プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウイルコムPHSを使ってますが、数日前からひっきりなしに
△△△@yahoo.co.jpという広告や勧誘メールが来てしまいます。
当然ワイルドカード「*」を使って、「*@yahoo.co.jp」を拒否メルアド
に登録したのに効きません。ウィルコムショップでも、ウィルコム
のカスタマーコールセンターでもこんなケースは初めてだと言われ
お手上げです。ただ一つおかしい点は、たった今着信音が鳴って
見てみるとそのメールの着信時刻が数時間未来なのです。
拒否設定を回避するなんらかのプログラムを駆使しているのでし
ょうか?

A 回答 (5件)

時間差調整メールです


相手のメールサーバーを未来時間にしこちらとの時差を生じさせてドメイン指定を無効化する
相手がヤフーメールなら確定ですね
ヤフーの反則技みたいなもんです

この回答への補足

やっぱりそんな裏技が。
で、どうしたらよいのでしょうか?

補足日時:2012/09/19 22:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく迷惑な技ですね。

お礼日時:2012/09/21 21:03

迷惑メールはウザイですよね。


私もジャンジャン送られてくるようになりました。
(アカウントが4文字程度で、ドメインがサブドメインのないpdx.ne.jp
だからかもしれません)

最初の内は#4さんが紹介されている迷惑メール相談センターの通報アドレスに
いちいち転送してたんですが(相談センターに問い合わせをしたところ
メールヘッダはつけなくてもいいですよとのことだったので、そのまま転送してます)
量がハンパなくなってきました。
元々PHSのメールは自動的にPCのアドレス宛に転送される設定にしてるので
その後はPCからまとめて通報アドレスに送りつけてます。

それでも、アドレスをとっかえひっかえして迷惑メールが来るので
今では、登録したアドレスのみ受信という設定に変えました。
登録内容は友人・知人と受けたいアドレスのみです。
友人・知人がメールアドレス変更した場合は、受信できずちょっと困りますが
迷惑メールほど頻繁にはないだろうと思い、そう設定しました。
当たり前ですが、設定を変えたとたん迷惑メールがピタッと止んでます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「登録したアドレスのみ受信」はウィルコムに最終手段として勧められましたが、全部手入力するのが面倒であきらめました。

 しかし、メール攻撃は3日ほどで終息しました。多分数日ごとにターゲットを変えるんでしょうね。また起きた時に少しは対処できるように勉強しようかな。

お礼日時:2012/09/21 21:01

めんどくさいでしょうが、当該メールを開いたところで“9”メールヘッダ表示をして、


メールのヘッダ情報を取ります。上から下まで一度で取れることはまずないので、上からコピーをできるところまで取り、そのコピーを自分のパソコン宛メールとして作成し、今度は一番下から上に向かってコピーを取れるところまで取り、同じようにパソコン宛メールを作成します。それから、今度はメール本文をパソコン宛メールにして、パソコン上でメモ帳かなんかに上からヘッダそして本文を貼り付けて、それを今度は自分のウィルコム宛に送り、届いたら、表題を迷惑メール通知ヘッダ付として
迷惑メール相談センター
http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
に送付します。これでもかなり効くようです。せっかく思い入れのあるメールアドレスを
迷惑な業者に変更させられるのは癪に障ります。送り付けたことを後悔させてやらなければなりません。

迷惑メール送る業者も必死ですね。フィリピンやベルギーやウクライナのレンタルサーバ業者と契約して継続しようとするんですから。でも、私はとどめを刺すつもりでwhoisを使って送信元を探り出してサーバ管理者にspamメール止めさせろとメールしちゃいます。

参考URL:http://www.dekyo.or.jp/soudan/ihan/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

積極的なお返事ありがとうございます。
私も少しは勉強しよーかな。

お礼日時:2012/09/21 20:55

私も2日位前から1日に20件近くyahooで勧誘メールがきてます


パチンコの打ち子や副収入の広告です
私の周りでも同じ事が発生しています

No2さんのおっしゃるように
署名欄:△△△@yahoo.co.jp
メールアドレス:実際のメールアドレス(@xtsite、@aponta、等)
となっているので
実際のメールアドレスを確認して、拒否アドレス登録しています
(私も初めはyahooアドレスだと思っていたのですが違いました)

ただ@xtsite、@xxtsite、@xxxtsite、@01234443、等、きりがないので
メールアドレスを変更しようかと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールを削除してしまったので、詳しく調べようがありません。
さいわいもう来なくなりました。

お礼日時:2012/09/21 21:02

それ、発信アドレスが「*@yahoo.co.jp」ではなく、アドレスの名前が「*@yahoo.co.jp」になっていませんか?


(つまり発信元の表示に@が2つありませんか?)
そういう迷惑メールがあります。
それだとドメイン拒否指定しても無意味です。

この回答への補足

@は1個です。

補足日時:2012/09/19 23:38
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!