アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ジェットスター国内線を予約したのですが、飛行機は修学旅行などで1,2回しか乗ったことがなく不安なので、いくつか質問させて下さい。

HPによると、

「48時間前からWEBチェックイン→2時間前からカウンターチェックイン→出発25分前に搭乗ゲート」
とありますが、乗る前にWEBチャックインをして、カウンターチェックインで初めて搭乗券をもらえるのでしょうか?
その場合WEBチェックインの意味はなんでしょうか?

自動チェックインカウンターでバーコードをスキャンする方法もあるそうですが、それは携帯に送られてきた旅程表の画面(バーコード)があればチャックインできて、カウンターに行く必要はないのでしょうか?

代表者(私)だけ先に空港へ行って、同乗者1人分もチェックインすることは可能ですか?

身分証の提示を求められることはありますか?
恥ずかしながら、今仕事をやめたばかりで保険未加入のため保険証もなく、免許もないため、身分を証明できるものがありません。

ちなみにカード決済で、受託手荷物はありません。


よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

基本的にWeb上で搭乗手続きを済ませた場合当日はそのバーコードが搭乗券としていきなり保安検査場を通過して搭乗口に直行可能です。

但し複数の搭乗手続きを一気に済ませる場合はそのバーコードを事前にプリントアウトして個々の搭乗者に渡す必要があります。この場合搭乗全員が各自でバーコードを持っていないと保安検査場を通過出来ません!!ツアー商品で空港に旅行会社の係員が居るのはこの搭乗券を受け渡しする為です(最近はバーコードを事前交付して各自で搭乗手続きする旅行会社も増えています)。
尚搭乗手続きを済ませると当日空港に出発時刻迄に到着出来なくなった場合でも一切払い戻しが効きません(乗ったと見做される為)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
つまりWEBチェックインを済ませてバーコードをプリントアウトor画面メモしておけばカウンターへはいかなくて良いけど、多少リスクがあるということなんですね。

そのバーコード画面には「これは搭乗券ではありません」と書いてあったので混乱してしまいました。
WEBチェックインをすればプリントアウトしたものor画面メモが搭乗券として認められるということで良いのでしょうか?

お礼日時:2012/09/21 11:42

身分証についてですが、もし成田空港でしたら、空港ビルに入る際に身分証の提示が必要です。


保険未加入なら国民健康保険に入るのが原則ですので、区役所・市役所にいって国保の手続きを取って
保険証を発行してもらいましょう。
クレジットカードが写真付きならそれでもなんとかなるかもしれませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
こちらに投稿させてもらってからも色々調べたのですが、国内線で身分証の提示を求められることはほとんどないと知りました。
そして成田空港だけは入る時に提示しなければいけないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 12:37

保安検査場でバーコード画面を機械にかざすとレシートが出ます。

このレシートが搭乗券に相当します。
保安検査場ではまだ携帯の電源は入れたままで大丈夫です(搭乗改札口では電源を切る必要があり、その為にレシートが出るのです)。
バーコードそのものは単に航空券引換証迄の効力です。ですから「搭乗券では無い」との表記も間違いではありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自宅のパソコンまたは携帯でウェブチェックインを済ませてから、空港の保安検査場で搭乗券を発行する流れでいいんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/09/22 12:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!