プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

http://www.hapima.com/prd/01000002/010000023299- …

新入社員が通勤に、↑よりも少し短くて、黒地に白で模様がランダムに書いてあるものは、どうなのでしょうか。(これでも地味かなと思っているらしい・・・)
因みに、愛読ファッション雑誌はViviです。

横に、ブラウスにカーディガン、タイトなスカートの私が居るのに、わざわざギャルっぽい服が売ってる店で、通勤の服を選ぶ友達に聞かれた事です。愛読ファッション雑誌nonno派の私は何と言ったら良いか判らなくなりました。

しかし、私が間違ってるのかな?とも思いまして。
ですので、多くの方の後意見が聞きたいと思いました。
いいんじゃない?とか、それは違うよー、といった多種多様のご意見が頂けますと、嬉しいですm(_ _)m

A 回答 (4件)

銀行は一般的に、制服に着替えて仕事をしますよね。

そういった、制服が義務付けられている職場では、制服をしっかり着用していれば、通勤用の服装は比較的自由が効くところが多いと思います。最も、社会人として常識的な範囲でということだと思いますが。

URLの服装が地味か派手かは個々の判断によると思いますが、もう少し地味な感じの方が、新人の服装としては好まれるでしょう。

職場の慣習にもよるところですので、最初は、できるだけ目立たないな格好をしていって、先輩方の服装を観察しておいて、それを参考にし、あるいは若干抑え目の服装をされると良いのではないかと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、有難うございました!
確かに、職場の慣習というものは大事ですよね。先輩方の服装をチェックし、参考にするのは、確かに良い考えだと思います。それに、そういう答え方だと相手の主張も潰さないで済むので、とてもアドバイスしやすいと思いました。

お礼日時:2004/02/06 21:43

都市銀行に勤務するものです。


銀行も配属になる支店や、支社、周りの先輩によるものです。制服がある仕事もあるし、ない仕事もあります。
制服があれば、何を着ていっても自由です。ただ、学生の延長みたいな周りから浮いてしまうファッションはNGです。特に最初から、そんな格好をして来られたら、ちょっとビックリしてしまいますよね。このコは、大丈夫なのかな?って。
制服がなく、お客様と会う窓口でしたら、スーツの方がほとんどです。スーツじゃなくても、ツインニットにスカートみたいな。雑誌に載っているような前後Vあきのニットはもちろん着れません。

私の勤務する銀行は、入社して、しばらくして、制服が廃止になりました。進入行員さんは、みな私服です。ジャケットを着ているのが、基本です。研修で、ミニスカやジーンズをはいている行員を見ましたが、浮いていました。いくらお客様と会わないからといっても、仕事なのだから、それなりの格好が必要だと思います。
ちなみに私は、窓口にすわってます。制服を持っているので、制服を着る日は、ジーンズや、ミニスカにブーツを履いていく日もあります。好きな雑誌は、CancamやJJです。髪の毛も結構茶色でエクステをつけてます。制服を着ない日は、黒やベージュのニットにスカートが、多いです。汚れて困る服は着ないです。
写真のスカートは、制服がある場合はOKだと思います。ただ、最初が肝心、第一印象が大事ですから、周りの人から、この新人は…!!と思われないような服を着たほうがいいと思います。ただ、銀行員にギャルは、ほとんど見ないですね。常識のある範囲でお願いしたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、有難うございました!
学生の延長ではいけないという意識、大切ですよね。今はまだ学生時分だから、実感がないんだと思います。だからといって許される事でもないですしね。
実際にお勤めなさっているとの事で、とても参考になります。有難うございました。

お礼日時:2004/02/08 04:56

こんにちは。


私の友人に銀行の娘がいます。
窓口勤務なので制服があるので、多分snowy1018さんのお友達ときっと一緒かなって思います。
友人はもともとnonno派だったので、
>ブラウスにカーディガン、タイトなスカート
に近い格好をしていました。
ブランドでは22オクトーブルやMKが好きって言ってましたね。
でも、お友達のイメージからするとそういう感じでもないですよね。
私なら(VIVI派ではないですが)・・・そうですね、ある程度はおとなしめっぽい格好の方が無難かなって思います。
例えば・・・とりあえずミニスカートはやめておくとか、流行のトレンチコートでもベージュや黒なんかにして、鮮やかな色は避けるとか・・・。
あまり派手な格好をしていってトラブルに遭っても嫌だし。。。
最初は無難にした方がいいんじゃない?ってアドバイスされてはどうですか?(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な解答、有難うございました!
好きなブランド・・・そうですね、MKのような感じは、寧ろ私です(^^;
ですが、そういうのにしといた方がいいよというアドバイスは出来ますので、よく言っておきます。とにかく無難に、を強調して、もう一度アドバイスしてみますね!

お礼日時:2004/02/06 21:55

こんにちわ。



銀行といっても色々あるように行員さんの服装もかなりさまざまです。
また、勤める支店・支局などによっても結構違ったりします。

外資とかで制服がなかったりするのであれば最初は地味にスーツで行った方がいいと思います。
また、制服があっても最初のうちはたぶんスーツで研修やらなんやらで色々やらされるかと思いますので、まずは様子を見ることです。
これってたぶん銀行に限らずどこの会社でもおんなじで、普段着を意識する必要のない会社でもあんまり派手だと目ざとく思われることがあるそうです。
特に銀行は女性が多い職場だと思いますので、最初は地味に無難にいっておいてそのうち少しずつ自分のカラーを出していくほうがいいと思いますよ。

わたしも参考URLの服をいきなり着ていくのはちょっとやめたほうがいいかなぁと思います。

この回答への補足

ご丁寧な解答、有難うございました!
女性が多い職場は、最初が肝心ですよね。目敏く思われたりしたら、後々困るのは自分ですし、性格がそうではなくても、最初は外見で判断されてしまいがちですから、無難さは大事ですよね。
URLの感想の方も、重ねて有難うございました。

補足日時:2004/02/06 21:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スミマセン、補足の文章はお礼の間違いです。
申し訳ございませんでした。

お礼日時:2004/02/06 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!