プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学生時代は全然モテなかったんですが、資格を取り人並み以上の収入を頂くようになってからはちょいちょいモテるようになりました。
ただ、学生時代の友達からは「それはお前がモテてるんじゃなくて諭吉がモテてるだけ」と笑われてしまいます。

この「金でモテるのは本当のモテではない」という風潮がどうも腑に落ちません。

顔や体格でモテてる以外はモテてることにはならないのでしょうか? 金を稼げるようになったことも自分のスペックの一つではないでしょうか。
後天的なものを理由にモテるのは本物でないというなら、スポーツ選手もアウトのはずですよね。イケメンでもホームレスはモテないでしょうし、どんなに美人でもAV女優や風俗嬢と結婚したいと思う男もなかなかいないでしょう。後天的な要素はかなり大事だと思います。

「それはお前がモテてるんじゃなくて顔がモテてるだけ」「それはお前がモテてるんじゃなくて身長がモテてるだけ」とは言わないのは何故なんでしょうか?
むしろ、何の苦労もせず生まれながらに持っている顔や体格を評価されてモテるよりも、金でモテる方が自分の努力や働きで勝負している点で立派だとさえ思うのですが。

「金がなくなれば女は離れていくだろ」というのなら、イケメンも事故で顔がグシャグシャになればやっぱり女は離れていくでしょう。モテ要素を取り除いたらモテなくなるのは当たり前なことで、金の場合だけどうしてそんな当たり前な論が浮上してくるのかが不思議です。

以上が私の意見ですが、みなさんの意見もお聞きしたいです。

A 回答 (27件中11~20件)

小父さんです。


お金も顔も頭脳も性格も、みんなモテる条件の一つでしょう。
金持ちが、良く評価されないのは妬みのあるのでしょうが、一番失いやすいという事も有ると思います。
でも、貴方がモテるという事は、そうなった努力の評価も有ると思います。
女性を幸せにできれば、立派なモテ男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

励ましに感謝します。馬上少年過ぐという漢詩がぴったりなほどに青春らしいことはたいしてやらず、医者になるために勉強ばかりしてきた小中高大学時代でした。
その努力がやっと実を結んできたのにケチをつけられてしまうことへのイラ立ちからこういう質問を立ち上げる運びになりました。「貴方がモテるという事は、そうなった努力の評価も有ると思います。」というお言葉に慰められる思いです。

お礼日時:2012/09/26 12:50

考え方の一つのですね。


多分、お金持ちの中にはそんな人がいるでしょう。
イケメンは顔が良いだけでモテてる訳じゃないと思いますよ。
ちゃんと気配りが出来ているからですよ。
お金だと、暗殺されますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>イケメンは顔が良いだけでモテてる訳じゃないと思いますよ。
ちゃんと気配りが出来ているからですよ。

他の回答者様への私の返事を読んでくださっていますか? 私は「女性に振り向いてもらうきっかけが必要で、それが金であってもなんら恥ずかしいことはないのではないか」と言っているんです。きっかけの後に気配りやら人間性やらが必要なのは当然でしょう。ちゃんと読んで頂ければ「金『だけ』でモテて何が悪い!」とは書いてないことがわかっていただけると思うのですが。

お礼日時:2012/09/26 12:44

>金でモテる方が自分の努力や働きで勝負している点で立派だとさえ思うのですが。



これが全面に出て鼻につくんでしょうね。
容姿優先でモテる男が叩かれるパターンと同じです。
そういう人って「俺ってイケてる」みたいなのが言動や行動の端々から洩れているものです。
あなたもそういう言動や行動があったんじゃないでしょうか。
私もこんな風なことを言う男性はちょっと遠慮したいです。
お金が全て、みたいな思想が苦手ですから…。
お金は好きですけど、お金の向こうに見える頑張る姿の方が好きですから。


>モテ要素を取り除いたらモテなくなるのは当たり前なことで、金の場合だけどうしてそんな当たり前な論が浮上してくるのかが不思議です。

金の切れ目は縁の切れ目、と言いますよね。
それに尽きると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

文章を書いているうちに熱くなってきたので書いただけのことで、日頃そういう言動はしてないです。もし不快に思われたらお詫びします。
ただ、

>あなたもそういう言動や行動があったんじゃないでしょうか。
私もこんな風なことを言う男性はちょっと遠慮したいです。

これだと、「金があるのにモテません」という質問への答えの文でしょう。私はそういう質問文は書いていませんし、むしろモテてますと書いているのですが。

金が全てとも書いていません。むしろそういう思想は私も大嫌いです。ここでテーマにしているのは、経済力はどうして顔や体格と同等に評価されずに貶められるのかということです。

