dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

エクセルの関数についてです。
シート1の1行目には見出しが入っています。A列うには 店名  B列には  氏名(店長名) がはいっています。
A2には、 あ店   B2には、田中 太郎。 A3には、い店 B3には、小林 明子、  
A4には、 あ店   B4には、田中 太郎。 A5には、う店 B5には、佐藤 誠
A6には、 あ店   Bには、田中 太郎。 と ランダムに入っています。 
店名は、 あ店~を店まであります。 しかし 500行までランダムに店名はバラバラに入っています。
シート2に、A2:A42 と B2:B42 にあ店~を店まで 順番に 並べたいのです
どうやってやったらいいか教えてください

A 回答 (4件)

すぐVBAなどを考えてしまいますが、Excel の「やさしい解決法」を追及します。

この質問は、やさしそうですが、関数だけでは、かなり複雑になりそうです。
そこで、ソートや関数などの、合わせ技で解決しましょう。

シート1をシート2にコピー

A列でソート
C列2行目に、 = IF( A1 = A2, "不要", "" )、オートフィル
C列の値を、D列(C列でも可)にコピーし、ソート
不要の行を削除
    • 0

重複したデータは削除したいということですか。

OK!

並べ替えた後、「重複データを削除」すれば解決しませんか?

Excel 2007 から重複データを削除する機能が追加されています。
A2セルを選択して
 データ → 重複の削除
これであとは表示されるメッセージに従って操作すればOK。

Excel 2003 ならばシートをコピーすることなく
フィルタオプションから重複したレコードを除外するようにし
別のシートに抽出したデータを書き出すように設定です。
 データ → フィルタ → フィルタオプション
これも表示されるメッセージに従って操作すればOK。

関数やマクロを使うのは同じ操作を繰り返し行う必要があるときですので
質問の内容を考えると、普通にExcelのデータ操作機能で十分な気がするんです。
    • 0

エクセルではソートが簡単にできますが、漢字の場合はソートの基準がいい加減ですので「あいうえお」順にはなりません。

店名を「ありうえお」順にソートするには次のどちらかをすれば良いと思います。

1)店名について、ひらがなまたはカタカナ読みの列を作り、各々入力した後にこれでソートする。
2)店名と読みとの対照表を作り、VLookup関数などを使って店名のひらがな読みを自動入力してこれでソートする。

将来の拡張性を考えれば2)を試されるとよいと思います。
    • 0

んーと。

どうしても関数を使わないとダメ?

シートをコピーして、コピーしたシートの上で「並べ替え」をするのが一番簡単な方法なんですけど…。
しかも関数など、表に出ない情報を含まないのでファイルサイズも小さくできます。

この回答への補足

すみません。私の説明が下手で。
シート2に出すのは、ダブってる行は入れまっせん。

• 0