dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

24歳♂です。

今日、上司に怒られているときに倒れてしまいました。
貧血のような感じです。
血の気が引き、目の前がかすみ、耳が遠くなり、意識が遠くなり…
気が付いたら倒れていました。
数秒で意識は戻ったのですが、どういった倒れ方をしたとかは全く覚えてません。

中学のときにも、先生に怒られたとき同じような現象で倒れたことがあります。

これからの人生で、怒られる事なんて必ずいくらでもあります。
そのたびにまた倒れたら…と不安で仕方ありません。

社会に出てからは強がって生きてきました、しかし実際は精神的に弱い。
学生時代も不登校だった。

強く生きていこうって決め、頑張ってきたのですが、こんなに弱さが顕著に身体的な面で露呈されてはショックが大きすぎます。
いくら強く生きようって決めても、結局は弱い自分から解放されない。
どんなに胸のうちで決めても、精神的な弱さが身体面で反応として現れてしまう。
情けないです。

質問は二つです。
1.このように怒られて倒れてしまう症状は、病気でしょうか?考えうる原因は何でしょう?
2、こんな私はもう強く生きることが出来ないのでしょうか?

もう生きているのが嫌になりました。
くそ…

A 回答 (3件)

こんにちは。

生きていくのが嫌になっている人はたくさんいますよ。
かくいう私もその一人。
ですが、つい先日、人生の目標が定まり、
再出発に向けて動き始めるところです。

それはさておき……。

精神か神経のいずれかが不調をきたしているようですので、
専門医の意見を聞いてみてください。
ボランティアで診て下さるお医者様を見付けることは難しいですので、
先ずは、お金を払ってこちらで相談してみてください。

http://health.yahoo.co.jp/soudan/

お大事に!
それと、お互い頑張っていきましょう(^_^)
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
何とか仕事は続いています。
けれど心身ともにくたくたです。
なので…申し訳ないのですが回答者様一人ひとりにコメントを返したいのですが、余力が残っておりません。
このような一文のコピーですみませんがお許しください。
回答くださった方々には深く感謝しております。
ありがとう…!

恐らく「血管迷走神経反射性失神」ではないでしょうか?私は医師ではないので詳しくは検索してみて下さいね。

昔、アニメを見ていた全国の子供たちが光の点滅が原因で一斉に失神した事件があったのをご存知ですか?あとは朝礼で倒れたり、酔っ払いがトイレで気を失うのも失神だそうで、例えば、予期しない強烈な光・極度の緊張・長時間の立位・飲酒・排泄など、血圧が大きく変動することが原因のようです。普段血圧が低かったり、めまいがしたりしませんか?弱いのではなく、逆に負けず嫌いで力みすぎてしまうのが原因では、と思います。心配なら病院に行ってみてはいかがでしょうか?
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
なので…申し訳ないのですが回答者様一人ひとりにコメントを返したいのですが、余力が残っておりません。
ありがとう…!

24歳で今の状態ではこの先が暗いし思いやられる。

今日から日記を付けなさい。どうしてこうなったのか?反省することで人間は成長します。痛くもかくもないのに,怒られて倒れるのは精神的なものです。これは気が弱い人に多いです。

日記をつけ,反省することで,失敗をしなくなり,相手の立場や言葉が理解できます。そのことで精神力がつきます。つまり,しっかりしてくるのです。次第に誰とでも対話が出来,他人の立場や言葉が理解できれば当然自分も気丈になるのです。
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなりました。
ありがとう…!