今から10年以上前の番組でしょうか?詳しい内容を説明してくれる方、情報をお持ちの方、番組の全貌を教えてくださいお願いします。
内容は、
・全2回(以上?)、2時間番組
・視聴者参加型、番組枠内で3組ほどが出演?
・スタジオ収録で、海外あり
・海外と言うのは、クイズ内容が「このお城のお宝は何?」みたいなもので、それがヨーロッパの一地方で、そのキーワードをスタジオ内の出演者が、海外の冒険者にヒントを与えていく。
・しかもその冒険者が「山下真司」さんのはず
・時間制限あり(何時間か)
・冒険者の移動にはヘリも使用

さて伝わりましたでしょうか。特に番組名や司会者なども知りたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

「人工衛星クイズ・地球の裏側で宝を探せ!」でしたよね。

ほかのみなさんが書い
ていらっしゃるように、とてつもなくスケールの大きな番組でした。この番組、私
も大好きで、当時の雑誌を切りぬいてノートに張った覚えがあります。どこに行っ
ちゃったかなあ・・・(マニアですかね(^^;)

で、みなさんが書いていないことで補足。
この番組、本番を放映する少し前に番組の説明という感じでの放送もありました。
場所は千葉県船橋市のららぽーと船橋。山下真司さんが本番と同じ装備でららぽー
と内を走り回ったという(たしか総重量5キロ以上だったと思う)。番組説明はト
メさんこと福留功男さん。
本番では、ナツメヤシが出て来たり、スイスのお城(レマン湖という湖のほとりに
ある、シヨン城だったかな?)が出て来たり・・・
私も復活を切望していますが・・・今のご時世じゃ難しいかなあ?
    • good
    • 0

「人工衛星クイズ」ですね。


詳しくは、参考URLのページをご覧ください。

#私も見てました。
 当時、えらい衝撃を受けた記憶があります。
 ウルトラクイズのスタッフが作ったというだけあって、
 スケールの大きさには感動しました。
 もう一度見てみたいものです。

参考URL:http://www1.gateway.ne.jp/~atzzy/eisei.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確か、1回目の放送で正解に辿りついたときには思わず
「おー」と思いました。なんて規模のでかい番組なんだと。
こういうものって今となっては、なかなか出来ない物なんですかね。
私もまた見たいです。是非復活しないでしょうか。
今度は宍戸開さんや長嶋一茂さんで。なかやなきんに君でも可。

お礼日時:2001/05/28 13:13

「走って走って走って地球の裏側で宝を探せ!」


って言っていたやつかなあ・・・
    • good
    • 0

番組名は忘れましたが、司会は児玉清さん。


決めのせりふのようなものが「走って走って走れよ真司・・・」山下真司さんが移動するときにこのせりふが出ていました。
山下さんがヘッドセットを着けていてスタジオの出演者の指示を受けて目的地を探すという内容だったと思います。
15年くらい前の番組だったと思います。当時、高校生だったのですがこの番組を知っていてなおかつ見ていたのは私一人でした。その私も2回見ただけでした。
とても大げさな番組で見ていてこちらが恥ずかしくなったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
真っ暗なスタジオの中で、モニターと司会者と回答者だけの空間だったのを
思い出しました。
児玉さんだったような気がしますが、そこまで思い出せませんでした。

お礼日時:2001/05/28 13:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qなぞなぞかクイズ教えてください

最近職場の一部でなぞなぞやクイズがはやっています。
誰かこれならわかるまいと言うような「なぞなぞ」「クイズ」がありましたらお教え願えればと思います。
できれば回答を聞いても納得と言うようなのがよろしいですが・・・。

Aベストアンサー

(1)ある修行僧が木の下で瞑想をしていました。
そこにお釈迦様が通りかかりました。僧侶はお釈迦様に聞きました。「私は長い年月修行をしてまいりました。しかし、まだあなたに近づくことが出来ません。私に足りないものは何ですか?」
お釈迦様は2文字の平仮名を書いて立ち去りました。さてなんと書いたのでしょう??

