いまさらペルソナですが、クリアしたいと思いまして、
久々に最初からプレイしてるのですが、
これって、仲間というか・・・。パーティーに入る人で主人公、マキ、マーク、なんじょうくんって固定なんですか?
ブラウンやエリーやれいじ(でしたっけ?)などとは変られないのでしょうか?
説明下手なので理解出来たかわかりませんが、教えてください。

あと、れいじのような隠れキャラの仲間にする方法教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

仲間」に関するQ&A: 職場での仲間外れ。

A 回答 (2件)

ペルソナ大好きです。


まずシナリオが2通りありますが、マークが入っていると言うことはセベク編をプレイしていることと思われます。
セベク編のパーティは、主人公、麻希、マーク、南条君が固定で、あと一人を誰にするかで戦闘や交渉の組み立てに変化が起きます。
玲司以外のキャラは、4人パーティーの間に接触すれば「仲間にしますか」という選択が出ますのでそこで決定できます。
ブラウン、綾瀬はシナリオ上必ず接触するので問題ありませんが、エリーはシナリオとは無関係の場所に探しに行かなければいけません。
またゆきのは「雪の女王編」専用キャラですので、セベク編では仲間にできません。
玲司をパーティに入れるには、ゲームスタート時から脈々とフラグ立てが始まっています。
基本的に接触できる人とは積極的に会話することで解決しますが、戦闘も無くてかったるいので、条件を簡単に挙げておきます。お役立て下さい。
1. 職員室の教師と接触、「未使用教室に誰かいる」という話を聞く
2. 2Fの未使用教室で玲司と接触
3. 2F教室(どこか)の生徒から、不良の溜り場の話を聞く
4. カジノ(2箇所あるが、どちらか)でマークとその仲間からスタジオの話を聞く
5. 廃工場で玲司と再び接触
6. コンビニ(何箇所かあるが、どこか)で玲司の母と話し、玲司を「知っている」と答える
7. 母の問い「仲良くして欲しい」に「いいよ」と答える
8. 病院イベント後、アラヤ神社に向かう前にセベクビルに行き、玲司と再三接触
9. ブラウン、エリー、綾瀬の仲間加入を全て断る(これによって暫くは4人パーティとなり、玲司が仲間に加わるまでの間ちょっと苦しくなりますが)
注)綾瀬が「ヤダヤダ~」と強引に仲間に入ってしまう場合は、フラグ立てに失敗しています。最初からやり直し…。
※8までのフラグをクリアしたセーブデータを作っておくと、セベク編・雪の女王編合わせて全てのパーティパターンがプレイ可能となります。
追加事項としては、病院イベントで看護婦を助けずにおくと、セベク編の後半でもらえる封神具(キャラ専用ペルソナを降魔)がどうしても2個止まりになってしまうので注意。必ず助けておきましょう。

下記に私がいつもお世話になっているペルソナ攻略サイトを添付しておきます。

参考URL:http://www2u.biglobe.ne.jp/~K340/kk/
    • good
    • 2

パーティーメンバーは


ストーリ進行の過程である程度の選択が出来たと思います。

詳しいことは参考URLあたりをご覧下さい。

私もお世話になった攻略サイトの1ページです。

週刊フーレスト【女神転生・ペルソナ総合コミュニティーサイト】
http://fool-est.hp.infoseek.co.jp/persona/ibunro …

参考URL:http://fool-est.hp.infoseek.co.jp/persona/ibunro …
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qペルソナ3とペルソナ3フェス

ペルソナ3を今からやってみたいと思ったのですが、
公式ホームページに「ペルソナ3フェス」というものがありました。
このペルソナ3フェスとはどういったものなのですか?
それと、今からペルソナ3を買うのであったら、ペルソナ3フェスの発売を待った方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.famitsu.com/game/coming/2006/12/06/104,1165404774,64090,0,0.html

新要素・新システム及び30時間近くの追加シナリオがあるそうなので、待った方がいいのではないでしょうか?
詳しくは、上記に紹介したサイトで詳しく書いていますが、フェス単体で動くのに対して、ペルソナ3を持っていてアペンド版を追加購入すると2枚使わないとゲームが出来ないようなので今からだと返って面倒だと思いますよ。

Qペルソナ3、ペルソナ3Fes、ペルソナ4の

ペルソナ3、ペルソナ3Fes、ペルソナ4の
ヴォーカル入りの曲を知っていましたらすべて教えてください。
P3Pをプレイしてからものすごく気に入ったので沢山聴きたいなと思っています。

Aベストアンサー

急いで書いたので、
スペルが間違っていたらゴメンナサイ。

『ペルソナ3』から、
Burn my Dread
Want To Be Close
When The Moon's Reaching Out Stars
Mass Destruction
Burn my Dread -Last Battle-
キミの記憶

