電子書籍の厳選無料作品が豊富!

父から譲ってもらえるベースで始めようとしている者です。ギターは少しかじっています。

父の使っていたベースはYAMAHAのRBX800AF(http://www.yamaha.co.jp/product/guitar/archive/r …)で20年近く使って無くて汚れやサビも目立ちます。素人目でも気づかない部分で、壊れている部分もあるのでは無いか…と思っています。(去年の地震の際、棚の下敷きで見つかりました)
とにかく今はこのベースがどういう状態なのかを把握しておきたい。こういう時、ベース専門店等で店員さんに話したら見てもらえたりする物のでしょうか? 
また、仮にメンテナンスも頼めたとしても費用に3万以上掛かってしまう場合、少し金銭の目処が付くまで見送るべきか 中古でそれなりの物を買うか悩んでいます。
大学に合格できれば どちらにせよ新しく新調するつもりで、それまでの練習用として一人で
始めるつもりです。皆さんはどちらを選ばれますか?

御回答、よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

汚れやサビを落として弦を張り直して弾いてみればいいんですよ。

ギターが弾けるのなら、修理が必要なほどの故障なんかすぐに気づきますよ。

しばらく使っていないとオクターブチューニングが合わなくなっていたりするかもしれませんから、それはご自身でブリッジの調整ができるはずです。
やり方がわからなかったら「オクターブ チューニング ギター」とかで検索すれば参考になるサイトがすぐに見つかります。

弦が張りっぱなしであった場合、おそらくはネックが順反りになっていると思いますが、全フレット音が出るようなら大した問題ではないでしょう。
鳴らないフレットがある場合なんかは楽器屋持ち込みで調整ですね。

配線など弱電関係の故障はちょっと器用で半田ゴテさえあればたいていは何とかなります。

お父様の持ち物だったということでしたら、分からない点はお父様に教えてもらうのもいいですし。

あるいは、そのベースは調整の仕方をおぼえるための練習用と割り切っていろいろ試してみるのもひとつの考え方です。
新品を入手したとしても、自分である程度メンテナンスできないでいちいち楽器屋持ち込みじゃ金かかってしょうがないですからね。
    • 0
この回答へのお礼

御回答有難うございます。

その発想はありませんでした。ベースを知るいい機会にもなりますし 自分で色々調べてみようと思います。弱電関係の部分は実際アンプを買うまで完全に… とはいえませんが問題は無さそうです。汚れや錆落としには少し根気が要りそうですが 自分で頑張ってみようと思います。不思議とネックの異常が見受けられないんです… ラッキーだったのか分かりませんが…。
ともあれ、弦を貼り直して アンプを購入した上で改めて考えてみようと思います。

まず、楽器屋さんに持っていって、見積りをしてもらってください。

ベース専門店でなくても、エレキギターやエレキベースをそこそこ並べている楽器屋さんだったら大丈夫でしょう。
たいていの場合、見積りは無料です。
大学に入られたら、新品を購入する予定をされているのでしたら、今の時期にこのベースに3万円もかけるのはもったいないと思います。今、何年生か分かりませんが...。
取りあえず個人的にレッスンするだけのおつもりなのか、バンドを組んでライブでもやろうとされているのかによっても、お金のかけ方は変わってくるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

同年代は高校二年生に当たります。私自身が早生まれなので、年齢だけを言うと高1、だからと言って高2と書くと高校に通っている事が前提になり、良い言い回しが見つからずこの様に書きました。

今朝、私なりに見た限りは不備が無かったので 周辺機器の購入にお金を回したいと思います。

大学に上がったらバンドを組んでみたいですね、夢でもあったので。それまでは出来るだけコストを下げておこうと思います。

ベース専門店なら検査してリペアしてもらえますよ。

ただ、ギターをかじってるなら、ネックが曲がってないか、ピッチがおかしくなっていないかはおおよそ自分で確認できると思います。
新しい弦に張り替えてチューニングして、アンプから音出してみて問題なければリペアもせずに使い続けてもいいんじゃないですかね。
もちろん20年も経ってるなら、大きな問題がなくても何かしらメンテナンスは必要になるはずです。
でも大学入って新調するつもりなら、それでもいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。

今朝から色々見ていますが 汚れ以外見当たらないんですよね…。アンプはエレアコを買った際に付いてきた物があったのでそれを使ってみました。ギターの安物アンプ・シールドのせいか音は出ないものの、トーンコントローラー・ボリュームコントローラーの両方とも反応がありましたので 中も問題は無いと思います。どの道ベースアンプ・シールドを購入した上で改めて音が出るかを知ってからメンテナンスに持っていくか検討をしようと思います。

古いベースでもリペアをちゃんとできれば、それなりにいい音がするでしょう、が3万円位ならスクワイアーというメーカーのベースを新品でおすすめします。

• 0
この回答へのお礼

スクワイアーのメーカーの品を見てみました。結構フォルムで格好いい物もあって新しく買うなら結構な候補になると思います!