これは難問だと思いますよ。悶々と悩めば悩むほど面白いのがクイズですよね~~~
  答え:「さ」と「り」
  さとり[悟り]です

Q番組内容の説明が充実している、TV番組表のホームページを教えて

番組内容の説明が充実している、TV番組表のホームページを教えてください。

例えば、知らない番組の内容を知りたいときに、
テレビ局のホームページにアクセスして、いちいち調べるのは大変なので、番組内容の説明が充実しているサイトを探しています。

例えば、「未来小包」という番組ですが、どんな番組だろうと思っていても、下記の通り、yahooやinfoseekの番組表をみても、説明もないし、テレビ局のホームページへのリンクもないです。

(記)

http://tv.yahoo.co.jp/bin/search?id=40117922&area=tokyo
http://tv.www.infoseek.co.jp/DET?pg=tv_detail.html&program=p0008051218224800

Aベストアンサー

http://tv.goo.ne.jp/index.html
↑GOOのですが、まだましかも。
でも「ワイドショー」という説明だけでしたが。

Q東大生はクイズ王を目指していたのでしょうか

昔の東大生はテレビのクイズ王を目指して勉強して東大に入ったのでしょうか。

Aベストアンサー

東大クイズ研究会に在籍していた者です。現在は予備校で数学などを教えています。
「昔の東大生」がいつごろの時代を指すのかは分かりませんが、自分の知っている範囲での回答をさしあげます。
個人的な見解ですが、「テレビのクイズ王を目指して勉強して東大に入った」という人には今のところ出会っていません。

私が東大に入学したのは1990年で、その前年秋に放送された「第13回アメリカ横断ウルトラクイズ」で立命館大と東大のクイズ研究会メンバーが活躍したため、クイズ研の入会者は東大の内外を問わず多数でした。
当時のウルトラクイズは、「知力・体力・時の運」というキャッチコピーが象徴するように「知識一辺倒だけでは勝ち残れないバラエティ番組」でした。当時東大クイズ研に入った人の多くは「テレビ番組に出たい」という願望が多く、「クイズに勝ちたい・クイズに強くなりたい」という目的の人は少ない(いても、その願望をあまり表には出さない)状況でした。
その2年後「第16回アメリカ横断ウルトラクイズ」で私の同期生が優勝、一人は準決勝まで進出しました。優勝した田中健一くんは現在ではクイズ作家として活躍していますが、彼らも「クイズ王を目指して勉強して東大に入った」とは思えません。
(なお、20年前の当時は高校生クイズも同様にバラエティ色の強い番組だったこと、クイズ研究会のある高校は稀だったことを付記しておきます。)

その第16回を最後にウルトラクイズのレギュラー放送は終わり、高校生クイズもバラエティ番組から知識偏重形式に変わっていきました。
視聴者参加型のクイズ番組は「アタック25」くらいしか無い状態が続き、クイズ研の人数もだんだん減っていきました。
いっぽう、中学や高校にもクイズ研究会ができはじめました。ここ数年の高校生クイズはいわゆる有名進学校が名を馳せており、そういった人たちが東大に入ってクイズ研究会に所属するケースも多くなります。
その中には「東大に入ってクイズ研究会に入り、クイズ王になりたい」という人もいるでしょう。
しかし、「クイズ王を目指して勉強して」東大に入った、という言葉にはあてはまらないと思われます。
「クイズ王を目指すための努力(知識の積み重ねなど)」と「東大に入るための努力(受験勉強など)」は別物だからです。

この回答がお役にたてば幸いです。

東大クイズ研究会に在籍していた者です。現在は予備校で数学などを教えています。
「昔の東大生」がいつごろの時代を指すのかは分かりませんが、自分の知っている範囲での回答をさしあげます。
個人的な見解ですが、「テレビのクイズ王を目指して勉強して東大に入った」という人には今のところ出会っていません。

