今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。
内容は、
・全2回(以上?)、2時間番組
・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演?
・スタジオ収録で、海外あり
・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。
・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず
・時間制限あり(何時間か)
・冒険者の移動にはヘリも使用

さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「人工衛星クイズ・地球の裏側で宝を探せ!」でしたよね。

ほかのみなさんが書い
ていらっしゃるように、とてつもなくスケールの大きな番組でした。この番組、私
も大好きで、当時の雑誌を切りぬいてノートに張った覚えがあります。どこに行っ
ちゃったかなあ・・・(マニアですかね(^^;)

で、みなさんが書いていないことで補足。
この番組、本番を放映する少し前に番組の説明という感じでの放送もありました。
場所は千葉県船橋市のららぽーと船橋。山下真司さんが本番と同じ装備でららぽー
と内を走り回ったという(たしか総重量5キロ以上だったと思う)。番組説明はト
メさんこと福留功男さん。
本番では、ナツメヤシが出て来たり、スイスのお城(レマン湖という湖のほとりに
ある、シヨン城だったかな?)が出て来たり・・・
私も復活を切望していますが・・・今のご時世じゃ難しいかなあ?
    • good
    • 0

「人工衛星クイズ」ですね。


詳しくは、参考URLのページをご覧ください。

#私も見てました。
 当時、えらい衝撃を受けた記憶があります。
 ウルトラクイズのスタッフが作ったというだけあって、
 スケールの大きさには感動しました。
 もう一度見てみたいものです。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/~atzzy/eisei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か、1回目の放送で正解に辿りついたときには思わず
「おー」と思いました。なんて規模のでかい番組なんだと。
こういうものって今となっては、なかなか出来ない物なんですかね。
私もまた見たいです。是非復活しないでしょうか。
今度は宍戸開さんや長嶋一茂さんで。なかやなきんに君でも可。

お礼日時:2001/05/28 13:13

「走って走って走って地球の裏側で宝を探せ!」


って言っていたやつかなあ・・・
    • good
    • 0

番組名は忘れましたが、司会は児玉清さん。


決めのせりふのようなものが「走って走って走れよ真司・・・」山下真司さんが移動するときにこのせりふが出ていました。
山下さんがヘッドセットを着けていてスタジオの出演者の指示を受けて目的地を探すという内容だったと思います。
15年くらい前の番組だったと思います。当時、高校生だったのですがこの番組を知っていてなおかつ見ていたのは私一人でした。その私も2回見ただけでした。
とても大げさな番組で見ていてこちらが恥ずかしくなったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ暗なスタジオの中で、モニターと司会者と回答者だけの空間だったのを
思い出しました。
児玉さんだったような気がしますが、そこまで思い出せませんでした。

お礼日時:2001/05/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q海外の超能力者が出演する番組

今日の日テレでも放送していましたが、海外からの超能力者を招いて未解決事件について究明する番組が最近多いですよね。あれらもヤラセなのでしょうか?

何か見ていると、あまりに話ができすぎていて本当なのかよ?とたまに思ってしまいます。あの方たちは自称、未知の能力を秘めていることを確信しているみたいですし、もしヤラセならプライドがあるためにテレビには出ないのかな?とも思うんですが、実際のところはどうなのでしょうか?
そもそも超能力さえ本当に備わっていることさえ疑問ですが。

Aベストアンサー

「メディア・マスコミ」カテにも書いた内容ですが、こちらでも同じような質問がありましたので、参考にしていただければ幸いです。
(長文になってしまいますが、テレビなどでは絶対に放送しない内容ですので)


よくテレビなどで、欧米では「自称」超能力者たちは事件解決に役に立っている、というようなことを言いますが事実ではありません。
これについては、アラバマ州立アセンズ大学のマーク・W・デュラム教授らが、全米で人口が多い上位50都市の警察署を選んでアンケート調査をしており、そのアンケートの中で「超能力者から寄せられた情報は、他の情報源よりも役に立ったか」という、そのものズバリの問いがありました。この問いに対する回答は、回答してきた警察署の全てが「ノー」という答えでした。要するに「自称」超能力者たちは全く役に立たなかったということです。
また、役にも立たない「自称」超能力者たちをなぜ使うのか? という疑問に対しては、シアトル警察が次のようにコメントしています。

