プロが教えるわが家の防犯対策術!

NHKのドキュメンタリ番組って、よく見ますか?(TV)

A 回答 (7件)

以前ほどではないけど「72時間」は見てますよ。

何年か前、年末にランキングをまとめて放送していた事があって録画して少しずつ見ていきました。あとは「映像の世紀」。
主人がよく見ている番組なので一緒に見ることもあります。
なんか戦争もののドキュメントが多いですよね。あっ、今日あったんですね。
あのテーマ曲が何とも淋しくなるような曲です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答に感謝申し上げます。ありがとうございます。

わたしも貴重な番組だと思います。

お礼日時:2024/05/13 23:17

私はNHKシンパなので良く見ます。



しかし、ドキュメンタリー番組には制作者の意図が組み込まれているため、素人が演じているドラマの側面もあり、ここ数年はそれが気になるようになりました。今はeテレの講座ものを録画して見ることもあります。

また、10年ぐらい前から中国・朝鮮の歴史を勉強してわかったことですが、日本の視点と外国の視点は全く違っていることがあるため、制作者によって要注意のドキュメンタリーもあると感じています。

なので、究極のドキュメンタリーは、スポーツ番組ではないかと思います。この時期は大相撲中継ですが、NHKでは放送されなくなったテニスのATPツアーなど、場面場面で力士や選手の心理を想像するのが楽しいです。

大相撲は八百長当たり前の時代を経て、現在のガチンコ勝負の時代になっていますが、新旧交代の嵐が吹き荒れる中、素晴らしい古参の力士もいますので、ドキュメンタリーとしても見る価値ありと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。感謝いたします。

お礼日時:2024/05/14 14:22

以前はよく観てましたけど、コロナ禍以降、テレビ見る時間減って、最近はあまり見てないかな…(⁠^⁠^⁠)



でも、NHKのドキュメンタリーは素晴らしい作品が多いですネ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同感です。

お礼日時:2024/05/14 14:19

NHKのドキュメンタリ―番組はよく視ます。

 以下のような番組を視ていますが、非常に勉強にもなるし、面白いですね。 でも、番組が多すぎるので、見切れないものは録画して保存しています。

ETV特集
BSスペシャル
サイエンスZERO
地球ドラマチック
NHKスペシャル
映像の世紀
ヒューマニエンス
フランケンシュタインの誘惑
世界サブカルチャー史
ドキュメント20min
ドキュメント72時間
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2024/05/14 14:19

見ないですね、テレビ捨てちゃったので


もちろんネットでも見ないです

早く問題が解決するといいですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2024/05/13 22:40

たまに。


ほとんど知っている内容なので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも。

お礼日時:2024/05/13 22:40

見ません。


NHK自体を見るのを避けてるほどです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか・・・

お礼日時:2024/05/13 22:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A