20代後半の女性です。
2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。

理由としては、将来に関しての不一致です。
わたしは子供もほしいし、早く結婚をして幸せな家庭を築きたい。
元彼はまだ結婚はしたくない、30歳を超えても構わない。
といった考え方です。

別れる2~3か月前は、泊りがけで一緒に野外ライブに行ったり、花火大会に行ったり
わたしの住んでいるマンションの更新もあるから同棲して、将来も考えている。
といった話もしていました。
私は大学生から一人暮らしをしているのですが、同棲はしたことがなくとても楽しみに
幸せな気持ちでいっぱいでした。

それが、話し合いもなしにやっぱり同棲はしたくない(元彼は実家暮らし)、
結婚もまだまだしたくない、と元彼の考えが変わってしまい、将来を考える上での
考え方の違いが原因で別れてしまいました。
同棲をしたくないという原因は元彼がめんどうだから家事をしたくない、ということが考えられます。
お互い、働いていますし家事は分担でと話をしていたのですが、どうやらそれがいやだったようで…
結婚をしたくない理由は、責任を負うことについての不安だそうです。

別れてからというもの、本当に心に穴があいたように、人が変わったようになってしまいました。
たかが失恋なんて、数日泣いて友達や同僚に愚痴こぼしして、仕方ないな、というように前向きなっていくものだと思うのですが、
自分が人格が変わったかのように、見捨てられた、死にたいと思ったり、毎日涙が止まらず、
仕事も休みがちになったり、布団からでれずそとを歩くのも怖くなったり、元彼と一緒に行ったところを
ふと思い出したり、近づいたりすると、息苦しくて貧血を起こしそうになったり、
いったい自分はどうなってしまうのだろうと、考える日々です。

すでに心療内科にも通っていて、不安障害、適応障害、軽度のうつ病、と失恋ごときで精神的な病にもなってしまいました。
元彼も一度病院へ一緒に来たことがあって(前の病院が3分程度の診療で薬の量が異常に多かったため転院のタイミングで心配だからついていく、と)、症状や薬の説明を一緒に聞いたり、今は病気のせいでネガティブになっているだけだから、とやさしく話を聞いてくれました。

それが突然連絡が取れなくなり、わたしはパニックとなりあげくのはてには、
自分でもどうしてそんなことをしたのかわからないのですが何度も電話をしたあげく、
「もう死にたい」というメールを残して、携帯も無視、ゆくえをくらまし、遠くに住んでいる両親と元彼に捜索されるという、大変迷惑な行動まで起こしてしまいました。

その日は親につれられ実家に戻り、それ以降わたしが連絡をしても、すぐ親に連絡がいき、親から連絡がきてという元彼とは全く連絡が取れなくなってしまいました。
振られて見捨てられたと感じ、病院にまできて連絡が取れなくなりまた見捨てられたと感じ、
こころがもうぼろぼろです。
わたしが連絡することを止めないならどこかに相談すると言っているようで完全にストーカー扱いです…

何のために毎日があるのか、もうわかりません。

今日もめまいがおさまらず布団からでれず会社も休んでしまい、な状況ですがる思いでここに書き込みました。

このまま自分がよりおかしくなってしまうのではないかと、どうしてよいかもうわかりません。
ここから抜け出すためには一体どうしたらよいのでしょうか。

どんな言葉でもかまいません。
どなたか私にカツを入れてください…

A 回答 (7件)

はじめまして、


高3の女子です!


あの、私も今年の9月に
2年弱付き合っていた
彼氏にふられました

毎日泣いて泣いて
ようやく落ち着いてきました



今、どんな状態でしょうか?

ちょっと心配になってしまい
回答してしまいました

気持ちがわかりすぎたので。

大丈夫でしょうか?
しんどいようでしたら
お返事されなくても構いません

ただ、ほんとにちょっと
心配になったのです
    • good
    • 29

> 20代後半の女性です。


> 2か月ほど前の8月後半、3年ほど付き合った男性と別れました。

 結婚せずに男と抱き合えば当然予測された結末です。

 あなたが育った環境で植え込まれた潜在的に望んでいた人生を歩んでいるのです。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですよね、ご縁がなかった、これが人生の歩むべき道と信じたいと思います。

