プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

グーグルクローム最新版を入れて、IE9から「お気に入り」をインポートしましたが、うまくいかなくて困っています。
これだと、IEからブラウザの変更がしにくいです。
移行方法は調べて、自動でインポート、htmlファイルでのインポート、何度もやりましたが同じ結果です。

IEのお気に入りはフォルダ分けしていて2~3階層くらいになっています。
そのフォルダ分けがうまく反映されません。
もしかして、フォルダ分けができないのか、とも思いましたが、そうでもないようですし・・
フォルダに入れてないのはそのまま表示されますので使えます。

何とも表現が難しいのですが・・
1フォルダに10個のお気に入りが入っているとします。
IEなら、フォルダクリックで10個のお気に入りがズラリと出ます。
クロームで見ると、なんと、そのフォルダ名で(同じ名前のフォルダ)10個のフォルダができていて、クリックすると1フォルダに1個のお気に入りが入っている・・という風です
つまり、IEなら10個入りフォルダ10個で100個の管理ができているのに、クロームでは縦に100個並んでる・・と言う感じです。
えんえんとたてスクロールしないと下にいけない・・
たいへん不便です。
IEと全く同じとはいかなくても、同じように使いたいのですが。。

けっこう調べたつもりなのですが・・
何か・使い方、やり方が根本的に間違っているのでしょうか・・・困っています。

PC・win7ProSP1 64ビット CPU i52400 メモリ 8G などです。

A 回答 (4件)

A.NO2です。

>あるいは、根本的に何か間違っているのか・・・

こちらの方法は、Firefoxには綺麗に復元しますが、Chromeはだめですかね。

>ブックマーク~ブックマークと設定をインポート~OSのクルクルマーク
お気に入りバーにIEというフォルダができる~開く~
>中身が先の質問のように、フォルダ階層がおかしくなった内容・・

Chromeのブックマークバーには、IEのお気に入りバーにある「お気に入り」のフォルダや個別のサイトの「お気に入り」が移行しますが、階層は認識されないけど、内容はインポートされているのでしょうか?
XPで、IE8からは綺麗にこの方法ではインポートできますので、変ですね。

内容が移行していたら、ブックマークマネージャーで整理するしかないかも知れませんね。

なお、Xmarksというアドオンの作者のサーバーにデータを暗号化して保存し、ChromeやFirefoxとの同期が可能なものがありますが、Firefox以外は設定が英語なので、参考情報だけ。
http://www.xmarks.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

思いつくまま自分なりいろいろやってみました。
クロームの削除、再インストール、IE側でフォルダ階層をシンプルにしたお気に入りを作り直してのインポートなど・・・結果は同じで、おかしな具合でのインポートのままでした。
データとしては移行できているので、クローム側で整理も始めましたが・・・あまりに数が多くて面倒なのでやめました。
いろいろやって、他の方おすすめのフリーソフトを入れたりしていたら・・・
その他のブックマーク に正常に移行できてました。
なぜか並び順がバラバラになっていてソートするのに手間取りましたが・・

私には原因はわかりませんが、結果オーライになりました。
これで、IEのかわりに使えます、助かりました。

> ダウンロードしようとすると、今までで初めてですが、「このソフトは~~危険」な

> どの警告メッセージが出るのでうまくできないようです。

それはどちらで使っているセキュリティ対策ソフトの問題と思います。
当方の環境では問題なくダウンロードできます。
    • 0
この回答へのお礼

ウイルスバスターの警告のようです。
こういう警告は初めてだったのでチョットビビりましたが、よく見たら、無視してダウンロード可能だったので入れてみました。

クロームの新規インストール、インポートやり直し、結果同じなど・・
無い頭をしぼっていろいろやってみました。
このソフトを実行した後に見てみたら・・
結果、その他のブックマーク にそっくり移行できてました。
ただし、フォルダ順などがバラバラで、ソートにけっこう手間かかりましたが・・

ゴチャゴチャやってる間にできたので、何がどうだったのかよくわかりませんが結果オーライです。
これでIE同等に使えるようになったので助かりました。

Chromeのレンチアイコン→設定→「ユーザー」にある「ブックマークと設定をインポート」からでもダメですか?

Chromeの他のブラウザからのインポートからでもダメでしたら、変ですね。
階層なども反映されるはずですが。

IEからファイルへエクスポートでは、拡張子が「.htm」で「bookmark.htm」に保存されると思いますが、窓で「html」に変更してbookmark.htmlで保存してから、Chromeのブックマークを空にしておいて、ブックマークマネージャーのメニューからbookmark.htmlを選択してもだめですか?
http://alpha.shudo-u.ac.jp/~helpdesk/backup/ie8- …

bookmark.htmlは、Firefoxには反映しますから、その後に「設定」のメニューで、Firefoxからという方法もありますが。
    • 0
この回答へのお礼

週末に留守していて返信が遅くなりました。

IEでhtm形式でエクスポートし保存、htmをhtmlに書き換え。
クロームのお気に入りバーに出ているIE、ニコニコ、などの表示をすべて削除。
工具マーク~ブックマーク~ブックマークマネージャ~管理~htmlでインポート~選択画面で
先のhtmlファイルを選択~OK~
何の変化も無し・・・うまくいかないようです。
あるいは、根本的に何か間違っているのか・・・

ブックマーク~ブックマークと設定をインポート~OSのクルクルマーク
お気に入りバーにIEというフォルダができる~開く~
中身が先の質問のように、フォルダ階層がおかしくなった内容・・

IE9が使えない、というわけではないので、また調べてみていろいろやってみたいと思います。

BookSyncを使ってお気に入りを変換したらどうですか?

http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/websupt …
    • 0
この回答へのお礼

週末に留守していて返信が遅くなりました。

ダウンロードしようとすると、今までで初めてですが、「このソフトは~~危険」などの警告メッセージが出るのでうまくできないようです。