私が東大に入学したのは1990年で、その前年秋に放送された「第13回アメリカ横断ウルトラクイズ」で立命館大と東大のクイズ研究会メンバーが活躍したため、クイズ研の入会者は東大の内外を問わず多数...続きを読む

Q番組の最後に食べる順番を当てるクイズ番組があったのですが

クイズ番組と思います
最後の問題が
芸能人に善を出して食べる順番を予想する感じだった気がします
何だったか奥歯に小骨が挟まった状態です
御存知方よろしくお願い致します

Aベストアンサー

今晩は
「欽ちゃんのどこまでやるの!」のコーナーの「推理ドラマ」ではないでしょうか?↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AC%BD%E3%81%A1%E3%82%83%E3%82%93%E3%81%AE%E3%81%A9%E3%81%93%E3%81%BE%E3%81%A7%E3%82%84%E3%82%8B%E3%81%AE!%3F

Qノーベル賞

昨年、山中伸弥今日中がノーベル賞を取った次の日くらいに本屋さんには山中成就の本が並んでましたが
ノーベル賞を取る場合。数日前から
「あなたはノーベル賞を取りますよ」と本人に知らせてあるのでしょうか?

だから本を作る準備をしてノーベル賞が発表されたと同時に売り出したのでしょうか?

Aベストアンサー

そもそも、山中氏がiPS細胞の研究で注目を浴びたのは07年です。
その頃から、iPS細胞や山中氏に関する書籍と言うのはそれなりの数が刊行されていました。つまり、ノーベル賞を受賞する前から、それなりに売れるだけの需要はあったわけです。
そして、ノーベル賞の有力候補だ、となれば、それだけでも十分な宣伝効果はありますし仮に受賞しなくても、大きな損をすることはありません。

で、調べてみたのですが、昨年の10月8日に山中氏の受賞が決まったわけですが、山中氏やiPS細胞などの新刊が翌日に単行本の形で発売されたものはありませんでした。
10月10日に『山中伸弥先生に、人生とiPS細胞について聞いてみた』という、山中氏へのインタビューをまとめた書籍が刊行されていますが、この本の内容紹介では次のようになっています。

「日本で最もノーベル賞に近い男がはじめて明かした、研究人生のすべて」

つまり、ノーベル賞の有力候補である、ということはわかっていても、刊行時点でもまだ山中氏が受賞するという確証はなかった、というわけです。偶然、その刊行の直前に受賞となった、ということでしょう。



書店などで、山中氏の本が並んでいた、というのは、タイミングに併せて新刊が出た、のではなくて、受賞に併せて山中氏の過去の書籍を集めてディスプレイした、ということだと思います。

そもそも、山中氏がiPS細胞の研究で注目を浴びたのは07年です。
その頃から、iPS細胞や山中氏に関する書籍と言うのはそれなりの数が刊行されていました。つまり、ノーベル賞を受賞する前から、それなりに売れるだけの需要はあったわけです。
そして、ノーベル賞の有力候補だ、となれば、それだけでも十分な宣伝効果はありますし仮に受賞しなくても、大きな損をすることはありません。

で、調べてみたのですが、昨年の10月8日に山中氏の受賞が決まったわけですが、山中氏やiPS細胞などの新刊が翌日...続きを読む

Q10年以上前の心霊番組で

子供の頃に観た心霊番組で今でも忘れられない映像がありました。
その映像とは一人がビデオカメラで友達を撮影していて、撮影されている友達は何回かジャンプしていました。ジャンプした瞬間に撮影されている人は何回か姿を消していました(多分カメラの機能を使った技かな?)
そんな事を何回か繰り返してるうちに右上の窓から、白い顔が覗いてきます。
これは何の番組だったかわかる人いますか?
友人の話だと、「何年か前にタッキーが出演してる番組にそれっぽいの出てたよ」と言ってました。
でも私が観たのは子供の頃なんで10年以上前だと思うのです。
あと、何とかもう一度この画像を観る方法はないでしょうか?

