電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私にはさっぱり理解できないのですが 統一教会の文鮮明氏を日本に紹介したのが             岸信介氏そして日本勝共連合の会長が笹川良一氏 岸・笹川・児玉氏3人はА級戦犯で死刑を免れた人
731部隊の毒ガス・細菌兵器の資料を米国にリークして刑を免れた。と云われていますが
その3人が自民党を立ち上げた。
そして反共産主義の下、日本勝共連合が作られた 結局文鮮明氏の下部組織なら統一教会と同じなのではないでしょうか?
また、安部晋三氏の祖父が関係の深かった、組織なら当然阿部氏も関係があるのでは?

あと、ついでに【チャンネル桜】に関してもご教授下されば幸いです。

A 回答 (3件)

色々と誤認・誤解があるようなので、その辺りを解きつつ回答します。



>統一教会の文鮮明氏を日本に紹介したのが岸信介氏

別に岸信介が統一教会を日本に紹介したわけではありません。
1956年に文鮮明氏が、当時国交の無かった日本に幹部を密入国させ日本支部の基盤を整備したのではないかと言われています。
岸信介が関係をもったのは、ソ連共産党に対抗するために作られた「国際勝共連合」の設立前後だそうです。

国際勝共連合は、文鮮明が反共産主義・反ソ連を掲げた啓蒙組織です。
当時、日本では所謂米国の逆コース政策と言われる政策がとられ始めた時期でもあります。
この逆コース政策というのは、日本を非武装中立国として世界平和の理想を掲げた(憲法第9条)政策から、ソ連の侵攻からの防波堤として日本を活用するという政策に転換されたことを指します。
その結果、自衛隊の前身である警察予備隊が結成されたりしました。
そうした社会情勢の中、日本にも国際勝共連合が設立されます。
この設立に尽力したのが、岸信介・笹川良一・児玉誉士夫であったとされています。
つまり、「反共産主義・反ソ連」という点で文鮮明ら統一教会と、岸信介ら(そのバックには米国)が一致したわけです。
こうして、「国際勝共連合」通じて統一教会と自民党岸派(清和会)が結びつき、選挙協力や人材派遣など、日本政界でも一定の影響力を及ぼしています。


>731部隊の毒ガス・細菌兵器の資料を米国にリークして刑を免れた。と云われていますが
その3人が自民党を立ち上げた。

731部隊云々というのは、陰謀論の域をでません。
米国の法律によって米国側の機密文書が公開されましたが、毒ガスや細菌兵器の製造についての記録は未だに発見されていません。
自民党は、戦後に吉田茂中心に作られた自由党と、鳩山一郎が中心として作られた日本民主党とが合併して出来た政党です。


> また、安部晋三氏の祖父が関係の深かった、組織なら当然阿部氏も関係があるのでは?

確かに、地盤 ・ 看板 ・ 鞄を引き継いでいるという事は、関係無いとはいえませんね。
ただ、統一教会を取材し続けていたジャーナリスト有田芳生氏は、安倍晋三から「統一教会が接近してきている。会おうと言われているが断っている」と聞いたと発言しています。


> あと、ついでに【チャンネル桜】に関してもご教授下されば幸いです。

元々、日本の伝統文化・芸能の番組を政策する会社であったが、最近はオピニオン・報道番組を中心に制作している会社です。
保守活動家である水島総氏が代表を務めているだけに、番組内容は全体的に保守的。
一部では、ネトウヨ御用達メディアとも揶揄されてます。

ではでは、参考になれば幸いです。
    • good
    • 25

>統一教会の文鮮明氏を日本に紹介


 紹介なんかしてませんよw。
 文鮮明が統一教会を日本に布教し始めたのが1958年
 岸信介と交流を持ったのが1960年代の安保闘争時


>自民党を立ち上げた。
 自民は1955年(昭和30年)に自由党と日本民主党が保守合同して結成されたのだが
 どっかというと一番の中心人物は鳩山一郎で民主の鳩山の祖父です


>安部晋三氏の祖父が関係の深かった
 血族だからとうう事になると
 安部以外に、宮沢喜一、麻生太郎、はては三笠宮寛仁親王まで関係があるてことでしょうか?
 元々岸信介は親族が多いですからw
 で政治の場合、親族といっても親族だからといって連携してるわけじゃないです。
 上記で鳩山を上げましたが、自民党創始者の鳩山一郎の孫である鳩山由紀夫が敵対する民主党を作ってますし、その弟もである鳩山邦夫も政敵ですからw


 
    • good
    • 11

彼はカルト教団の統一教会とお友達です・・・・・・・・・・・・・

    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!