プロが教えるわが家の防犯対策術!

ネッ友を作ってはいけない。
ネットの人とLINEをしてはいけない。
という親の心理を教えてください。

A 回答 (7件)

『自分が理解できないリスク』には『何の判断も助言も出来ない』という『無知から来る不安』があるからではないでしょうか。

小中学校にありがちな『時代錯誤的』で『根拠のない禁止校則』で子どもたちを縛るのと同じ根っこの問題のように思います。
    • 1

つい最近、家帰ったら、ネッ友家探し当ててて、親子とも刺してそいつ飛び込み自殺してたね。

• 1

リスク回避。

• 1

人さらいにあってほしくない。

ネットを使った犯罪が増えているので、心配するのは当然かも。

昔は、早く家に帰らないと、知らない人に連れ去られて、サーカスの団員にならされ、綱渡りとかが上手く出来ないと、ムチで打たれるとか言われたもんです。お~怖(*_*)
    • 1

自分なら絶対全部言わないし、信用しないから。

それに現実世界の友だちに会うことのほうが大事だし、時間がそんなくだらないことに取っていられない。
友達はちゃんと作っておかんと、今定年後友達いないおじさんが問題になってるよね。そこまでいかない若者は「友達なんて要らない」って強がってるけど、それが通ってるなら問題にはならないわけで。後悔してて「これからどうしよう、死ぬまで一人?恐ろしい」と相談してるから明るみになってんだよね。ネッ友が大事なら、ネットで遊びゃいいのに。
これが現実。
お一人様の末路も、ここでいつも言うんだけど、がん病棟で「なぜ来ないのよー!!!」と友だちに電話で叫んでるんだぜ?
そんなの見てたら、俺も「ネットなんて当てにするなよ」と言うわ。
    • 1

それって心理じゃないです。

単に危険に近づけたくないというだけです。
    • 1

やはりこういう事件につながることを心配しているんです。

↓
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BA%A7%E9%96%93 …

顔も名前も素性も知らない相手とネットで交際し、おびき出され、殺される、こういうことを心配しているんです。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
回答ありがとうございます