アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ACCESS2003で作成したデータをACCESS2010で使用しています。
問題なく使用できていたのですが、エラー(フォームやマクロが消去)が発生し、
再度、エラーについて、再登録し、不要なテーブルデータも削除しました。
最後に最適化をしようと実行すると、初回にエラーメッセージ(内容は不明)が表示され、
最適化が中断されました。
データ自体共有フォルダに保存しているため、他のPC(ACCESS2003)で、最適化しても
同様に中断されます。
データ容量が2GB近くあるため、それが原因なのか、もしくは他の要因なのかがわかりません。
不要なテーブルデータを削除したので、1.5GBくらいにはなるはずですが・・・
申し訳ございませんが、わかる方がいらっしゃいましたらご教授願います。

A 回答 (2件)

ローカルにコピーして、排他モードで開いていてやってみたらどうなりますか?



どうしようもなければ、
テーブルを一個ずつ別のアクセスファイルにコピーして、コピー先で最適化して、、、
クエリ、フォーム、モジュールもコピーしていけば
とりあえずのところはどうにかなるかもしれないけど、
そのサイズ、そろそろ他のDBを考えたほうが、、、

「だって、アクセスだし」ってのはこういうことなんだよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
コピーして別ファイルを作成し対応できました。

お礼日時:2012/10/05 16:03

最初の回答者の方と重複しますが


問題MDBを自身のPCにコピー。
Accessで空のMDB作成
(初期値はDatebase1.accdbになってますので拡張子をmdbに変更)
(Access2003以前では使用しないのならばaccdbでも可)

空のMDBの、ファイル→オプション→カレントデータベース
の名前の自動修正オプションのチェックは全て外す。
一旦MDBを閉じる。

再度開いて、リボンの外部データで問題MDBを全て、
この新規MDBにインポートする。

新規MDBでオブジェクト名が正しいか等、
VBAでは参照設定に参照不可になっているものがないかチェック。
その他諸々のチェック。

問題が無いのを確認したら、MDBを閉じる。
新規MDBのコピーを作成し(最適化の時に壊れる可能性を配慮)
新規コピーMDBを開いて最適化を試みる。
■解決するかどうかの保証は出来ません。■

※ファイルサイズが2GB近いならAccessの仕様の限界です。
テーブルにOLEオブジェクトの埋め込みでもしているのでしょうか?
もし問題が解決したとしても、ファイルサイズが2GB近いのなら
早晩また問題が発生する可能性があると思います。
また、Accessからも警告メッセージが出ていたはず。
なお、ファイルを共有しているので
「閉じる時に最適化」のオプションにチェックは入れないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
コピーして対応できました。

お礼日時:2012/10/05 16:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す