お礼日時:2012/10/27 00:01

わたしも1年ちょっと付き合った彼氏がいて失恋しました。


辛くて死にそうで病院にも通い、カウンセラーもしました。
ずっと一緒にいよう、愛してる、好きだ、
そんな事をいってくれていた彼だったけれど
別れた瞬間もう喋ってもくれなくなり、
忘れられちゃったのかもしれません。
半年たち、今だにしゃべってくれなく、
もう付き合ってなかったようなそんな感じです。
でも、私はあなたに回答できるようになるくらい、
もう立ち直り始めてきました。
新しい恋が1番です、そう思いました。
失恋した時はばかじゃねーの、元彼以外ありえねー
とおもっていましたが。笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとにそうなんです。ずっと一緒にいようね、なんて言ってたくせになんだそれ。みたいな、辛いというか軽い気持ちだったのかなぁ、なんて考える毎日です。
また人を好きになれるんですかね。
今はまだイメージできません…

辛いです…

お礼が遅くなってしまいましたが、ありがとうございました

お礼日時:2012/10/26 23:59

こんばんわ(#^.^#)


はじめまして\(^o^)/

あたしわまだ十代で、
あなたより十歳くらい年下で
人生経験も少ないけど、
少しでも力になったり
励ましたりできればなと思い、
コメントさせていただきます(#^.^#)

あたしわ二ヶ月前に元カレと別れました。
それから恋愛や人間関係がとても面倒だと感じてしまい、
転校先の学校で未だに人と関われていません。
元カレわよくわからない人でした(>_<)
だから今面倒なんだと思います><

あたしの話わここまでで、
本題に入らせていただきます(o^^o)

あなたわそれほど元カレさんを想っている証拠ですね!
とても素晴らしいことだと思います(#^.^#)
元カレさんに連絡をすると親に連絡が行くのわ、
きっと元カレさんわあなたが心配なんだと思います(´・_・`)
本人になってみなきゃ確実にわわかりませんが、
きっとそうなんだと思います!

今回2人わ別れてしまいましたが、
今回で確実に終わりだとわ限りません!
どのくらいの時が経ってからかわわかりませんが、
元カレさんの気が変わって戻ってきてくれるかもしれません。
あなたが本当に必要としているなら、
心から愛しているなら、
彼がもしかしたら戻ってきてくれるのかもしれないと信じて
戻ってきてくれた時に彼が落ち着ける我が家(あなたの隣)を作って
待ってればいいと思います!!

辛いとわ思いますが、
辛さが長いか短いかなんて終わってみなきゃわかりません。
辛いこともいつかわ必ず終わります!!
だからきっと大丈夫!!

四葉のクローバー見つけたとか、
虹が見えたとか、
空が晴れたとか、
可愛い野良猫を見つけたとか、
小さなくだらない幸せから毎日見つけて数えて、
子供に戻った気持ちで生活して見てください。

時にわそういうものも全く見つからない日もありますが、
今日なかったら明日あるかもしれない。
明日なかったら明後日あるかもしれない。
不安定でガタガタな今を
時に子供に戻って生きてみてください!!

また新しい発見があるかもしれませんよ!!(#^.^#)

あたしも正直人間怖くて学校に行かれないんですよ、、
だからあなたの気持ちわ痛いほどわかります。
本当に辛いですよね、

辛いのわあなただけぢゃないですよ(^O^)
ここにあたしだっています(*^^*)
気軽にあたしに頼ってください\(^o^)/

辛い人を1人でも減らしたいんです!!

偶然あなたの書き込みを見つけられて奇蹟だと思っています。
だってここにまた1人仲間を見つけられたんだから。


このサイト始めたばかりで使い方さっぱりですが、
また何か悩んでいるあなたを見つけたら、
こうやって励ましにきます(*^^*)
今度わ笑わせにきます(#^.^#)

ガキのお前に何がわかる?って思いましたでしょうか?(>_<)
気を悪くされたらごめんなさい;;

それでわ♪
    • good
    • 11
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ほんとに早く脱出したいです。

一年くらい先に時間進めたいです。。
みなさん、辛い思いもしながら頑張ってるんですよね。

私もゆっくりでもきれいなものはきれいと思える普通の心を取り戻します。

お礼日時:2012/10/26 23:53

40代のオバチャンですけれども、やはり20代の頃失恋で動けなくなってしまったことあります。


本人とは連絡を絶ってたので本人へは何もしていないのですが、自分の周辺では奇行は相当してたと思います。
他の回答者さんも書いていらっしゃいますし、たかが失恋なんておっしゃらないでください。
よくあることだと思います。

