プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「依頼2テーブル」と「担当者テーブル」という2つのテーブルを作っています。「依頼テーブル2」の名前に2があるのはあまり意味はありません。
「担当者テーブル」の「担当者No.」フィールドを主キーにし「依頼テーブル2」にも「担当者No.」を作成しリレーションを貼ろうとしているのですが、奇妙なことになってまして・・・・
現象1
「ツール」→「リレーションシップ」でリレーションシップウインドウを開くとテーブル名が表示されますが、「担当者テーブル」と「依頼テーブル2_1」と表示される。

現象2
現象1をなんとなく気持ち悪がりながらも「担当者No.」を結合フィールドとしてリレーションを貼り、参照整合性も設定するとエラーもなく設定でき「担当者テーブル」が親、「依頼テーブル2_1」が子であることを示す線がちゃんと表示される。

現象3
現象2もかなり気持ち悪いと思いながらも、「上書き保存」をするが、再度リレーショナルシップウインドウを表示するとリレーションシップが解除されている。(結合を示す線が消えている)

現象4
もう、オカルトな気分満点な状態のままリレーションシップウインドウで右クリックし「全てのリレーションシップを表示」を選択すると「担当者テーブル1」~「担当者テーブル10」と「依頼テーブル2」が表示され、「担当者テーブル」、「担当者テーブル1」~「担当者テーブル10」の11個のテーブルと「依頼テーブル2」が「担当者NO.」を結合フィールドにして全てリレーションシップが貼られている

以上のような状態になっています。作成したテーブルは2つだけなのにこんなことが起こるんでしょうか?
また、自宅PCと会社のPCで同じファイルを操作していますが、現象は変りません・・・・
ご存知の方・・・助けてください~!!!

A 回答 (4件)

現象1について:

リレーションウインドウに既に依頼テーブル2があったんですよ。ただそれだけのことです。
上下左右にスクロールすれば隠れていた依頼テーブル2が
出てくると思いますよ。

現象2以降も同じような理由でしょう。
    • 0

現象1

リレーションを作成するとき、依頼テーブル2を2回追加したためです。
1個目は「依頼テーブル」ですが、2個目は「依頼テーブル2_2」、3個めは「依頼テーブル2_3」となります。
これは、受付担当者NOと営業担当者NOなど、複数のコードが同一のテーブルを参照する場合がありえるからです。アクセスの普通の仕様です。
気持ちが悪い、なら、依頼テーブル2を全部削除して、リレーションをつなぎなおしてもいいですが、誤りではないので、そこまでする必要はないと思います。

現象2
誤りではありませんし、正確なリンクができているので、問題ありません。

現象3
全部のリンクを表示すれば、見えると思いますよ。

現象4
うーん。リンク見えないから、って貼りなおし、いっぱいしましたね。。。
同じファイルに同じリンクいっぱい貼ってもしょうがないので、全部のリンクを表示したときに、要らないファイル名を削除して、「上書き保存」したらいいと思いますよ。

一回全部消して、保存して、
再び全て表示して、全部削除できているのを確認してから、
もう一度、リンク貼りなおしたら、すっきりするのではないでしょうか?

「幽霊の正体みたり、枯れ尾花」と思っていただければ幸いです。
    • 0

同じテーブルをリレーションに二度繰り返し表示するとテーブル名の後ろに_1とつきます。

きっと二つ同じテーブルを表示して最初に表示したノーマルな方のテーブルを削除してしまったためと思われます。
リレーションの図からテーブルの表示を一度削除して(元のテーブルを削除するのではありません念のため)再度 リレーションの図の中に貼り付ければきっとうまくいくと思います。
    • 0

Accessのリレーション設定でよくあるトラブルです。

簡単になおりますよ。

以下が手順です
1.リレーションシップウィンドウを表示する。
2.右クリックをして「すべてのリレーションを表示」を選ぶ。
いっぱい表示されませんか?
3.表示された結合線を右クリックして「削除」を選ぶ。
この作業を繰り返して、すべて削除してください。
4.閉じる。保存を聞いてきたら「はい」を選ぶ。

これでリレーションはリセットされていますので、もう1度リレーション設定を行ってください。

この原因は、リレーションシップウィンドウを閉じる時の保存のメッセージにあります。
よく見ると「レイアウトを保存しますか?」って聞いてきますよね。
リレーションの操作は、操作をした直後に自動保存されています。
メッセージはリレーションを保存するか?ではなく、
レイアウトを保存するか?です。
ここが分かりにくく、色んな操作を行うことで、オカルトっぽくなります。

上記の作業をすれば直りますので、大丈夫ですよ。

この回答への補足

皆さんありがとうございます。
問題は解決しました(^^)
また、よろしくお願いします

• 0