アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ビスタ2007です

当サイトで多くの皆さんの御指導で、宛名書きをなんとかできるようになりました。

一部作成工程の中で、疑問が気になり、質問させて頂きます。

ウイザードの工程中エクセルで作成した「住所録」を読み込む段階で

「標準の住所録ファイルを差し込む」と「他の住所録を差し込む」と二つありますね(添付)

私は、「標準の住所録ファイルを差し込む」を指定して読み込みがうまくいかず、質問させて頂き

「他の住所録を差し込む」を指定してみてはとのご指導で解決成功しました。感謝です。

ここで質問です。

では、「標準の住所録ファイルを差し込む」はどのようなファイルを指しているのですか?

(どのような形で作成した住所録なのか)

教えて下さい。

「ワードでハガキ宛名作成で疑問です」の質問画像

A 回答 (1件)

> 「標準の住所録ファイルを差し込む」はどのようなファイルを指しているのですか?

Microsoft Officeの標準のテンプレートで、Excel・Wordの2種類があります。

下記URLのページの「住所録の作成」の項をご参照下さい。
Wordで説明されていますが、Excelを選んでおくと、Excelの住所録(Address.xlsx)になります。

マイドキュメント内に「My Data Sources」というフォルダが自動的に生成されます。
(既に、出来ているかも知れませんので、「マイドキュメント」の中を探してみて下さい。)

「Word2007(ワード2007)実用編:はがき印刷(宛名印刷):Word2007」
http://www.eurus.dti.ne.jp/yoneyama/Word2007/wor …
    • 0
この回答へのお礼

Microsoft Officeの標準のテンプレートを使って作成した住所録が対象になること

よく解りました。

永い間、エクセルでオリジナルの住所録を「標準の住所録ファイルを差し込む」で読み込みが

出来るものとして、なんどもやって出来ず、悩み続けていたのが解消した上、「他の住所録ファイル」

との使い訳が明確になり、目から鱗状態でうれしいです。\(^o^)/\(^o^)/です。

有難うございました。