「『使う』という表現は正しくない。行方不明者の家族などから依頼を受けたという超能力者が我々に接触してきた場合に、我々は、その意見を『拝聴』するに過ぎない。通常の捜査が行き詰った際には、我々はいかなる可能性についてもオープンに接し、丁重に扱う。だが、(超能力探偵の)意見に従って捜査をしても、その成功率はゼロということなのだ」

こういったことは日本でも同じですね。10月に放送された、ジョー・マクモニーグルの番組でも、結局なんの役にも立たなかった『ゴミ』を大騒ぎして放送した挙句、警察に届け出ていましたが、警察からは何も頼まれていないんですよね。
また、もしあの事件が今後解決した場合(もちろんマクモニーグルとは全く関係なく)、私のおかげで事件が解決したのだ、とかほざきだすんでしょう。(そのころにはどういった透視をしたかなんて、ほどんどの人は覚えてない)

このほかにも、ロサンゼルス警察の行動科学課が、超能力でどれくらい犯罪内容を見抜くことができるのかを調べるために、いくつもの実験をしたことがあります。
結果はいずれの実験でも偶然の一致以上のスコアをあげられず、「自称」超能力者たちの無能ぶりを晒す結果となりました。(ついでに、ヨーロッパなどでも自称超能力者(サイコメトラーも含む)たちの実態は調べられていますが、いずれも彼らの主張する「手柄」は、嘘、事実誤認、誇大宣伝によるミスリード、であったことがバレています)

最後に、マクモニーグルなどの番組でよく使われる「FBI超能力捜査官」という肩書きについてですが、実際にはこのような役職はありません。てか、アメリカでこんなこと名乗ったら捕まってしまいます(実際に、ピーター・フルコスという『レーダーの頭脳を持つ男』とも呼ばれた「自称」超能力者が、自分はFBIの捜査官だと名乗って捕まったことがあります。でも結果的には「自分はFBI以上の者だと言ったのだ」という主張が通って、無罪になりましたが)。
マクモニーグルは、アメリカでは「FBI超能力捜査官」などとは名乗っていません。しかし、日本ではその肩書きを番組のタイトルや本の書名に使っているのは、おそらく日本でならバレないとでも思っているのでしょう。もし突っ込まれても、自分は番組では一言も「FBI超能力捜査官」だとは言ってないとか言い訳するんだろうし。
でも、ミスリード(というよりほとんど詐欺 笑)するにもほどがありますよね。

今後もこういった番組は放送されると思いますが、これからも、「事前に調べれば」わかることはやたら詳細に透視できるんでしょうね。(特に、まるで地図を丸覚えしたかのような透視結果は多く、マクモニーグルなんか「等高線」まで書いてたことがありましが(笑)、いくらなんでも視聴者をナメすぎでしょう)
それと、事件性のあるものは全く当たらないという「お約束のパターン」もこれからも続くんでしょうね。(なお、ナンシー・マイヤーが透視を成功させたとか言う人がたまにいますが、あのオバチャンが犯人の似顔絵を描いた時には、既に2週間以上も前に警察発表のモンタージュが出回っており、また事前に情報を入手することができない他の透視結果は「全てハズレ」という無能ぶりでした)

以上、長文失礼いたしましたm(__)m

「メディア・マスコミ」カテにも書いた内容ですが、こちらでも同じような質問がありましたので、参考にしていただければ幸いです。
(長文になってしまいますが、テレビなどでは絶対に放送しない内容ですので)


よくテレビなどで、欧米では「自称」超能力者たちは事件解決に役に立っている、というようなことを言いますが事実ではありません。
これについては、アラバマ州立アセンズ大学のマーク・W・デュラム教授らが、全米で人口が多い上位50都市の警察署を選んでアンケート調査をしており、そのアンケー...続きを読む

Q小学校一年生からご老人にも通じるクイズやなぞなぞ

小学校一年生からご老人にも通じる面白いクイズやなぞなぞをご存じの方、答えも一緒にお教え願えませんでしょうか? m(_ _)m

Aベストアンサー

有名なのは、“朝は4つ足、昼は2足、夕方は3つ足で歩くものは?”ですね。
答えは、人間の一生。
朝、即ち赤ちゃんはハイハイして歩くので4つ足、昼は成年なので2つ足、夕方は老人で、ツエをついて歩くので3つ足・・・

