アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての妊娠でわからないことだらけなので、この場を借りて質問させていただきます。

今月の24日、やっと5.5ミリの胎嚢が確認されました。最終生理の開始日が7月28日なのですが、もともと生理不順で6週5日の時点で子宮外妊娠の疑いで大きな病院にかかりました。

現在は正常妊娠であることを先生から伝えていただき、以前行っていた産婦人科にもどる予定です。

たぶん胎嚢が確認できた頃で7~8週目くらいだったのですが、胎嚢の大きさが4週くらいの大きさだと言われました。

そして最近、下っ腹がなんだか少しポコンと出てきたようなきがします。触ってみると、ちょっと固い…。お通じは出ているので便秘ではないかと思うのですが。

約4週ほどの5.5ミリの胎嚢が確認されただけなのに、お腹がこの時期から出てくることってあるのでしょうか?今のところつわりなどは全くなく、しいて言えばトイレに行きたいのに、行っても少ししか出ないということくらいです。ちなみに初めての妊娠です。

先輩ママさん、教えていただけますか?

A 回答 (2件)

私の友人は『妊娠初期なのにもう5カ月くらいってほどお腹が出てる…』と思っていたところ、大きな子宮筋腫が出来ていたそうです。


その時は『筋腫の場所が良くないから胎児をお腹に残したまま手術する』と言ってましたが、
先日久しぶりにその友人に会ったら、『結局出産と同時に手術した…子供より長く入院した…その後腸閉塞になって大変だった』と言ってました。

二人目の場合は お腹も子宮も多少緩んでいるので、割と早くお腹が出てくるようですが…

気になるのであれば、お医者様にご相談した方が良いかと思います。
『何でもない』と仰っていただければ、安心して過ごせますもの。
    • good
    • 0

初産19歳8ヶ月妊婦です。

妊娠、おめでとうございますm(__)m
最終月経から考えて、もう4、5ヶ月にはなりますね。

出血はありませんよね?
張った感じや痛みなどもありませんか?

なければ、胎児が成長をして、少しお腹が出てきているのではないでしょうか。
私が4ヶ月くらいから少しお腹が出てきたので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!