初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

みなさんはどのようにIDとPWを管理していますか。
色々と情報漏れやPCの乗っ取りなど、セキュリティ上の問題が指摘され
る昨今ですが、一方でこのサイトなども含めて多くのサイトでログイン用に
IDとPWが求められます。その中には銀行、証券会社など自分の資産に
関連するものも含まれています。
PWに関しては、(1)生年月日など推測され易いものを避ける(金融関係
などではそもそも登録できない)、(2)お互いに重複しない(一つのPWを
多くのサイトで使いまわすことは避ける)、(3)自分で覚えやすく使いやすい、
などのルールに従うと、膨大なPWを管理する必要があります。
あまりにも多種類のPWを登録して、どれがどれだか自分でも混乱して、
PWの再発行や新たに登録しなおしなどの手間も頻繁に起こってしまいます。
(実際に、この質問をしようとOKWAVEにログインするのに手間取ってしまい
ました(>_<))
効率的でしかもセキュリティの高いPWの管理方法ってどのようなものが
あるのでしょうか。

ちなみに、私は紙やノートに書いておくと余りにも危険なので(紛失したり
盗まれたらそれでおしまい)、一覧表のファイルを作ってPCに保存、さら
にPCにもファイルにもPWを設定、しかも一覧表自体も、PWを直接書かず
に自分だけに分かるように暗号化して書き込んでいます。
これなら、誰もファイルを開けないし、開けたとしても、あるいはPCを乗っ取ら
れてファイルを開けられたとしても盗まれる危険性は非常に低いとは思うの
ですが、問題は、自分でも分からなくなってしまうことやもし自分が突然死
した場合、家族なども開くことができなくなる、という点です。

効率的でしかもセキュリティの高い、推奨する管理方法があれば教えて
いただきたいです。
上記のような複雑な管理をしなくても、盗まれることはまれなのでしょうか。
せいぜいファイルにPWをかけておけば十分でしょうか。

A 回答 (2件)

私はソースネクストの「マカセルパスワード管理」を使い、パスワードを自動生成させてそれを記憶させています。

このソフトのメインパスワードを入れて起動させれば、自動的にWebのIDとPWを入力してくれるので、キーボードのキーをスパイウェアに抜かれたりが防止できるかなと。
また定期的にエクスポートさせてバックアップし、万一HDDクラッシュしても大丈夫なようにしてあります。
これまでこの手をいろいろ使ってきましたが、非対応になったり絶版したりで、万一Windows8非対応になったら、という心配はありますけど、そのときは他ソフトに引っ越します。
    • 0
この回答へのお礼

なるほどパスワード管理アプリですか。
みなさんどうやってパスを管理しているのかと
思っていましたが、こんなアプリもあったのですね。
というか、今の時代ですから誰かが考えても当然
なのかもしれません。マニュアルでの管理よりは
やっぱり使い勝手が良さそうなので、検討して
みたいと思います。ありがとうございました。

キングジムから、IDパスワード管理に特化した文具が出ています。

参考に見てみてください。

参考URL:http://www.kingjim.co.jp/sp/pw10/
    • 0
この回答へのお礼

なるほどこんな文具が出ていたのですね。
確かに、今の時代必要とされている物ではあるし、
誰かが考え付くものです。
ありがとうございました。