『ペルソナ4』から、
Pursuing My True Self

あたりですかね。

Qペルソナ3

PS2ソフト ペルソナ3 と ペルソナ3FES と PSPソフト ペルソナ3ポータブル
これらの違いをそれぞれ教えてください

Aベストアンサー

>>PS2ソフト ペルソナ3 と ペルソナ3FES
内容に変更はなく、バグ回収でバグ技が使えなくなったのと、
後日談(アイギスパート)が追加された事です。。2つならFESがオススメ。。

PSP版は女性主人公の追加、スキルカードの追加が大きいような気がします。。
マーガレットと戦えるなど、他にも変更点がありますが、記憶が曖昧です・・・
あと、PSP版には後日談はありません。

・女性主人公:ゲーム開始時、男性か女性が選べます。。
・スキルカード:アギのスキルカードを使えば、どのペルソナでもアギを憶えるなど、
スキルカード使えばどのペルソナにも憶えさせられます。(しかも複製可)
FESまでは、合体素材が持ってるスキルしか継承できませんでしたが・・・(しかも相性あり)

QPS2 ペルソナ3 欲しいペルソナを作るには、階層を戻ってカードを入手するしかありませんか?

前回、教えて頂いたサタンとルシファーを作ろうとしているのですが
必要なカードがなかなか入手できません。

階層を大幅に戻って戦って新しいカードがゲットできたかと思うと
既に持っている属性のものばかりです…
地道に戦ってカードを入手するしか方法はないでしょうか?

ものすごく弱い敵と戦っているのに疲労になってしまいます。
=タルタロス内に居る時間でそうなってしまうのでしょうか?

あと残り20日程度でレベル上げもしないといけないので
時間があまりないと思うんです。
効率のいい方法とかがあったら教えて下さい。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

シャッフルタイムで出てくるペルソナはタルタロスの階層ごとに決まっており
低い階層ではレベルの低いペルソナしか出てきません。
また、シャッフルタイムで出てくるペルソナはアルカナが
「愚者」「魔術師」「女教皇」「女帝」「皇帝」「法王」「恋愛」「戦車」「正義」「隠者」「運命」「剛毅」「形死者」のペルソナのみで
それ以外のアルカナのペルソナ
(「死神」「節制」「悪魔」「塔」「星」「月」「太陽」「審判」)
は合体で作るしかありません。
「魔術師」や「戦車」などシャッフルタイムではレベル40台までのペルソナしか手に入らないアルカナもあるので
場合によってはシャッフルタイムで手に入れたペルソナから
2~3回の合体を経て目的のペルソナを作ることになります。

前回書き忘れていましたが一度手に入れたことのあるペルソナは
ベルベッドルームのペルソナ全書に記録され有料で召喚することが可能になるので、
必要なペルソナがわかっている場合はこちらを利用した方が早いです。


タルタロス内の疲労には敵とのレベル差も関係しますが
弱い相手とだけ戦っていてもそのうち疲労します。
上で書いたシャッフルタイムのカードの内容に加えて
取得経験値もレベル差による修正がかかりますので
上の敵に歯が立たないような場合を除き
主人公から逃げ回るような敵と戦うメリットはほとんどありません。

ルシファーのレベルが88なので主人公のレベルが88以上になるまで作成できませんし、
ラスボス戦もハルマゲドン(ルシファーとサタンのミックスレイド)一回では終了せず
勝利にならないので主人公のSPが0になった状態で戦闘が続いてしまうため
レベル上げをしつつ正攻法で戦えるペルソナを用意しておいた方が良いです。
(ラスボスはレベル75なのでレベル70台以上ならそれなりの戦いはできると思う)

シャッフルタイムで出てくるペルソナはタルタロスの階層ごとに決まっており
低い階層ではレベルの低いペルソナしか出てきません。
また、シャッフルタイムで出てくるペルソナはアルカナが
「愚者」「魔術師」「女教皇」「女帝」「皇帝」「法王」「恋愛」「戦車」「正義」「隠者」「運命」「剛毅」「形死者」のペルソナのみで
それ以外のアルカナのペルソナ
(「死神」「節制」「悪魔」「塔」「星」「月」「太陽」「審判」)
は合体で作るしかありません。
「魔術師」や「戦車」などシャッフルタイムではレ...続きを読む

Qペルソナ1と2の時代設定を教えてください!

