プロが教えるわが家の防犯対策術!

タイトル通りです。
何故強い人が良い人で弱い人が悪い人という世の中の風潮なのでしょうか?

確かに正義のヒーローはよく弱い敵を倒してます。

それなら、最初から人は情(なさけ)はいらず、強くなる特訓をした方よいのでしょうか?
私は他人から言われるくらい馬鹿正直のお人好しです。
けど強くないし、大損な人生ですね…

A 回答 (13件中1~10件)

私の考え方で書かせていただきますと。



強い人=弱い人
良い人=悪い人です。

世の中の風潮には興味がないんでわかりませんが、
私の今までの人生経験〔20歳後半〕で、
こうゆう考え方になりました。
私の考え方の根源に近いんで思いっきり真面目な回答です。
    • good
    • 0

おはようございます。



>何故強い人が良い人で弱い人が悪い人という世の中の風潮なのでしょうか?

強い人は強い人、弱い人は弱い人だ。良い悪いは別もの。
それ、本当に世の中の風潮?あなたの風潮ではなくて?

>確かに正義のヒーローはよく弱い敵を倒してます。

うん。

>それなら、最初から人は情(なさけ)はいらず、強くなる特訓をした方よいのでしょうか?

本当に強い人は情け深い気がする。
スポーツの勝ち負けの話なら特訓した方がいいが、格闘技とかしてて強い人は弱い人に喧嘩売らない人が多い(私見)

>私は他人から言われるくらい馬鹿正直のお人好しです。
けど強くないし、大損な人生ですね…

馬鹿正直なお人好しは情け深い人だ。
あなたは強い人な気がするが、人生大損してるのか?

10回くらい読み返したが、あなたの言ってることが理解できなかった・・・
    • good
    • 0

>強い人が良い人で弱い人が悪い人という世の中の風潮



どこで感じたのでしょうか。
子供向けアニメと世の中は違いますよ。

バカ正直にお人好しに、強く真っ直ぐ生きている人はたくさんいますよ
自分を曲げずに真っ直ぐ生きてみては
    • good
    • 0

 強い弱いはあまり関係ない気がします。

強い弱いは結果論です。
良い人も悪い人も結果からです。

「知っているか」「知らないか」の違いがもっとも重要で、知ることによって何とでもなるかと思います。

 知っていれば、馬鹿正直でも損することを防ぐことができるでしょう。
逆に嫌なことから目を背けたり、知らないふりしたり、まったく知ろうともしないことが結果的に悪い人になると考えます。

学校の勉強は一部しか教えてくれません。
できるだけ多くのことを知るということに力を注げばよいと思います。
    • good
    • 0

良い人と正義を貫くのとでは意味が違います



良い人に強さも弱さも関係ありませんが正義を貫くとなると悪に打ち勝つ強さが必要になります

この強さというのは時に腕力であったりもしますが文明社外ですから言語力・精神力・権力などが重要となってきます
    • good
    • 0

>私は他人から言われるくらい馬鹿正直のお人好しです。



わたしも同じです 子供のころからでした。もうそれは性分と言うか、変えられないですね。


ある葬儀社さんのラジオ放送によりますと、4種類だそうです。

・正しくて強い人
・正しくて弱い人
・悪くて強い人
・悪くて弱い人


で、人間関係や職場のストレスで、まっさきに音をあげてしまうのは、
正しくて弱い人 だと言っておられました。

その人たちは本当にいい人で、そのような人たちがいてほしい、
でも、自分が生き抜いていくためには、
悪くて強い人でもいいからならなくてはいけないときもある・・・

実際、生き残るという意味では、悪くて強い人と、正しくて強い人が生き残る。
ただ、絶対数的には、悪くて強い人の方が圧倒的に多い。

願わくば、正しくて強い人になってほしい、
それは本当に大変な道のりだろうけど・・・と、そんな内容だったと思います。

YouTubeで探すとみつけられます。


私も、正しくて強い人 目指してがんばってます。

でも、悪くて強い人 の部分も、少しは取り入れるように、意識的に心がけています。

人に迷惑にならないようなところで、多少ずるっこしなければ、もたないし、
それを前提に社会は回っていると思うので・・。

気を抜くとすぐ忘れて一所懸命にがんばりすぎるので、がんばりすぎないためのバランサーです。
    • good
    • 0

強いとはなんですか?



単に腕力があるだけなのか?

喧嘩が強いも強いでしょう。
強い意志をもって何かに取り組むというのも強さです。
知恵で難解をクリアしていくのも強さです。

良い人というのは自分の信じる者を貫く意志の強さを持っている人。とも言えます。

同じように悪い人というのは意志が弱い人、モラルが弱い人、知恵の弱い人などの場合がほとんどです。

人間何かしら強い面と弱い面を持っています。

その一面だけを見て強い人、弱い人と見るのが間違いですよ。

マスコミなどは簡単に言うために一面だけを強調します。
しかし、マスコミの言うことが真実でも事実でもないです。

あと、そんな人生というのも、いつの時点で見るか、何をもって損と見るかで違ってきます。
人にやさしくする。短期的に見れば損をすることが多いかもしれません。
しかし長期的にみると人望と信頼を手に入れ、後々に得をすることが多くなる場合が出てきます。
逆に身勝手に行動する人は短期的には得をしても、人が去っていき、本当に助けが必要な時にだれもいないなっていることが多々あります。

ただ、馬鹿正直なのが、モラルや自分の信念に馬鹿正直なのか、自分が楽をするためとか周りに流されることに馬鹿正直なのかでも違ってきますが。

総じて誰かに使われるだけで自分で考えることができない人は損するしかないですから。
    • good
    • 0

そんな風潮聞いたことないが・・・


強くても悪いヤツは、悪いでしょう。

馬鹿正直のお人好しだから弱い人ってことかな?
確かに弱いだろうね。皆、どんどんゴミを入れて
くるからね。
強くなる特訓がどんなもんかわからんが、守るも
のがあるなら、強くならなきゃいけないんじゃない?
    • good
    • 0

自分の考えです。


強くて優しい人=いい人

強いが、優しくない人=普段の人
弱いが、優しい人=物腰柔らかく、弱い人
弱いし、優しくない人=困った人
    • good
    • 1

例えば、周囲がつるんで悪い事をしている場合、それに罪悪感を持って馬鹿正直に告白する。


強い人にしかできない事です。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!