映画のエンドロール観る派?観ない派?

はじめまして、お時間のあるときにご教授していただければ幸いです。

やりたい事は、
「デイリーで、プリンタの使用履歴ファイル(xls)5個を、1つのエクセルファイルに追加していき、統計を取る」
といったものです。
使用履歴ファイルは、WEBから毎日手動でローカルに落とします。一日ずつしか取れないのがネックです。

統計を取る関数は検討がつくのですが、5つのファイルをひとつにまとめる、効率のいいやり方で煮詰まっております。できればボタン一発でなんとかできたらそれに越したことはないのですが
アクセスマクロのリファレンス等読んだのですが、
一朝一夕でできるような簡単なものではなさそうだったので、今回相談させていただきました。

お詳しい方いらっしゃいましたら、
アドバイスお待ちしております。

A 回答 (1件)

>デイリーで、プリンタの使用履歴ファイル(xls)5個を、1つのエクセルファイルに追加していき、統計を取る」


出来あがるのはエクセルのシートで良いですよね。
>一日ずつしか取れないのがネックです。
>5つのファイルをひとつにまとめる
とは月-金の5日分のことですか
>アクセスマクロのリファレンス等読んだのですが
「アクセス」とはデータベースソフトの「アクセス」ですか。始めはエクセルの話で、急にアクセスの話になって
おかしいので、「ファイルのレコードを読む」と言う意味で、「アクセス」と言う言葉を使われたのですか。
>5つのファイル名は、(毎週とか)に同じファイル名を繰り返し命名されるのですか。
5つのファイルの、1ファイル(=エクセル・ブック)には1シートしかないと仮定して良いですか。
エクセルVBA(マクロ)で処理するなら、5つのファイルを順次読み、読んだシートの最終行を掴み、読んだシートの最終行まで、集積し書き出すシートに順々に下の行に書いていけば良いです。
それほど難しい、プロパティやメソッドを使わないと思います。シートにボタンを貼りつけ、クリックをイベント(実行契機)とすることもできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのアドバイスありがとうございます。
説明の足りなかった箇所の補足をいたします
(1)
>出来あがるのはエクセルのシートで良いですよね。
はい、エクセルがよいです。タイトルが「~アクセスへの・・・」となっておりましたが、無視してください。
(2)
>>5つのファイルをひとつにまとめる
>とは月-金の5日分のことですか
いえ、これはプリンタが5台あって、それぞれの機種ごとに毎日一つずつ取っていくという意味です。ちなみに月~日まで、つまり一週間7日間のデータを取ります。
(3)
>5つのファイルの、1ファイル(=エクセル・ブック)には1シートしかないと仮定して良いですか。
はい、一つのファイルには一シートしか存在しません。

ちょっと先走りまして、混乱しましたが、imogasiさんの言う通りマクロの情報を見てみることにいたします。ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2004/02/09 21:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!