電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方ただいま、自主制作のギャラリー風HPを制作中です。
基本的なHTMLとCSSの知識しか無いズブの素人です。
ナビゲーションのボタンに「yuga.js 0.7.2」、
写真ギャラリーに「Lightbox2 v2.51」を使用したいと思いました。
記述も上記の順番です。

全く知識が無いのでhead内に「yuga.js」のコピペ添付の上に
<script src="js/jquery-1.7.2.min.js"></script>と記述してるだけです。
ライトボックスも同様にコピペ添付です。

「yuga.js」は動きますが、ライトボックスが動きません。
また順番を前後させると動くほうも前後します。

大変困ってしまいました。
「そんなら使うなっ」と仰りたい気持ちも分かりますが...
そこを曲げてお願いいたします。とてもなんかスッキリしないんです。。。
このような知識なしでもどうにか両方動かすことは出来ないでしょうか?

A 回答 (1件)

二つのスクリプトの中で、文章が競合しているように思われます。


「yuga.js」は多くの機能が入っているので、思わぬ不具合がでるのでしょう。

ナビゲーションに「yuga.js」を使用するのはロールオーバーのためですよね?

解決策は、

1、「yuga.js」を開く
2、最初のスクリプトを下記のように

$(function() {
//$.yuga.selflink();
$.yuga.rollover();
//$.yuga.externalLink();
//$.yuga.thickbox();
//$.yuga.scroll();
//$.yuga.tab();
//$.yuga.stripe();
//$.yuga.css3class();
});
rollover以外の命令文の前に//を入れてあげます。
これでrollover以外の機能が無効になります。

これで両方動くと思います。
なお、rolloverを使いたいだけでしたら「yuga.js」ではなく
rolloverだけのjQueryライブラリを使用した方が無難かと思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あわわ、う、動きました!!出来ました!!
なんとお礼を言っていいか、本当にありがとうございました!!
まさかこのような複雑なコードが必要とは思いませんでした。。。
これを機会もう少し勉強に励もうと思います。
ありがとうございました!!

お礼日時:2012/10/24 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!