今思えばなのですが、何度か失恋しました中で、本人が直接『他に好きな人がいる』と宣言してくれたときって、その瞬間のショックは言いようもないほどどん底なんですが、不思議と予後はいいですね。
なんとか立ち直らならくちゃという精神力がどこかに残ってる気がします。

一方、あれ?本気じゃだったのかなとか、自然消滅気味なときとか、ちゃんとふってもらっていなくて、すがる一筋の光が残っているとき(幻なんでしょうけど、冷静じゃないからわからない)の方が引きずりましたね・・・

質問者さまも、考え方がずれたせいでこんなことになってしまったけど、本当だったら気持はまだつながっていたはずっていう光があるんじゃないかなと思うのです。
本当は元彼さんが電話に出てくれて、『君のことなんかもうなんとも思っていない』と質問者様が完全にあきらめるまで何度でもはっきり答えてくれたらいいのに、と思いますよ。
そしたらきっともっと早く忘れられるのでしょうに。

でも、それでも明けない夜はないですよ!
仕方ないので、今は落ち込むだけ落ち込んでください。
あんまり自分を病気だって思わないでください。
失恋のショックが続いているだけですよ。
失恋のショックが続いている時にまともな思考ができる方がおかしいんです。
それが通り過ぎれば、きっと大丈夫です。
質問者さまはこんなに理路整然と自分を観察して書かれているじゃないですか。
外部の人に助けを求めようとまでされているんですよ。
本当はもう心の底の方に立ち直る準備ができているんです。
いずれまた外に向かって歩き出したくなるときが来ます。
自然とそうなるまでは友達の誘いにのって気分転換しようとか、あんまり無理しない方がいいと思います。
一休みですよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまいました。
確かに、お前なんてもう興味ない、とはっきり言われた方が諦めがつきますね…
仕事が忙しくて連絡できないのかな、なんて未だに思う自分がいます。。
いつか前を向ける日が繰るのでしょうか。。
人と会うのも怖くて、友達の誘いにも全く乗り気になれません

いや、暗い話ばかりですみません。
今は時に身を任せて流されてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/26 23:50

20代♀です。

20歳の時に、今のあなたのような経験をして
とても辛い気持ちわかります。。。

当時は大学生で、失恋のあまりのショックに病んで
病院→奇行、迷走→内定を辞退してしまい
その後の人生の立て直しに5年もかかってしまいました…
本当人生狂いましたが、失恋から半年後に出会った男性と交際
今年入籍しました。別れがあるから出会いはあります><


経験から言える事ですが
個人の意見ですから、ご自分で判断していただきたいのですが


病院が言う「病気」は鵜呑みにしないでください。
あなたには、その病気になる要素が性格上強いということです。
あたしも病院に言って色々な病名がつきました。

それで、それをネットで詳しく調べて「自分は病気なんだ、もうダメだ」と
思い込んでしまい余計に悪化してしましました。
1年半程経って、転院してわかったのが前の医者が非常に強い抗精神病薬を
出していたということでした。
「こんなの飲んで、よく起きてましたね。僕は薬出さないからね」と言われました。

その頃にはアル中で、自傷癖がひどく、救急車騒ぎ、異性に依存したり
パニックで病院で泣き出したりボロボロになってました。



人生には辛い事が沢山あって、
道をはずれてしまうようなこともあります。
はずれても、戻れば大丈夫です。自分を責める事はありません。

無理に抜け出す必要はないけど…
頑張ってもやはり、ダメだったら、ダメなものはダメと
見切りをつけて新しい出会いに積極的になるのも良いかと思います。
そういうご縁は、ふとした時に舞い込んできますよ
    • good
    • 10
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そして、ご結婚おめでとうございます。

別れがあれば出会いがある、心強いお言葉ありがとうございます。
ゆっくりでも、また自分の歩む道を見付けられたらと思います。

わたしも自分の病名をネットで調べる毎日です。
今はカウンセリング中心にやっていこうというお医者様に
出会えたので心の整理を頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 23:33

 こんばんは。


毎日、つらいですよね。。。私にも経験があります。
私には彼しかいない、ずっとこの人と人生を歩んでいくんだと思っていました。
でも、彼の就職を機にすれ違いが続き破談となりました。 