ペルソナシリーズはまっています。
ペルソナ4から初めて、どんどん遡っているところです。

ペルソナ3は2009年4月からの設定で、
ペルソナ4は2011年4月からの設定ですよね。

ペルソナ1と2は明確な舞台設定の月日はないのでしょうか?
ネットで探したのですが、上手くみつからなくて…。

明確な設定がなければ、だいたいこの辺りでは?というご意見でもうれしいです。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

明確な設定は無いようです。

ペルソナ1は、真女神転生if…の後の時間軸、
真女神転生if…は真・女神転生Iと同時期っぽい。

よって、199X年の後期あたり

ペルソナ2罪はペルソナ1の高校生キャラクターが大学生や社会人、芸能人になっているので
おそらくペルソナ1の2~3年後ぐらいかなぁ…

ペルソナ2罰は、明言がされていませんがペルソナ2罪と同じ時間での平行世界と思われます。


ペルソナ2罪罰は、おそらく1999年だろうと勝手に想像してます。(グランドクロスが出るから)

Qペルソナ3とペルソナ4

お世話になっております。
真・女神転生3が面白かったこともあり、今度はペルソナをプレイしてみようと思うのですが、3と4両方ではなく(時間がかかるので)、どちらか一つにしようと思っています。
3、4とも前作とキャラクターデザインをされていた方が変わったから?批判をされているみたいですが、それらを気にしないとしてどちらが面白いでしょうか。
ちなみにペルソナ2は一度プレイしたことがありますが、キャラクターが個性的すぎて(良い味を出しているとは思うのですが…。ファンの方すみません。)どうしても好きになれず途中で挫折したことがあります。ペルソナ1は未プレイです。

お勧めのタイトル、またその難易度もあわせて教えて頂けると幸いです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

3・4ともにプレイし終えた者です。

大雑把に言うと3はストーリー通してシリアスで、ギャグ的な要素はほぼありません。
涙するようなシーンが数多くあります。
4は基本的には明るいストーリーになっています。
もちろんシリアスなシーンもありますが、ほのぼのとするシーンも多く、コメディ的なシーンも3と比べると格段に増えています。
ストーリーに関しては完全な好みになると思いますが、個人的には4の方が好きでした。

難易度について。
まず戦闘パートですが、3は戦闘時仲間に指示を出すことが出来ません。
大まかな作戦指示(SPを節約しろ・回復に専念しろなど)はありますが、細かい行動(魔法・攻撃など)はオートになります。
敵シンボルに接触することで戦闘が始まりますが、背後からアタックすることにより先制攻撃を取ることができます。
また、パーティーのレベルと敵のレベルに一定以上の差があると、敵シンボルが逃げ出すようになります。
パーティーメンバーには体調というものがあり、長時間ダンジョンに居続けると体調が「疲労」になります。
すると、攻撃力の低下やダウンしたときにすぐに立ち上がれないなどの
弊害が起こり、メンバーが自ら帰還してしまうこともあります。

4は戦闘時の仲間の行動も選択することが出来るようになりました。
作戦指示のみでオートモードにしておくことも可能です。
3と同じく敵シンボルに接触することで戦闘が始まりますが、4では3にあった背後の隙がなくなりました。
よって、接近するだけで敵シンボルが追ってきます。
敵シンボルが逃亡することはなくなりましたが、体調システムがなくなったため、いつまででもダンジョンに引きこもっていることが出来ます(笑)

2の頃と違い、3・4には日常パートが取り入れられています。
日常パートでは仲間や友人と過ごして絆を深めることによって、ペルソナの強化を行います。
これをコミュニティといいますが、この数は3・4共に21で変わりません(ただし、3FESの場合は+1)。
パーティーメンバーは3では女性のみ、4には全メンバーにコミュがあります。
主人公には学力などのステータスがあり、コミュニティを上げるには一定のステータスを要することがあります。
ステータスは3の主人公には3つ、4の主人公には5つあります。

私見ですが、コミュニティランクを上げるのは4の方が上がりやすい(必要好感度が低い)と感じました。
ステータスは圧倒的に3の方が上がりやすいです。
戦闘に関しては4の方が比較的簡単だと思います。

こんな感じでしょうか。参考になれば幸いです。
それでは、長々と失礼しました^^;

3・4ともにプレイし終えた者です。

大雑把に言うと3はストーリー通してシリアスで、ギャグ的な要素はほぼありません。
涙するようなシーンが数多くあります。
4は基本的には明るいストーリーになっています。
もちろんシリアスなシーンもありますが、ほのぼのとするシーンも多く、コメディ的なシーンも3と比べると格段に増えています。
ストーリーに関しては完全な好みになると思いますが、個人的には4の方が好きでした。

難易度について。
まず戦闘パートですが、3は戦闘時仲間に指示を出すこ...続きを読む

Qペルソナシリーズについてどう思う?

