、だいたいの形を作っておきます。
次にスキャンからとった画像のファイルを挿入します。
画像を印刷プレビューを見ながら、大きさの調整をします。
Wordと違ってプレビュー以外、余白が表示されないので、画像の表はあらかじめ余白部分はトリミングしておくのがいいでしょう。
トリミングしていれば元の表の長さを測って、図の書式設定のサイズタブから大きさを指定も出来ます。
Excelの方の余白も元の表に合わせて設定しておきましょう。
次に表の画像は罫線部分以外は白だと思うので、図のツールバーの透明な色の設定を使って、白部分を透明化します。
後はあらかじめ書いておいた表の列や行の幅を調整して、表の画像の線に合わせます。
最後に画像を削除します。
これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
【図のツールバーの透明な色の設定を使って、白部分を透明化します。】とのご提案ですが、オートシェィプで作図したものは透明にできますが、貼り付けた図は透明にできないようですが‥。もし出来る方法があるのでしたら教えていただけると幸いです。

お礼日時:2004/02/05 12:53

>表をスキャンしてEXCELに図として貼り付け


=スキャナで読み取った表を*.bmpや*.jpgにしたものを貼り付けているという意味でしょうか?

表OCRとかワンタッチOCR for ExcelなどでExcel内に流し込むのはどうでしょう?
http://software.fujitsu.com/jp/ocr/socr/
http://www.aisoft.co.jp/japanese/products/1tocr/ …

Illustratorの方は持っていないのでわかりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!