Q4.22 番組Aースタジオ、堀北真希の話の内容

aスタジオのゲスト、堀北真希の話で あいうえおを大切に! 愛、運、縁、恩は思い出したのですが、”い”が分からないので、教えてください。

Aベストアンサー

見ました。いは「命」です。良い言葉ですよね。

Qクイズもしくはなぞなぞの古語での呼び方

クイズか、なぞなぞの古語での呼び方をどなたかご存じないですか?
少々必要なのですが、いろいろ調べてもこれといってわかりません。
どうかお力をお貸しください。
お願いします。

Aベストアンサー

 >クイズ、なぞなぞ.....古語は?

『問答(もんどう)』.....万葉集(4)「聊(いささ)か戯(たわむ)れの歌を作りて問答を為すそ」→「問答歌」
http://kotobank.jp/word/%E5%95%8F%E7%AD%94%E6%AD%8C

後、「無理問答」、「問答遊び」等として使われる。
1)http://www.geocities.jp/kinomemocho/edo_muri.html
2)http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E7%90%86%E5%95%8F%E7%AD%94

此れ以外には、後、御自分で上に挙げたキーワード検索を。

Q出演者、内容でテレビ番組を検索できるHP、サイトを教えてください

これからやるテレビ番組を検索したいのです(過去のではありません)。例えば、今週中で菊川令がでる番組、また、健康法について放送する等です。単語で検索できれば便利だと思います。よいHPやサイトがありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

「インターネットTVガイド」なんかどうでしょう。

参考URL:http://www.tvguide.or.jp/

Qなぞなぞやクイズでの思考方法について

なぞなぞやクイズでの思考方法について

例えばあるクイズが出されたとします。
クイズの問題を聞いて問題文から答えに繋がりそうな「キーワード」を
紙にいくつか書きだしたりして関連性、共通性を見いだせないか
考えたりしますよね。
このような行為(キーワードを書きだして関連性を思考する作業)について
何か名称とかありますか?

Aベストアンサー

マインドマッピングですね。

マインドマップ公式サイト
http://www.mindmap.or.jp/

Q海外のおもしろ番組・投稿番組

私、テレビの制作に携わっているものですが、
ネタがなくて、困っています。
海外のおもしろ映像・投稿番組、笑える動物ネタを
探しています。
何か情報をお持ちでしたら、教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.guzer.com/category/funnyvideos.php

http://www.unoriginal.co.uk/videos18.html
にある
http://www.unoriginal.co.uk/footage69_5.html
など、参考にしてください。

Q小学生低学年向きのクイズ(なぞなぞ)を考えてください

小学校1から3年生までを対象にした学童保育のイベントで、学校に関するクイズ(なぞなぞ)をすることになったのですが、なにか良い問題はないでしょうか?グランドなど学校内に子供たちがクイズの答えを導くためにグループごとに動いたりして答えを出すというような内容が楽しいと思うのですが。もちろん、○×や3択の答えなどから選ぶというのでも良いです。問題よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://www.apionet.or.jp/~terra/nazo_html/nazo100Q.html
「小学生 なぞなぞ」でHIT

http://ameblo.jp/nazonazo/theme-10001297243.html
「なぞなぞ」でHIT

最近の小学生はヘタに知能指数高いですからね
ナメてかかってたら逆にナメられますよ。

Q番組内容の説明が充実している、TV番組表のホームページを教えて

番組内容の説明が充実している、TV番組表のホームページを教えてください。

例えば、知らない番組の内容を知りたいときに、
テレビ局のホームページにアクセスして、いちいち調べるのは大変なので、番組内容の説明が充実しているサイトを探しています。

例えば、「未来小包」という番組ですが、どんな番組だろうと思っていても、下記の通り、yahooやinfoseekの番組表をみても、説明もないし、テレビ局のホームページへのリンクもないです。

(記)

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=40117922&area=tokyo
http://tv.www.infoseek.co.jp/DET?pg=tv_detail.html&program=p0008051218224800

Aベストアンサー

http://tv.goo.ne.jp/index.html
↑GOOのですが、まだましかも。
でも「ワイドショー」という説明だけでしたが。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報