仕事も食事も何もかも出来なくなり、死にたくなりました。
でもね、1年耐えてみてください。
出来ることからゆっくり始めてみてください。

私は時間が経つにつれ、涙もでなくなり、少しずつご飯が食べられるようになり、
新たな恋もしました。
時間が解決してくれます。
今はそんなことありえないって思うけど、あとでわかります。
あのとき、死ななくて良かったって。迷惑かけなくて良かったって。。。

私はそのあと何回か恋をし、別れ、そして今は幸せです。
別れるごとに学び、自分がどんどん磨かれていきます。

頑張ってとはいいません。
ゆっくりでいいんです。
出来ることから始めてください。
それと、親を悲しませてはいけません。
親は、娘の幸せを願っていますから。
    • good
    • 23
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさか自分がこんなことになってしまうなんて…
という感じで困惑してます…

ご飯も全く食べれずなのですっかり痩せ細ってしまいました。。

まずは、親を悲しませないこと、身の回りのできることからはじめること、
あのときの経験があって良かったと思えるように
少しでも上を向いていきたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2012/10/24 23:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q失恋って苦しいのになぜ不倫するのですか?

お互い結婚することはないって割り切ってる不倫カップルってたまにいると思うのですが、
なぜ不倫するのですか?
不倫にハッピーエンドはないのに。

私は失恋を最近経験したものなのですが
あんな苦しい思いを最初からするとわかってるのに、
なぜするのか理解できません。

不倫自体はばれなきゃ別にあってもいいかなとも思ってるのですが
最後は失恋することがわかっててなんでするのでしょうか?

不倫ドラマや映画を見ても思います。

何も考えてないのでしょうか?
出来れば不倫経験者に聞きたいです。

Aベストアンサー

つい最近身近で妄信的に始まった不倫の末お互いを憎んで終わった末路を見ました。

私自身は経験ありませんが、身近で不倫はよく聞きます。

独身者の方は失恋になりますが、既婚者の方は家庭崩壊ですしね…

最近知った方は独身者(女性)目線のことになりますが、相手も悪いのですが、結婚してくれると信じてお金もかなり使わせてました。
一年も満たなかったらしいですが、百万以上の単位だとか。
それだけしてくれるから本物とか、時間も割いてくれるから本物とか。

結果、奥様バレして呼び出しをくらいましたが、それは事なきを得て、同時に妊娠発覚。 離婚が進まず相手の既婚者を猛攻撃。
さらには勝手におろして「ここまで傷を負ったのに」と。

結果は既婚者の方が着信拒否。
遊ばれた、本気じゃなかった、身勝手に棄てた、相手の人生も壊してやると喚き散らし…

結局はお互い自分の欲だけであり、本物の愛だ恋だと思い込んでただけで、そこに本物の愛があったなら相手を思いやり引く事も愛であったはずでしょうし。 自身のお腹にいた子供も、相手のお子さんの事も奥さんの事も何も考えては居なかった。


皆に叱責されて、相手の上司にバラす、人生滅茶苦茶にしてやると言うのを思い留まり、最近やっと供養もしたようですが。

そんな末路にならないと、錯覚と自己陶酔、妄想の恋なのだと解らない謎かもしれませんね

つい最近身近で妄信的に始まった不倫の末お互いを憎んで終わった末路を見ました。

私自身は経験ありませんが、身近で不倫はよく聞きます。

独身者の方は失恋になりますが、既婚者の方は家庭崩壊ですしね…

最近知った方は独身者(女性)目線のことになりますが、相手も悪いのですが、結婚してくれると信じてお金もかなり使わせてました。
一年も満たなかったらしいですが、百万以上の単位だとか。
それだけしてくれるから本物とか、時間も割いてくれるから本物とか。