お礼日時:2012/09/26 12:06

お金持ちの男に群がる女はお金に興味があるのです


女に利用されない男の方がモテるに決まっています
女が本当に愛する男とは言葉遣いが綺麗な品のある優しい人柄の男です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

言葉遣いが綺麗な品のある優しい人柄の男なら、草食男子がまさにそれだと思うのですが女性には不評ですよね。女性が目を向けてくれるきっかけとして顔か体格か経済力かその他の何かが必要なわけで、それが経済力の場合に限ってどうして貶められるのかというのがこの項のテーマです。

お礼日時:2012/09/26 11:37

お金持ちであることや職業をつげると突然態度が変わる女性の場合、女性にはある種の夢があり、それを投影できる相手だとわかったからでしょう。



だから全てを持っている男性でモテて当然でも婚約者がいたら引く訳です。

夢を実現してくれる相手として見られています。

男性が見る女性は今晩の相手として短期でも、女性は自分の生活をこの相手をキャラクターとして加えたRPGや人生ゲームの一場面にしてますから。

ただお金は性格や顔面や躾の良さと違って、浮き沈みが激しいので、今日は一流会社の社員、明日はニートがあり得ます。ゼニは身につかない、って事ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かにお金は浮き沈みは激しいですが、顔も歳を取ればいつまでもきれいというわけにはいかないし、体格も腹が出てきたりする。スポーツマンもいつ怪我をしてプレイできなくなるかわからない。そう考えるとお金の不安定さと大差がないのではないかと思います。

お礼日時:2012/09/26 11:33

金でモテるのは本当のモテではないか?


私は質問者様のご意見に賛同です。
収入も女性が男性を見る時の、重要な要素の一つですからね。

ただし、
(1)自分で努力した結果の収入である。
(2)金の使い方が正しいこと。(不要な金は使わない、見栄を張らない)
(3)金以外にも魅力的なところがある。
以上の条件が満たされていれば、本当のモテなんでしょうね^^

ただ、金だけが目当ての女性も世の中にはいますから、その辺の見極めは大事ですが。。
そこさえ押さえておけば、楽しい人生が送れると思いますよ^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。3か条とも自信があります。
確かに金「だけ」が目当ての女性は御免被りたいですね。

お礼日時:2012/09/26 11:29

金を人並み以上に持っていても、ケチで金を人のために上手く使えないチンケな野郎はモテないです。



モテる男は金の使い方が上手いからモテるのです。

上手い使い方とは、金を湯水の如く使うのではなく、必要な時に必要な金を気前良く使う「豪快な人格」が頼りにされるからモテるのです。

たとえ、億万長者でも他人にケチな奴は小馬鹿にされるだけでモテないです。

預金通帳の残高に目が眩んで寄って来る女はカスばかりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

徳川家康が天下を獲れたのもそのあたりの節約と大盤振る舞いの使い分けが上手かったからですね。

お礼日時:2012/09/26 11:27

こういう問題ってたびたび上がるし、その度に盛り上がりますねw



顔も身長もコミュ力も金も教養もその人の要素です。
でも、金は道具にしか見えないって事なんじゃないんでしょうか?

顔が良くても、それが整形して獲得したものであれば道具になります。
整形して獲得した美人に対して、世の男性は良く.思ってないのもその為です。
お金持っててモテるというのは、「単に道具で強くなっているに過ぎない」ってこと、この一言に尽きますよ。
それが「経済力」として、顔、身長、コミュ力、教養などと並列して語るのなら
「経済力や資産」ではなくて「その経済力を獲得するに至った才覚」でなければいけません。
もし、その才覚が魅力だということで女性を惹いてるというなら
才覚のない男性と同じ度合いの散財で女性を惹き付けてみてください。そうすれば違いがわかると思います。

経済力を獲得する才覚があるかないかは、
別に実際にお金を使うか使わないかに関わらない問題ですから、
年収や資産、将来性などだけは語ってもいいと思います。
それは、顔や身長、コミュ力、教養などと同列で、相手を惹き付ける最初のきっかけに過ぎないからだと思うわけです。つまり同列です。
その先で、あなたの人間性がなんであるかで経過的に女性はあなたに惹かれるか惹かれないかということになっていく。そこで判断ができると思います。
くれぐれも、大盤振る舞いすることのないように。

