「これはヤバかったな」という遅刻エピソード

Accessで家計簿をと作りたいと思っています。

例えば
食費・住居費・・・で食費を選択して
そのなかから
主食・野菜・・・・で主食を選択して
そのなかからごはん
といった具合に選択することはできますでしょうか?
よろしくお願いします。

今は、Excelで作っていますが手入力でとても面倒ですので・・・。

A 回答 (4件)

で、で、できますけど、こんな細かく入力してる時間があったら


手打ち蕎麦が作れてしまいそう。

テーブル1「費目マスターテーブル」
費目ID(key オートナンバー),費目(←食費)

テーブル2「費目明細マスターテーブル」
費目明細ID(Key オートナンバー),費目ID,費目明細(←主食)

テーブル3「明細品名マスターテーブル」
明細品名ID(key オートナンバー),費目明細ID,明細品名(←ごはん)

テーブル4「データテーブル」
データID(key オートナンバー),日付,費目ID,費目,費目明細ID,費目明細,明細品名,支出

リレーションシップ
テーブル1.費目ID----テーブル2.費目ID
テーブル2.費目明細ID-----テーブル3.費目明細ID

みたいな感じになると思いますけど。ここから先の作り込みもけっこう手間かかりますよ。
家計簿ソフト買ってはいかがですか。
http://www.softnet.co.jp/index.html

この回答への補足

今まで家計簿ソフトFPが作った家計簿 3.12を使っていましたが
外でExcelとかでデータを入力できないのと家でパソコンで入力したいので
ExcelかAccessでの運用を考えていました。

補足日時:2012/10/18 18:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家計簿ソフトなら

エクセルで入力ができる
複数台のパソコンで使える
スマートフォンと連携が出来る
データのエクスポート・インポートが出来る

が条件です。
なかなかないので悩んでいます。
現状は、Excelでの手入力・手集計をしています。

お礼日時:2012/10/18 18:46

そもそもWindows7(OS)とOffice アプリケーション(Access)と何の関係があるのでしょう?




>といった具合に選択することはできますでしょうか?

できます。

>今は、Excelで作っていますが手入力でとても面倒ですので・・・。

その程度のことはExcelでも簡単にできるのでは?

詳しくは適切なカテゴリで質問をしてみたら?

この回答への補足

カテゴリ見落としていました。
Accessを活用したく聞いてみました。

補足日時:2012/10/18 18:18
    • good
    • 0

モチロンモットその上の事でも出来ますけど


データクエリーの設定とかエクセルより複雑ですけど?

この回答への補足

Accessを活用したく聞いてみました。

補足日時:2012/10/18 18:19
    • good
    • 0

可能。

この回答への補足

方法を教えていただければありがたいです。

補足日時:2012/10/18 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!