結果、奥様バレして呼び出し...続きを読む

Q僕は今二十代後半で、三十代後半の家庭がある主婦の方と一年半ほど付き合っ

僕は今二十代後半で、三十代後半の家庭がある主婦の方と一年半ほど付き合っています。最初知らせてもらっていなくて付き合ってから申告されました。彼女には中学生になる息子もいるんですが、息子が生まれるくらいに旦那さんが浮気か何か遊んだらしく、それ以来彼女はずっと家庭内別居のような感じで家事と子育てはして、息子が寝たら別の付き合ってる男性に会いに行くという日々を繰り返してきたようです。それで今は僕と付き合っていますが、この彼女があまりにヒステリックで別れたいと思っています。彼女の家庭内では、僕の前より酷いと本人が言ってました。何度も別れ話しましたが、いつもカァーッとなって、ずっと「私はどうすればいいの。生きてても仕方ない」と言い続け、自傷行為ももちろんしようとします。頼むから僕の前で死なないでもらいたい。嫌われようとなるべく会わず、連絡を取らずにいると、またヒステリック起こし大変です。優しい態度もあまりしないようにしています。情が残ってるのはあるし、酷い事する男にはなってはいけないと思っているので浮気や暴力はしません。やはり簡単には別れられないんでしょうか?つい先日喧嘩をし、それから連絡取っていません。(元々この彼女とはマメに連絡取り合う方ではありません)別れに数秒でも早く近付けられる方法教えて下さい。ポイントは、お互いが冷静になって相手の幸せを望む為の別れなんだという事です。彼女には僕が別れたがっていて、僕に幸せになって欲しい、自分は迷惑かけてるから身を引こう、くらいの気持ちになってもらいたいです。

僕は今二十代後半で、三十代後半の家庭がある主婦の方と一年半ほど付き合っています。最初知らせてもらっていなくて付き合ってから申告されました。彼女には中学生になる息子もいるんですが、息子が生まれるくらいに旦那さんが浮気か何か遊んだらしく、それ以来彼女はずっと家庭内別居のような感じで家事と子育てはして、息子が寝たら別の付き合ってる男性に会いに行くという日々を繰り返してきたようです。それで今は僕と付き合っていますが、この彼女があまりにヒステリックで別れたいと思っています。彼女の家...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんは、本当にわかっておられないのか、
わからないフリをしておられるのか、よくわかりませんが…


『嫁と関わりたくない』
『子供がいなければ離婚したい』
『嫁が男を作ろうと何をしようと…』

こんな風に割り切るようになるまで、どれだけの葛藤があったか…。

子供がいれば、普通の人は家庭を平和に保ちたいと思います。
誰だって仮面夫婦なんて嫌ですよ。
仮面夫婦になった人はみんな、最初は散々悩んで
その末に出した結論がそれなんです。

奥さんがただ精神的な病気なだけなら、子供がいるんだし
うまく向き合って治療していこうと考えるのが普通の夫婦です。

でも、そこに『不倫』があるから…旦那さんは奥様に向き合うのを
やめたのでは無いですか?
そりゃあ、最初の不倫相手は質問者さんじゃなかったかもしれない。
だけど、あなたが何人目の不倫相手であったとしても
何人目の人もみんな同罪です。



類は友を呼ぶんです。
似たもの同士が肩寄せ合って不倫してる、って言えば
わかってもらえますか?

だから、女性に思いやりを求める前に、
まず質問者さんが、本当の意味での他人への思いやりを取り戻さないと。
まずはそれからです。
他人は変えられないけど、自分は変えられるでしょ?


慰謝料を払うことは覚悟しておられるようですので、
『男女の関係ではいられないけど親友として支えていきたい』と
そのまま彼女にそう伝えればいいと思います。

頑張ってください。

質問者さんは、本当にわかっておられないのか、
わからないフリをしておられるのか、よくわかりませんが…


『嫁と関わりたくない』
『子供がいなければ離婚したい』
『嫁が男を作ろうと何をしようと…』

こんな風に割り切るようになるまで、どれだけの葛藤があったか…。

子供がいれば、普通の人は家庭を平和に保ちたいと思います。
誰だって仮面夫婦なんて嫌ですよ。
仮面夫婦になった人はみんな、最初は散々悩んで
その末に出した結論がそれなんです。

奥さんがただ精神的な病気なだけなら、子...続きを読む

Q胃にガスがたまってゲップが出ず苦しい時の対処法は?

