プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。

1. LTEって、7GBの制限があるんですよね。これって、
  A. テザリングでPCのメール送受信したら、そこに添付ファイルがあったりしたら、
   その添付ファイルのサイズ分通信量を使ったことになるんですか?
  B. アプリを入れる時も、PCのiTunesを通して(PCでアプリをダウンロードして、
   USBでiPhone5と繋いだ方が、通信量が節約できる? 
  C. その他、7GBの制限に到達しないための注意点等あったら教えてください。
2. LTE ONで、WifiもONにしてたら、基本的に、Wifiが優先されるんでしょうか?
3. 同じ場所にいても、昨日はLTEが繋がらなかったのに、今日は繋がってるなんてことがありましたが、
  これって故障?
4. 同期(特に、iTunesとiPhone間)の意味合いがいまいちよく理解できていません。
  できたら簡単におしえてください。(コピーと違うの?)

すみませんが、何卒、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

まず、iTunesで管理しているPCのライブラリの情報が全てであるということを理解してください。

同期とは、iTunesを介してPCの音楽などをiPhoneに転送する機能です。

iPhoneで購入したアプリや音楽、もちろん、写真も含めてPC(母艦と大抵、呼称します)側になければ自動的に保存されます。
やっていることはコピーなんですけれど、iTunesでデーターを移動させないと、トラブルが有ります。
曲が壊れたり、写真が壊れたりします。

間違えないでください。
はじめにiPhoneがありきではないです。
PCが主体です。

音楽にしても同様です。
iPhone側で音楽を消しては決して駄目ですw
容量が少なくなったからといってね。
母艦側のiTunesで容量に収まるプレイリストを作って、そのPlaylistだけを同期させるという手法を取ります。
絶対に、手動でコピーするんじゃないよ。

自分でフォルダーを作ってコピーしまくりたいのならば、iPhoneやiTunesを使わないようにね。
    • 0

4)同期とは双方で同じ情報を維持し共有する。

です。
  メールをPOPでなくIMAPで接続した時と同じ様な動きです。
  GメールなどでIMAP接続したアドレスのメールはiphoneやPCのメーラー側で
  削除すればGメールのサイト上でも削除されます。
  この動きを更に推し進めた感じで相互間で同じ状態を維持する事です。
  一方で増やせばもう一方でも増える、減らせば減る。
  PCでiCloudを開らいて連絡先を見ながら、iphoneでiCloudの連絡先を増やしたり
  削除したりしてみればよく解ります。
    • 0

1. A.

そうです。
  B.
そうです。
  C.
動画のダウンロードを繰り返したりしない限りは到達しないレベルだと思いますが...

2.
そうです。Wifi→LTE→3Gの順に接続されるようです。

3.
そんなものでしょう。5cm違えば電波のつかみは違いますしね。
    • 0