この人頭いいなと思ったエピソード

引越ししました、日本の端っこから端っこくらいの大移動でした。

あらかじめガス会社に、1日(日)からガスお願いしますと電話しました。
「あー、その日は日曜だから人がいないの、時間指定できないけどいい?」

どうしても引越し当日からお風呂に入れないのがいやだったので何時でもいいと答えました。
1日は遅くても19時くらいまでにくると言われました。

引越し当日、19時半まで待っても来ない。
電話すると、「今日の予定にない。火曜日になっている、今日が良いなら早く電話すればよかったのに。今日は行けない。」
いや~そんなことないでしょ、日曜だから時間指定できないって言われたんですよと言いいました。
絶対に今は行けない、いや絶対に来てくれないと困る、と揉め結局21時くらいに来てくれた。
ミスはしかたありませんが、最後の最後にも、早く電話来ればよかったのにって言われた。
19時までと言われて19時半に電話した私も悪いですか!?

またもや引越しします。
この件もあったので早めに電話してガスを止める日を伝えることにしました。
29日(土)まででガスを止めてくださいと言うと、
「29日は土曜日だからダメ。31日の月曜日以降に行く、立会いは必要なし。」と言われました。
かまいませんが支払いは29日までですよねと確認すると、
「日割り計算なので、止める日(31日以降)までです」
こっれて納得いかないなー

私も会社員ですし、会社の抵抗できない「きまり」というものがわかっているつもりです。
こんなやり方で今までよくだれからも意見言われなかったなと思います。
ガスって生活必需品だから競争相手がいないからですかね。

たいした金額ではないことはわかっています。
でも腹立たしいし、いい気持ちがしません。
みなさんはこんな経験はありませんか?
こんなことを気にする私はケチですか!?

A 回答 (1件)

日割り計算も2日間は使わないので基本料金分が2日間割引ですか?10円くらい?20円くらい?

私は気にしないですねー。気にしてイライラした分は55円くらいだと思うんです。だからマイナス計上。

電話が19時と言われたら、普通待ちますよね。だから30分待っておかしいなと思って掛けたのは合ってると思います。それでも21時に来てくれたのは偉いですね。事務員の間違いを引き受けて遅くともやってくれた現場の方のプロ意識に一票です。

きもちよくお風呂で汗を流せましたか?イライラも一緒に流せたら良かったですね。少し残った分をここに書き込んで、これで全部流せたかな。
    • 1
この回答へのお礼

はい!確かにその通りですね!
ちょっとスッキリしたのは事実です(笑)
なんだか自分がちっぽけな人間に思えてきた!
マイナス計上だなんて損ですね!
引越しでブルーになってたけどちょっとハッピーもらえました。
素敵なご回答ありがとうございました!