dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

中華パッドはコピー商品のように思えますが、そのコピー商品を輸入して販売することに問題はないのでしょうか?

A 回答 (2件)

ブランド商品のコピーをし、「本物だ」と偽っているコピー商品は、違法です。

(商標法違反)

しかし、Android端末はすべての仕様が公開されていて、部品を集めて、Android OS を入れれば、出来上がります。

独自で組み上げた商品に独自の商品名が付いていて、製品は粗悪かもしれないけど、その分安いんだ、さあ買ってくれ、と言うのならこれは合法ということになります。

でも勝手に作ったそれを、例えば「Galaxy Tab の本物だ」として販売したら、違法になります。
(最初のブランド商品コピーと同じ、商標法違反)

----

ただし、製造工程が合法であっても、国内で使う場合には、日本の電波法の許可が必要になります。

iPhoneなどは、日本発売の物でも海外発売の物でも、日本の基準において許可が取れているので、輸入品を国内で使用しても問題ありません。

でもその様な中華パッドでは無許可のものも多く、Wi-Fiオンリーで使用するならともかく、SIMが入って3G電波を飛ばすような製品は、電波法違反となります。
(Wi-Fiだけでも、規定以上に電波の強い物は違法になります。まぁこちらは世界的な規格なので、常識的に作ってあれば屋内使用に問題ないはずですが…。)
    • 0
この回答へのお礼

詳しい解説で大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

問題ないと思います。

いろんなサイトでたくさん売られているので。
    • 0