アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フェイスブックで制限リストに入れている人達には、自分が自分の友人のウォールの投稿(全体公開)を見て押した「いいね」やコメントなどのアクティビティは表示されているのでしょうか?

A 回答 (4件)

ddeanaです。

友人から回答が来ましたのでお知らせいたします。
結論から申しますと、ご質問者様がお友達の投稿に「いいね!」やコメントした場合、そのアクティビティはお友達の公開設定によって他の人が見られるかどうかが決まるそうです。
ですから御質問の場合のように、お友達がその投稿を「公開」にしていたら、ご質問者様の制限リストに入っている方でもご推察どおり「いいね!」もコメントも見られるそうです。

この回答をよせてくれた友人はIT関係の仕事をしており、その関係の人には見られたくない投稿をする時は投稿毎に「カスタムズ」で非公開リストを活用しているとのことでした。
私も勉強させていただきました。良い質問をありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答有難うございました!!!

自分も友人に協力をお願いし、試しに制限リストに入れてみたのですが、自分のイイネやコメントはしっかり表示され、アクティビティとして相手に流れていました。
今回、ddeana様にお答え頂けなければ、きっとこのことも知らずにいたと思います。
大変感謝しております。
これからは制限リストの人にもそれらが見られていることを念頭におき、行動しなければならないですね。

本当に有難うございました。

お礼日時:2012/09/28 01:06

ddeanaです。

お礼と補足を拝見いたしました。私の言葉足らずで誤解をさせてしまったことをお詫びします。まず、最初の回答はFacebookからの抜粋ですから「制限リスト」についての記述であることは間違いありません。次の回答は友人の一人から聞いた経験談です。なお、Facebookには「いいね」やコメントなど制限リストに入れた場合の記述はございません。で、ご指摘を受け別の友人に聞いておりますので回答がきたらお答えさせていただきます。今しばらく御時間を頂戴いたしたく存じます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々聞いてしまいすみません。
誰かを試しに制限に入れてみて試せたら良いのですが、試せる人がおらず・・・気になって質問致しました。

たとえば、ウォールを非公開にされている人(友人ではない)でも、誰か他の人のウォールにコメントされていたりすると、本人のタイムラインには表示されてませんが、相手の投稿先に行けばコメントだけは見れたりします。
ですので、ウォールを非公開にしていても、コメントは見れるようです。

直接相手のタイムラインに飛んで見られるのは仕方ないにしろ、制限リストに入れた人たちに、自分のアクティビティが表示される状態だと嫌だなーと思った次第です。

もし解りましたら、その際はぜひお教えくださいませm(_ _)m

有難うございます。

お礼日時:2012/09/27 10:11

>自分がいいねを押した友達の投稿が全体公開になっていたとしても表示されないですか?


Facebookのブロックや制限は一対一対応です。ですから制限リストに入っている人から見るとお友達の「いいね」した人の中に貴方の名前は入っていないはずです。コメントも同様です。

この回答への補足

違います。
制限リストとブロックは別のものです。
ブロックユーザーは表示されないのは解ってます。
そうではなくて、制限リストに入れた場合の話です。
1度目のご回答もブロックでの話でしょうか?
それであれば話が違います。
制限リストに入れた場合の話をしております。
制限リストに入れた場合は、相手の友達の中にも自分の名前が入っていると思うのですが・・・

補足日時:2012/09/26 14:12
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>Facebookのブロックや制限は一対一対応です。ですから制限リストに入っている人から見るとお友達の「いいね」した人の中に貴方の名前は入っていないはずです。

これについて、フェイスブック内で説明されている文章あればお教えいただけませんでしょうか?
URLをお教え頂けると幸いです。

お礼日時:2012/09/26 14:13

表示されません。

Facebookのヘルプには下記のように表示されています(一部抜粋)。

「誰かを制限リストに追加すると、その人は、あなたの公開コンテンツ、またはあなたがその人をタグ付けしたあなたの投稿しか見ることができなくなります。ただし制限リストに入れた人のタグを写真に追加した場合、そのお知らせは送信されます。」

※公開コンテンツ:不特定多数の人が見られるよう「公開」設定している内容

ですから、あなたの「いいね」やコメントは制限リストの人には表示されません。

この回答への補足

ご回答有難うございます!

自分がいいねを押した友達の投稿が全体公開になっていたとしても表示されないですか?

補足日時:2012/09/25 19:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!