食べ合わせが悪かったのか生まれて初めて胃にガスがたまって痛くて苦しい体験をしました。
速攻でゲップをして楽になる方法はありますか?
ガスをお腹の方に下ろそうと思ってヨガのポーズを試したり、湯たんぽ的なもので温めたりして
何とか寝ようとしたのですがしばらく収まってもまた苦しくなります。
ゲップを出せば一発で治るのではないかと思ったのですがお水を飲んだりしても出ません。
何か良い方法をご存知の方教えてください。
食生活を改善しなければならないことはネットで読んで反省しています。

Aベストアンサー

こんばんは。

リクエスト対象者ではないですけど、制限されないということで回答させていただきます。
こういったものも有りますが、内科で処方されるもののほうが効果ありと言われます。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/solution.html

ガス溜りの主な原因です。
・ガム、麺類、炭酸飲料の摂取。
・早食い。
・ストレス
他の原因は調べられているかと思いますが、この辺りを気にされると良いと思います。

ガスの出口はゲップによる口だけではないです。
おならで出したほうが良いのかも。我慢すればガスの行き場がなくなります。
あまり我慢しすぎると、音の出ない臭いおならしか出てこなくなることも有ります。
人目につかないところで思いっ切り出してください。
おならもですが、ゲップはマナーとして良くないです。

その場でガスを出す方法です。個人差は有ると思いますが、試してみてください。
お腹の上、ヘソ辺りから左横腹を辿って曲線を描くように下方向へさする。
手はグーの形で良いと思います。下は、ベルト辺りまでです。
何度も繰り返してみてください。

ご参考になれば幸いです。

こんばんは。

リクエスト対象者ではないですけど、制限されないということで回答させていただきます。
こういったものも有りますが、内科で処方されるもののほうが効果ありと言われます。
http://www.kobayashi.co.jp/brand/gaspitan/solution.html

ガス溜りの主な原因です。
・ガム、麺類、炭酸飲料の摂取。
・早食い。
・ストレス
他の原因は調べられているかと思いますが、この辺りを気にされると良いと思います。

ガスの出口はゲップによる口だけではないです。
おならで出したほうが良いのか...続きを読む

Qいつも10代後半の男の子とばかり付き合ったりエッチしたりする20代後半の女性がいたとします。その女性

いつも10代後半の男の子とばかり付き合ったりエッチしたりする20代後半の女性がいたとします。その女性が10代後半の男の子ばかりを相手にする理由は次のどれだと想像しますか?
①なんでも言う事を聞く弟のような男性が好きな女性なんだな。
②勢力溢れる何発でもOKの若さがたまらなくいいのかな。
③男性にも処女嗜好がいるように、女性にも童貞嗜好がいても不思議はないかな。
④単純に歳下が好きなんじゃないかな。お世話好きというか。

Aベストアンサー

②の要素が強そう。
10代後半男性は性的な興味が強い時期。
女がOKすれがいろんな事を試してくるだろうから、
毎回刺激があるだろうし、その一生懸命さが可愛らしく感じるんじゃない?
若い男を侍らせている事で、支配欲も満たされるんだろうし。

Q助けて欲しいです! 感情・本能と理性の対立で苦しいとき、皆さんはどう対処していますか?

感情・本能(あるいは信念や心の声など、自分の内的なものと言い換えてもいいです)と理性(現実の状況や社会規範など、自分の外の要素と考えてください)が相反するとき、皆さんはどのように対処していますか?

私はアスペルガーなのですが、その障害特性からか私個人の性質からかは分かりませんが、凄まじく苦しくなります。
身体的にも息が苦しくなる・胸が痛む・力が入らない・それしか考えれなくなるなどの症状が出ますし、酷いときには自分の足元が物理的に消失したかのような浮遊感や恐怖感を感じます。
精神的には、自分の存在を肯定できなくなり、すべてのものに不安感や絶望感を感じるようになります。
たとえて言うなら、京極夏彦氏の、ウブメの夏の冒頭で、関口が京極堂にやられた「アレ」が一番近いと思います。

その理由が「私は本当に私なのか?」や「世界は本当に私が見ているものなのか? 本当はすべて幻ではないか?」や「宇宙の成り立ちすら知らないお前に、世界の何が分かる」など、私の理解力では正直太刀打ちできない類のものなのです。
それが、頭の奥底で響き、私という存在を否定してきます。
どれだけ理性と知識で太刀打ちしても、すべてを「疑わ」れ、意味の無い空論を切り捨てられます。
確証は客観ではなく、心の納得するものなので、科学理論や宗教の救いなど、実際には多くの人が信じているものも効果が薄いです。

最近は、「ダイエットのときの空腹感と同じ」と考えたり、とにかく嵐がすぎるまで歯を食いしばって理性にしがみ付いていますが、辛いです。
これから年を取るにつれ、理性も心身の強度も落ちていくだろうと思うと、今のやり方ではいつまで持つのかが不安です。

皆さんは、自分の中のどうしょうもない気持ちが自分を傷付けるとき、どうやってそれと付き合っているのでしょうか?

