dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

学生時代は全然モテなかったんですが、資格を取り人並み以上の収入を頂くようになってからはちょいちょいモテるようになりました。
ただ、学生時代の友達からは「それはお前がモテてるんじゃなくて諭吉がモテてるだけ」と笑われてしまいます。

この「金でモテるのは本当のモテではない」という風潮がどうも腑に落ちません。

顔や体格でモテてる以外はモテてることにはならないのでしょうか? 金を稼げるようになったことも自分のスペックの一つではないでしょうか。
後天的なものを理由にモテるのは本物でないというなら、スポーツ選手もアウトのはずですよね。イケメンでもホームレスはモテないでしょうし、どんなに美人でもAV女優や風俗嬢と結婚したいと思う男もなかなかいないでしょう。後天的な要素はかなり大事だと思います。

「それはお前がモテてるんじゃなくて顔がモテてるだけ」「それはお前がモテてるんじゃなくて身長がモテてるだけ」とは言わないのは何故なんでしょうか?
むしろ、何の苦労もせず生まれながらに持っている顔や体格を評価されてモテるよりも、金でモテる方が自分の努力や働きで勝負している点で立派だとさえ思うのですが。

「金がなくなれば女は離れていくだろ」というのなら、イケメンも事故で顔がグシャグシャになればやっぱり女は離れていくでしょう。モテ要素を取り除いたらモテなくなるのは当たり前なことで、金の場合だけどうしてそんな当たり前な論が浮上してくるのかが不思議です。

以上が私の意見ですが、みなさんの意見もお聞きしたいです。

A 回答 (27件中21~27件)

金のある人がモテるのは当たり前。

金はないよりはあったほうがいい。

加藤茶が若い奥さん貰えるのも、金があるから。
金のない加藤茶に、少なくとも若い女性は鼻もひっかけない。

「諭吉がモテてるだけ」というのも、「あなたの」諭吉がモテているのです。
他の人の諭吉ではありません。

金じゃないと、精神論に結び付けるのは、負け犬の遠吠えです。
そんな当たり前のことでも認めてしまうと、ほとんどの金のない男は負け犬を認めることになってしまう。

認めてしまうと、生きていく価値さえも見い出せなくなってしまう。
どこかで金のない男の価値を見出さねば、公平性を保てない。
そのための苦肉の策とも言える。
それが日本人の美徳でもあるわけです。

金もあり、顔もスタイルもいい男はモテないほうがおかしい。
だから「金がなくなれば女は離れていく」というのも正しい。

時には真実を隠すほうがいいことも日本人の知恵だと考えます。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、真実を隠すのも美徳のうちなんですね。

学生時代と社会人ではもてる基準も異なると思って居ます。

ただ金だけで考えるとやっぱり駄目で、教養やら振る舞い方とかもあるし、女性によっては教養も必要。資格を取っているので、教養の面でもてているかもしれない。

お金で全てを満足できない。もし結婚しても子供お金だけ渡しても子供は愛情を感じていません。便利な財布としか見ませんから。お金は大切。だからこそ、お金を知ることも大切なんですよね。

お金はもてる導入部。そこから先はお金では無い物が試される。考え方などもあるから。お金が有っても、女性に対しての接し方が悪いと嫌われます。だからお金だけでもてているのは本当のもてではないと言われるのです。

• 0
この回答へのお礼

ほぼ完全に同意できる意見です。導入部を無駄にしないように自分磨きをしたいと思います。

ルックスが良くても、「あいつは顔がいいだけ」と陰口をたたかれる場合もあります。

お金に関しては誰しもお金持ちになるチャンスがあるので、手の届く範囲の妬みの現れではないかと。
先天的ものは諦めもつくでしょうが、「俺だって金さえあれば」って思うと心のどこかで妬みが生まれるんじゃないかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど! 回答ありがとうございます。

顔は自分の肉体だから、顔でもてたら、自分がもててることになる

金はブツ(物)で自分の一部じゃないから、自分がもててることにはならない
相手は、その物を目当てで寄ってきてるとも言えるからさ
この人と一緒にいたら(結婚したら)生活が楽になるからとか、服とかバッグとか買えて贅沢できるからみたいな

これを友達に置き換えてみましょうか
あいつの家には漫画(物)が沢山あるから、あいつと仲良くして漫画
読みに行こう、漫画が目当てだ

そんなのと友達になりたいですか?

お金を稼げることも確かに自分の能力の一つなんですが、どうしても物として存在するから、その物を目当てにされがちですからね

という見方はどうでしょう
    • 0
この回答へのお礼

一理ありますね。ですが漫画の例えとは違う形として、金そのものではなく金を稼ぐ能力を評価してもらっているとしたら満更でもないと思いますが。

おたくにほぼ同感である。

でかいおっぱいの女性も、それがなくなったら振られるのであれば、おっぱいでモテているだけである。

日本人はというか、金を斜めに見すぎる人は、みんな金だけを別格で目の敵にするよ。多分そこがコンプレックスや目の上のたんこぶなんでしょ。
    • 0
この回答へのお礼

同意ありがとうございます。同じ意見の方がいて安心しました。

チビで超肥満で超不細工なおっさんいますが、金持ってるんで18歳くらいの水商売女とか大学生とか読者モデルからはもててます。

確かに羽振りはいいです。
出掛けたら飯もうまいもん食べさせてくれるし。

チビ肥満不細工おっさんだから、金なかったら誰も寄ってこないと思いますね。

性格が良ければ友達では居られますが。

見た目や性格もそれなりによかったら金もそれなりでいいんですけどね。

金目当ての女からしたら、自分に金さえ使ってくれりゃ経緯なんてどーでもいいんです。

宝くじで当たった金も仕事で稼いだ金も一緒。
    • 0
この回答へのお礼

トータルの総合点でってことですかね。

こんにちは。

先週の笑っていいとも!で、あるカップルを紹介していました。
男性はぽっちゃりしていて、どう見てもイケメンではありません。
なのに美人の女性と同棲しています。
その男性は物凄くリッチです。
明らかに金目当てですね。
女性の何割かは金目当てでしょう。
景気が景気なので…。
    • 0
この回答へのお礼

景気の影響は本当に深刻ですよね。