プロが教えるわが家の防犯対策術!

みなさんの家の庭とかに見知らぬ猫や近所の猫がくると

みなさんは庭までいって撫でにいきますか?それとも窓から庭をみるだけでしょうか?

A 回答 (15件中11~15件)

大体は野良猫なので無関心。



触りたいとは思いません。汚いし、菌が沢山ありそうだから。
庭に、糞されて嫌です。

野良犬は見ないが、野良猫の多い事と言ったら・・・。
    • good
    • 0

飼い猫と一緒に窓から見るだけですよ。


撫でに行ったら飼い猫に浮気現場を見られてしまうので。。。

SOSっぽい鳴き声で鳴いていたら保護しちゃいますけどね。
うちのお嬢さまはそうやって保護されてうちの子になりましたから。


添付の子は数年前うちの庭に遊びに来てた猫です。
いつの間にか来なくなっちゃったけど。。。
「庭に猫が来る人」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

写真の猫ちゃんはなんかちょっと捨てられたっぽい雰囲気ですね><
幸薄そうにみえます。

たしかに猫って基本的にやきもち焼きなんで猫飼ってると撫でにはいきにくいですよね^^

うちも飼ってるのでお気持ちよくわかります

お礼日時:2012/10/02 12:05

>みなさんの家の庭とかに見知らぬ猫や近所の猫がくると



みなさんは庭までいって撫でにいきますか?それとも窓から庭をみるだけでしょうか?


       ↓
我が家では、チワワ(3匹)を飼育していますので、鳴き声や気配を感じて近寄って来ませんが・・・

イメージ的には、猫にもよると思います。
可愛くて小型なら餌をやり親しみを込めて愛称を付け呼んだり抱いたりしますが、ノミが居そうな不潔な野良ネコは苦手です。

時々、ご近所の大きな猫がウッドデッキを横切ったり、天気の良い日には車の下で日向ぼっこや避暑をしようとしますが、直ぐに犬にほえられ退散します。
それを見てる私は、犬を宥めるのに手いっぱいで猫を抱いたり眺める余裕は現状ではありません。
でも、子供が嫁に行く前(小さかった頃)は、昔は犬(ミニチュアダックス)と猫(三毛猫)を一階と2階で共存共栄で一緒に飼っていた事もあったなぁ~と懐かしく思い出します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど~ワンちゃんいるとなかなか近寄ってきませんよね。
チワワちゃんですとかなり吼えそうですし。

>イメージ的には、猫にもよると思います。
>可愛くて小型なら餌をやり親しみを込めて愛称を付け呼んだり抱いたりしますが、ノミが居そうな不潔な野良ネコは苦手です。


なるほど。ノミがいそうだったら逆にこっちが危ないですもね。

>>犬を宥めるのに手いっぱいで猫を抱いたり眺める余裕は現状ではありません。

チワワちゃん3匹いたらすごいでしょうね^-^鳴き声をあやすだけで
たしかに低一杯ニナリソウデスよね。

お礼日時:2012/10/02 12:03

たまたま、バッタリ出くわしたら撫でます。



家から見つけたら、何が目的で来たのか静観します。もしかしたら、【死に場所】に選んでしまっていたら邪魔をしたくないので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

なるほど~死に場所を探しにって発想がでてきませんでした。

猫って人のいない場所で死にたいそうですもね。自分の死期って
察すれるんでしょうね。頭良さそうなんで

お礼日時:2012/10/02 11:59

昔、近所の猫が庭のガラスから覗いてた事がありましたが


うちは観ているだけですね。
撫ぜに行きたいのですが、よっぽど人懐っこい子じゃないと逃げちゃいますし
せっかく散歩しているのに可哀そうですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

野良猫だったら警戒心すごいので逃げていきますよね(><)

飼い猫だったら結構寄ってきて転がったりすることってありますよね^^

お礼日時:2012/10/02 11:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!