アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2度目の妊娠、4ヶ月です。

経産婦は初めての人より、早くお腹が大きくなると聞いてましたが、子宮のところではなく、胸のすぐ下・胃の部分が3ヶ月中頃から急激に膨らみ、まるで6,7ヶ月の時並みに出ていて、出べそ状態なんです。

下腹部が少し出てくるのなら、皆がよく言う、「2回目以降は早くお腹が出てくる」で自分の中で納得できるのですが、とにかく胃なんですよ。検診までまだまだ先ですし、そのことでわざわざ聞くのがもしも大した理由でなかったら恥ずかしくて・・・。

私の妊娠状態ですが、1人目の時も、今回もつわりは軽めで、吐き気は年中あるものの、ある程度食べることもできるし、あまり吐くこともないです。ただ、食べられるものがかなり偏り、量も減ってるので、便秘に悩まされてます。

それと、育児と仕事のせいか、かなり疲れやすく、お腹もよく張るし、足もむくみます。

1人目のときは逆子で帝王切開しました。体形は2人目妊娠時には最初のころの体形に戻っていましたので、まあ普通より少しぽっちゃり(というかがっちり)体形からのスタートです。

これらの妊娠状態からも理由がわかれば安心なのですが、とにかく異常なんじゃないか?別の病気もあるのではないか?と心配で…。

これが普通なのかとか体験談とか何でもいいので、アドバイスください。医学的にまずい状態でしたら、病院にいかなければ。と考えています。

A 回答 (1件)

お腹のふくらみは常にあるのでしょうか?

一人目の時にはなかったのでしょうか?
大きさは目立つぐらいでしょうか?
ごめんさない。状態によっては早めに病院へ行かれた方が良いと思いまして・・・
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。 朝起きた時は、そんなじゃないんですよ。でも便秘が続いたり、食べ過ぎると胃の膨らみも手伝うのか、かなり目立って。

周りが見ても「大きくなるの早すぎじゃない?」と言われる感じだし、接客業してるのですが、たいていの人に妊娠がばれるくらい目立ってます。普通は4ヶ月じゃまだわからないと思うんですが…

1人目の時は大きくなり始めるのは、普通でした。ただ、産まれた子供の大きさの割りには、お腹は大きかったです。体重も注意されてました。

9月の初めに検診なので、そこで思い切って聞こうかとは思うのですが…