アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

平日の午前11時すぎに、谷町四丁目から阪急梅田駅まで移動します。

「谷町線1本を使って、東梅田まで行く方法」

「中央線と御堂筋線を使い、梅田まで行く方法」

の2つは、時間的には、ほぼ同じのようですが、

「東梅田」から「阪急梅田駅」まで歩くには、工事中の箇所も通ることになり、歩きにくいでしょうか。

御堂筋線の梅田駅から、阪急梅田駅までは、慣れていますが、本町で乗り換えるとき、長距離歩くことになるのでしょうか。

また、谷町線と、中央線の平日11時ごろの混み具合も教えていただけたらありがたいです。

A 回答 (2件)

>「東梅田」から「阪急梅田駅」まで歩くには、工事中の箇所も通ることになり、歩きにくいでしょうか。

阪急百貨店1階南北通路経由でしたら、ここが工事で狭くなっています。
が、平日の11時頃ならそんなに混まないかと思います。
地下のホワイティうめだから阪急百貨店前南北通路に上がるエスカレーターも完成しています。
なので、歩きにくいことはないと思います。

あるいは、東梅田駅からホワイティうめだ地下街をまっすぐ北に向かい、右手に阪急イングスの入り口が見えるところを左折、しばらく行くと右手に阪急梅田駅2階中央改札へ上がる大きな階段とエスカレーターがあるのでそこを上がる、というルートもあります。
私は谷町線と阪急の乗り換えにはもっぱらこのルートを使っています。

本町の中央線から御堂筋線への乗り換えはけっこう遠いうえに、梅田方面行きホームのいちばん後ろに出ますので、阪急梅田駅に行くなら御堂筋線ホームを端から端まで歩くことになってしまいます。
谷町線東梅田経由のほうが楽で所要時間も速いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただき、詳しい道順を教えてくださりありがとうございます。

本町での乗り換えは遠いうえに、梅田方面へ向かう電車の一番後ろの車両に乗ることになるのですね。

>東梅田駅からホワイティうめだ地下街をまっすぐ北に向かい、

という通路で移動しようと思います。ご説明くださった箇所をコピーして当日持って行きたいと思います。

大阪地下街を歩いていると、途中までは行き先と矢印があっても、途中、欠けている箇所もあり、いつも迷います。

分かりやすい道順を書いてくださり、感謝しています。

>時間的には、ほぼ同じのようですが

中央線の乗り換えはけっこう距離があるので、
乗継の時間も考えると東梅田から歩いたほうが
トータル的な時間は短く済むと思います。

>谷町線と、中央線の平日11時ごろの混み具合も教えていただけたらありがたいです

どちらもけっこうガラガラだと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事をいただきありがとうございます。

中央線の乗り換えは時間がかかるのですね。

また、平日のお昼頃は空いているそうで、よかったです。