Aベストアンサー

私も心霊番組に興味があってよくみていました。

おそらく、この映像のことだと思います。
怖いです‥。

参考URL:http://fileman.n1e.jp/TOP.PHP?mnu=SHOW&ft=1&fid=3-14jiece0&cate=8

Q芸能人が漢字の読み方を答えるクイズ番組ばっかりやってる

テレビつけるとどの局でも芸能人が漢字の読み方を答える
クイズ番組ばっかりやってるんですが、なんでですか?

Aベストアンサー

番組の企画力がなくて、クイズに答えさせるくらいしか考え付かないのでしょう

そして、お笑いにしても、ネタや何かをやらせたとしても、それほど面白くできる芸人がいないということではないでしょうか

ですから、昔の番組を今に復活させたり、クイズや芸人に歌を歌わせるような企画ばかりが目立つのでしょう

今の芸人は、キャラや一発芸しか脳のない芸人ばかりで、喋りで笑わせることができる芸人なんて、数えるほどしかいないですからね

だから、司会なども同じような芸人ばかりになってしまうのです

Q昨晩のテレビ番組の内容

20~21時に放送されていた、ビートたけしさんが出ている家庭の医学的な番組です。
「老化の進む部屋」がありましたが、なぜ老化がすすむのかまでは見られませんでした。
番組をご覧になられた方は教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

自分もちらっと見ただけですが、部屋の中の酸素の濃度が通常の半分とかになってたって話だったハズ。

Q小学生向けサッカークイズ

初めて質問します、よろしくお願いします。

子供がサッカーのクラブに入っており、今度クリスマス会をするのですが
その場でサッカーに関する簡単な○×クイズをやることになりました。
クイズの問題を考えなければいけないのですが、私自身サッカーに疎いため
全く思いつきません(30~35問必要です)。

小学生が考えて分かるような、サッカーにまつわる簡単なクイズを考えていただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

・ロナウジーニョ選手についての問題。
Q.「ロナウジーニョ」と言うのは本名ではなくニックネームです。
(本名はロナウド・ジ・アシス・モレイラ)
さて、なんと言う意味でしょう?(答え:小さなロナウド)

Q.ロナウジーニョ選手が得意とするパスの仕方で、パスする相手を
まったく見ないでするパスをなんて言う?
(答え:ノールックパス)

・三浦知良選手に関する問題
Q.三浦知良選手のことのニックネームは?
(答え:カズもしくはキングカズ)

Q.そのカズ選手が現在所属しているチームはどこ?
(答え:横浜FC)

・中山雅史選手(ゴン中山)に関する問題
Q.サポーターが歌う、ゴン中山選手の応援の歌は?
(答え:オー!ナカヤマ!Fu!っFu! ナカヤマナカヤマ、ゴンゴール!)

すみません、とりあえずこのくらいで・・・

Qテレビ朝日でやってた細木数子さんの番組内容教えて下さい。

本日放送された細木数子さんの番組を見忘れました・・・
地震についてお話されたと思うんですが見た方、内容を教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

地震についてですが、この話題は本当に短かったです。1分あるかないかの時間でした。
TVなので科学的根拠も無く、うかつにいつどこで地震が起こるとは言えないんだと思います。
内容としては
     川を埋めて高速道路を作ったところ。
     地下が空洞になっているところ。
というあいまいな表現で東京を示していました。
アナウンサーの東京アウト!?という問いかけにうなずいていましたね。
それと東京には神様がいないんだそうです。
それはなぜかというと、すべてアスファルトで固めていて土が無いからだそうです。
すべては土から始まるんだそうで、土の無い空気の汚い東京に神様はいないそうです。
便利のあとは崩壊が待っているとも、言ってましたよ。
でも日本は地震列島なので、地震が来るのは間違いなく、どこで大地震が起こっても不思議じゃないですよね。
はたしてこれが予言といえるのか、ちょっと疑問ですが、大体このような内容でしたね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報