教えて頂けると幸いです。

追記

この話をカウンセラーにしたところ「よくまともに育ちましたね」と、なんとも言えない感想をいただきました。
どうも、私の自己否定はそうとう性質が悪いものらしいです。

感情・本能(あるいは信念や心の声など、自分の内的なものと言い換えてもいいです)と理性(現実の状況や社会規範など、自分の外の要素と考えてください)が相反するとき、皆さんはどのように対処していますか?

私はアスペルガーなのですが、その障害特性からか私個人の性質からかは分かりませんが、凄まじく苦しくなります。
身体的にも息が苦しくなる・胸が痛む・力が入らない・それしか考えれなくなるなどの症状が出ますし、酷いときには自分の足元が物理的に消失したかのような浮遊感や恐怖感を感じます...続きを読む

Aベストアンサー

私の質問に回答いただいたので、私も、回答になっていなくて申し訳ないですが、書かせていただきます。

「確証は客観ではなく、心の納得するものなので、科学理論や宗教の救いなど、実際には多くの人が信じているものも効果が薄い」というのを読んで、なるほどと思いました。
私は宗教は苦手ですが、科学理論は信じる方です。だから、あなたほどの恐怖を感じずにいられるんだと納得しました。
中学生のときに「人は本当に死んだら意識がなくなるのか、もしかして永遠に続くんじゃないか」と考えた事がありましたが、ネットで「死ぬと脳波が測定されなくなるので意識はない(?)」という記述を見て、そこで「やっぱり意識はなくなるんだな」と自分の中で結論を出したのを覚えています。
ある意味、これも宗教ですね。自分の中で「正しい」ものを決めて、そこに信頼をおき、自分の安定を確保していると思います。

「世界は本当に私が見ているものなのか? 本当はすべて幻ではないか?」→「幻だったらどうしたっていうんだ」「幻でもいいじゃないか」など思うのは無理ですか?
まあ無理だから悩まれているのだと思いますが・・・たぶん、絶対に結論の出ないような疑念ばかりで、疲れられているんだと思います。
そのような問題は、科学も宗教も信じないなら、腑に落ちる瞬間はなかなか来ない気がします。
なので、考えてもどうしようもないのだから、意識的に無理矢理にでも、その思考を逸らすことはできませんか?
思考すること以外に趣味があればそれに没頭したり、テレビやゲームなど思考を散らしやすいものに興じてみるとか・・・。(私のように、叫んで抜け出せる感覚なのであれば、叫ぶのもアリかもと思います。)
自分の世界の問題に比べて、趣味やゲームなどは本当に瑣末で無意味だと思いますが、限りのある(たぶん)自分の時間の中で、ストレスを感じる時間が多いよりは、「たのしい」と感じたり、ただ笑ったりする時間が多い方が、いいんじゃないかと思います。

ただ「頭の奥底で響き」というのが、比喩でなく本当に聞こえるのだとしたら、「幻聴」とか「統合失調症」などもあるかもしれないので、病院でよく診てもらう必要があるかとは思います。

貴方に回答いただいて、すごく優しい方だという印象を受けました。
実際の暮らしでは、そう上手くいかないことも多いようですが、根っこはいい人なんだろうなと感じました。
なので、少しでもストレスを感じる時間が減ってほしいと思います。
参考までに。

私の質問に回答いただいたので、私も、回答になっていなくて申し訳ないですが、書かせていただきます。

「確証は客観ではなく、心の納得するものなので、科学理論や宗教の救いなど、実際には多くの人が信じているものも効果が薄い」というのを読んで、なるほどと思いました。
私は宗教は苦手ですが、科学理論は信じる方です。だから、あなたほどの恐怖を感じずにいられるんだと納得しました。
中学生のときに「人は本当に死んだら意識がなくなるのか、もしかして永遠に続くんじゃないか」と考えた事がありま...続きを読む

Q失恋しました。どうすれば立ち直れますか? 20代後半女性です。長文失礼します。 1年半付き合った

失恋しました。どうすれば立ち直れますか?