はじめまして!
アトラスさんのペルソナシリーズについて質問があります!
最近ペルソナ3・4の存在を知り、昔の1・2とのあまりの変わり様に大変驚きショックを受けました。
私はペルソナ異聞録/2罪・罰が好きだったので、3は全てにおいて生理的に受付けられませんでした。新規ユーザー獲得の為趣向を変えたと伺いましたが、未だに納得できず・・・

そこでペルソナシリーズが好きな方に質問です、あのシリーズの変わりように皆さんどう思ってらっしゃるのか是非聞いてみたいです

ペルソナ1・2・3・4どれか1つでもプレイしている方、愚痴でも何でも良いのでよろしくお願いします

Aベストアンサー

ペルソナシリーズは全て遊びましたが、
2罰から3までかなりの時間が空いていますので
大きく変わったことについても大して気になりませんでした。

1・2のキャラクターが異なるテイストで描かれていれば
不満に感じたかもしれませんが、
同じ世界であることを文章で感じさせる程度にとどまっていますので
この点でも特に気になりませんでした。

Q(ファミコン)旋風脚着地後アッパ-or膝蹴りできるソフトって何でしたっけ?(双截龍、くにおくん?)     

旋風脚着地後アッパ-or膝蹴りできるソフトって確か双截龍だったと思うんですが、双截龍IIIをやってみたんですが、旋風脚はできるけど後のアッパ-or膝蹴りできない。やっぱ違うんですよね。
くにおくんシリーズの龍一、龍二の技だったのかなぁ~。
当時、とても楽しくてもう一度やりたくなったので、知っている方教えてください。

Aベストアンサー

おそらく、熱血硬派くにおくんシリーズの「それゆけ大運動会」の技だと思います。
龍一が飛びひさげリで、龍ニがアッパー。

ちなみに、FC版、GB版と、GBA版があります。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Playtown-Yoyo/3020/old/undokai/index.html

Qヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト トランペッター・ドラマー オルガン奏者・サック

ヴァイオリニスト・ピアニスト・ギタリスト・ベーシスト
トランペッター・ドラマー
オルガン奏者・サックス奏者・フルート奏者・トロンボーン奏者・クラリネット奏者
なんで呼び方が統一されてないのですか?

Aベストアンサー

No.3です。言うまでもないと思いますが、「~-er」「~-ist」にして「~をする人(もの)」にするのは、演奏、楽器だけに限りません。

drive (動詞)運転する → driver (名詞)運転手、ドライバー
run (動詞)走る → runner (名詞)走者、ランナー
print (動詞)印刷する → printer (名詞)プリンター、印刷機

tour (名詞)旅行 → tourist (名詞)旅行者、旅人、ツーリスト
terror (名詞)恐ろしいこと、テロ → terrorist (名詞)テロリスト
anarchy (名詞)無秩序、無政府状態 → anarchist(名詞)無政府主義者、アナーキスト

Q隠れモード、隠れキャラなどの原点

最近では当たり前にあるゲームの隠れキャラや隠れモード。
隠れはどのゲームソフトから始まったのでしょうか。
なぜするかは、多分こうだと思いますがどうでしょう。
隠れがない場合

やり始める→ゲームクリア→なん回、なにをしても同じ→時期に飽きる→あまりしなくなる。
に、なってしまいますが、隠れがある場合

やり始める→ゲームクリア→※何回もしたりいろいろする→隠れ発見→また何回もしたりいろいろする。※からの繰り返し→オールクリア→時期に飽きる
      時期に   ↓
       隠れの噂が流れる
           ↓
       みんな試したくなる
           ↓
        買っていない人が買い始める
           ↓
         会社は儲かる。

という人の心の心理で売れやすくするのだと思いますが。
どうでしょうか。
教えて下さい。

Aベストアンサー

原点はアーケードゲームの「ゼビウス」だと思います。このゲームは1983年に登場しており、時代背景やストーリーが設定されており、キャラにもすべて名前が付けられるなど、画期的なゲームでした。
隠れキャラや隠れメッセージなどもたくさん有りました。
このゲームが1984年にファミコンに移植されて、ファミコンにも隠れキャラブームが訪れる事になります。
翌1985年には レッキング・クルー ハイパーオリンピック
スターフォース ドルアーガの塔 スーパーマリオ・ブラザース 
プーヤン ハイパースポーツ チャレンジャー パックランド (発売順)などが発売されました。
85年だけでこれだけあります。同年に他にも有るかもしれません。
理由はやはり売り上げにつながるからだと思います。
売り上げが下がってきた頃に、ファミコン雑誌に隠れキャラなどが紹介されて、また売れ始める事がありました。
あと中古ショップ対策もあると思います。すぐに中古ショップに売ってしまわないようにと言う意味合いも有ると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報