金持ってると、どんだけ嫌われてても一定の需要がありますから
だから、金持ってモテてるとその「一部の特例」に焦点をあわせて比較されるんじゃないかなとは思ってますね。
だから、金「だけで」モテてるんだよそれwとツッコまれる。

まあでも、モテたいだけなら可能な限りバンバン金使ってモテていいんじゃないんですか?
あなた自身に魅力がないことが証明された時、その時どうなってもいいならですけどねw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>こういう問題ってたびたび上がるし、その度に盛り上がりますねw
本当ですね。こんな短時間にこんなにたくさん回答が来るとは思っていませんでした(笑)。うれしい悲鳴です。

確かにおっしゃるように、金は相手を惹きつける最初のきっかけに過ぎないでしょう。その後の人間性が本当の決め手というのもその通り。
でもそれって、顔や身長でも同じことなんじゃないの?というのが私の主張なんですが。

お礼日時:2012/09/26 11:26

金でもてる


顔でもてる
……
そんなことは、どうでも良いのですよ。
五十歩百歩、大した問題ではない……
ということがわかるまでは、あと10年ぐらいですかね。

「金でモテる方が自分の努力や働きで勝負している点で立派だとさえ思う」
ならば、
「親が金持ちでもてている方が、「金でもてる」から立派ですか?」

あなたは、大きな誤解をしていますよ。
「自分の努力や働きで勝負している」ことでモテているならば、
それは立派ですよ。
金は単なる結果であって、努力で勝負しているならば、
金持ちでなくてももてますよ。
それは、人間の中身が魅力だからですよ。
本当にもてる……ということは、こういうことを言います。
人間の魅力ですよ。
人間の魅力は、顔でも、金でもありません。

さらに言えば……
あと10年もすると、中身で勝負しなければならない
ということになりますよ。

年収5000万円の男がいたとします。
同じような容姿、同じような性格……
ならば、30歳の男と、40歳の男とどちらが持てると思いますか?
当然、30男の方がもてますよ。
40歳の男が、30歳のころには、そこそこモテた……
なんて思っていると、よけいにみじめったらしくて
もてません。

でも、中身で勝負する人間は、もてる・もてない
なんて、どうでもよいのですよ。
自分と勝負しているので、他人の評価はどうでもよいのです。

あなたは、自分で、自分をみじめにしているのですよ。
努力して、その結果、高収入を得ているのならば、
どの努力こそを誇るべきです。
そして、努力を誇るなんて、普通は、恥ずかしくてできないのですよ。
それこそ、オリンピックで金メダルを取るほどの頂点に立った時、
はじめて、自分をほめてやりたい……
と、思うものです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。こういうご意見を待っていました。活発な議論ができそうですね。

>「親が金持ちでもてている方が、「金でもてる」から立派ですか?」
とありますが、私の親は金持ちではないので、そういう想定自体が発想として浮かびませんでした。
ですが、質問文を読んでいただければ、私のケースでは自分の資格を元に自分で稼いでいることが読み取っていただけると思いますので、そのご指摘は失礼ながら的外れではないかと思います。

それ以外の文に関しては、ほぼ同意します。
特に「努力を誇るなんて、普通は、恥ずかしくてできない」というのはその通りですね。いささか天狗になっていたことを認めます。

お礼日時:2012/09/26 11:19

そこは諭吉と思わず、素直に「自分の経済力」で


いいんではないでしょうか。

大抵の女性が男性に求めるのはやはり経済力ですから。
そこをベースとして査定してるはずなので、周りからのあ
なたの評価は自信を持っていい類のものですよ。


私事になりますが、よく「背が高くてモテるでしょう」と言わ
れてきました。
外見も褒めていただくことがあります。

しかし、あなたが言うように身長や容姿はただ単に親から
譲り受けただけですから正当な評価だとは言えません。
そういう部分を褒めてもらってもなぜかあまり喜べないの
が正直な気持ちです。

なので、あなたの意見に賛成です。
ただ付き合ってる彼女に冗談でしょうけど、こちらの経済力
を値踏みするような発言には正直ガッカリします。
経済力は必須ですが、それだけの評価もまた素直に割りき
れないのも確かです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同意していただいてありがとうございます。心強いご意見、うれしいです。

お礼日時:2012/09/26 11:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています