アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Excelですが、表のデータで集計(合計)を取り、合計の降順に並べ替えることは可能でしょうか
できるようでしたら方法を教えていただけるとありがたいです

A 回答 (3件)

列の合計でも並び替えは可能です。


並び替え [オプション] ●列単位 [OK]
データ範囲の先頭列(左端列)はタイトル列になりませんので(少なくともXL2003までは)
並べ替え範囲を選択してから行うか、降順ならタイトルに文字を使えばよいです。
「Excelの集計と並べ替え」の回答画像3
    • good
    • 0
この回答へのお礼

図入りでありがとうございました。添付できたんですねぇと驚き。

お礼日時:2012/10/22 18:54

簡単にできますよ。



ただし、エクセルの性格上データは横並び一行で。

入力したデータのどこでもいいんですが、やりやすさと見やすさを考えてデータの右端の隣を合計列にします。
ある行で合計列のセルにカーソルを置き、上にあるアイコンの中のΣを押します。そうすると左に並んだ数値を枠が囲みます。合計したいセルが囲まれていたら、そのままEnter。そうでなければマウスで改めて必要な範囲を囲ってからEnter。それでそのセルに合計値が反映されます。
一つ完成したら他の行にコピペしてください。セルの右下をクリックしたまま必要な行にずらすと簡単にコピペできます。

そうして表が完成したら、データ全体をクリックしたまま囲み、反転させます。
上にあるコマンドからツール→並び替えを選択、並び替えるためのデータ列を合計列に、降順にラジオボタンを置いて、とりあえずそのままOKを押しましょう。おそらく完成です。

若干説明をはしょりましたが、大体はそれでいけると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 18:54

行を合計の降順に並べ替えることは普通に並べ替えで可能ですが、列の合計でしたら、コピーして行列を入れ換えて貼り付けてから並べ替えてはいかがでしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりました。ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/22 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!