アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マージャンのリーチ一発というのはどういう意味ですか?
リーチしてから一巡以内とありますが、その一巡以内というのは
リーチしてから再び自分のところに戻ってきたときまでを一巡以内というのでしょうか?
どうなのでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にはそれで正しいです。

但し、それまでに他家からポンやチーで鳴かれたら
無効になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々とご回答をいただき、本当に助かりました。
仲間でマージャンをして、リーチをしてそれからはじめてのツモは一巡目だと私は主張したのですが、
ある人は二順目だと言い張り、険悪な事になりました。二順目だからリーチ一発にはならないということでした。

お礼日時:2012/10/09 12:44

素人のアホに引っかかったんですな。


そんなことだったら、リーチ一発は全て、他家からの直取りでしかなくなってしまうじゃないですか。
リーチ・イッパツ・ツモで3役がマージャンの世界から消滅してしまいますね
恐ろしい恐ろしい。どうせ1役払いたくない 頭の沸いたクソバカの妄想でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。私もまだまだど素人で素人同士がやっているので
今回のリーチ一発以外でも役の解釈の違いで揉めたりしています。
もう少し勉強します。本当にありがとうございました。

お礼日時:2012/10/09 20:42

リーチをかけたひとが、自分のツモをするまでが1順です。


その間のロンは鳴かれなければ 全て1発です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々とご回答をいただき、本当に助かりました。
仲間でマージャンをして、リーチをしてそれからはじめてのツモは一巡目だと私は主張したのですが、
ある人は二順目だと言い張り、険悪な事になりました。二順目だからリーチ一発にはならないということでした。

お礼日時:2012/10/09 12:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!