アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

m2tsファイルをaviやmp4に変換すると音ズレが発生してしまい困っています。
また、音声を抽出し、aviutlで元の動画の音声を消して合成しても、編集中のプレビューの時点で音が徐々にズレてしまっています。
変換を試してみたソフトは、aviutl(x264変換含)、Any Video Converter free、MediaCoder 、M2TS Converter、スーパーメディア変換!です。
変換しようとしている動画は長さ30分、ビットレート12400kbps、fps29です。

解決法(特にaviutlでのx264変換)に心当たりがある方、どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

AviUtlの編集中にずれるなら、まずm2tsを読み込ませ、デコードしたwavを読み込ませ、Huffyuvなどで中間出力して出来たaviで編集すれば、大抵解決します。


あとフレームレートが29fpsというのは普通ではないです。
29.970fpsの間違いでは?
拡張編集で編集するのなら、本来29.970fpsの動画を29fpsで読み込ませると当然音ずれします。

更に元動画がVBR(可変ビットレート)の場合、音ずれなく編集できるソフトは多分無いです。
編集内容に合わせて手動でタイムコードを書き換えればAviUtlでもできなくはないですが、手間を考えると現実的ではないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃるように、私も最初、fpsが29?と思い真空波動研などで調べたらfps29で間違いないようです。
なんとも扱いづらい・・・
Huffyuvで中間出力する方法を試したところ、音ズレなく編集、出力ができました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2012/10/09 19:54

当方はフリーソフト「multiAVCHD」で映像と音声を合成し解決しました。

出力先は[「パナソニック」にします。
http://www.gigafree.net/media/blu-rayconv/multia …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
教えて頂いたmultiAVCHDを使ってm2tsとそこから抽出しておいたwavを合成したところ、streamフォルダに動画と音声のmtsファイルがそれぞれ一つずつ作成されていました。
これをaviutlで編集しようとしたところ、プレビューが非常に重くろくに動かなくなってしまい編集作業ができなくなってしまいました。
PCの性能が足りないのでしょうか・・・

ちなみにPCのスペックは
OS win7 32bit
CPU i7 870 2.93ghz
メモリ 4GB
GPU AMD Radeon HD 6950

お礼日時:2012/10/09 17:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!