20代後半女性です。長文失礼します。

1年半付き合った彼(20代後半)に振られました。彼とは、将来の責任が取れないと言われ私から切り出すかたちで1度別れたことがあります。そして彼の方から、将来のことも真剣に考えるから復縁してほしいと言われ寄りを戻しました。同じ理由で別れるような、同じことを繰り返すようなことはしないと約束しての復縁でした。
それから数ヶ月、突然の彼からの別れ話でした。理由は前回とほぼ同じ。好きだけど将来の責任がとれない。あなたの幸せを考えたら別れた方が良いと。
友達にもそんな人とは別れてよかったと言われました。私自身も最低だ、別れてよかった、もっと大切にしてくれる人を探そう!と思い、新しい出会いを探そうと行動範囲を広げたところ、ある男性に好意を寄せられ2人で何度か出かけることになりました。1ヶ月ほどたった先日、お付き合いして欲しいと言われました。

しかし、他の男性と出かけたり好意を寄せられたのをきっかけに、自分の本当の気持ちに気づいてしまったんです。なんで隣にいるのが彼じゃないんだろう、私が隣にいて欲しいのはこの人じゃなくて彼なのに。会いたい、声が聞きたい、抱きしめてほしい。そんな気持ちが溢れてきて、辛いです。男性には失礼なことをしたと思いますが、彼以外の男性と付き合うことが考えられずお断りしました。
やっぱり彼のことが大好きです。辛いことも傷ついたことも多かったけど、幸せで温かい気持ちを教えてくれたのも彼でした。彼と一緒にいられるだけで、私は幸せでした。周りからどれだけ批判されても気持ちを変えることができません。

頭ではまた復縁しても同じことを繰り返すだけだとわかっていますが、心は彼のことが好きなままです。恋を忘れるには新しい恋だと言いますが、今は新しい出会いを探す気にも他の男性と付き合うことも想像できません。したところで、彼を思い出してしまうだけで辛いことがわかりました。これから私はどうすれば良いでしょうか。もとには戻れない、でも前にも進めない、頭で理解できても心が言うことを聞いてくれない。

辛いです。どこにも向かえない今の状況が本当に辛いです。彼以外の人を好きになることが想像できません。

失恋から立ち直り、また他の人を好きになれますか?どうすれば立ち直れますか?
失恋から立ち直り新たなパートナーと幸せになれた方、経験談を聞かせてください。

失恋しました。どうすれば立ち直れますか?

20代後半女性です。長文失礼します。

1年半付き合った彼(20代後半)に振られました。彼とは、将来の責任が取れないと言われ私から切り出すかたちで1度別れたことがあります。そして彼の方から、将来のことも真剣に考えるから復縁してほしいと言われ寄りを戻しました。同じ理由で別れるような、同じことを繰り返すようなことはしないと約束しての復縁でした。
それから数ヶ月、突然の彼からの別れ話でした。理由は前回とほぼ同じ。好きだけど将来の責任がとれない。あな...続きを読む

Aベストアンサー

今の貴女の気持ちが、失恋です。しかし、恋に恋をしていますよ。

その男、一度貴女と別れたけれど、他にいい女も見からないし また、付き合かで、二度貴女と、ヤッパ飽きた 別れよう。その程度の感覚ですよ。
「貴女を幸せにする自信が無いので、別れる」は、ただの言い訳。
将来の事など、誰も判りません。10億円の宝くじに当たるかも 知れないし、ヘッドハンティングされ、将来の保障もされるかも 知れないし、リストラにあい失業するかも、大ゲンカして別れるかも 知れません。

心から貴女を愛しているのなら「苦労させるかも知れないが、いや 苦労させる。それでも結婚してほしい、君が良ければ」と言うはずです。
そんな男、貴女に相応しくないし、そんな価値も無い です。

どんな苦労も共にする、貴女が困っている時に、手を差し伸べる のが、夫婦なる男の鉄則です。
そんな夢物語みたいな と、お思いでしょうが、他のご夫婦に聞いてごらんなさい。「そうですよ」と、返ってくるはず? です。

自分を育ててくれた親よりも、大切な人が現れたから、結婚するのであって、血のつながりは 無くても、絆のつながり があるのが夫婦です。逆をいえば、お金 や 地位で 結婚された方は、結婚では無く同棲ですね。

話しが 飛びましたが、要は まだ、貴女が必要とする本当の相手 に、巡り逢えて無い と、いう事です。早く、現れるといいですね。

今の貴女の気持ちが、失恋です。しかし、恋に恋をしていますよ。

その男、一度貴女と別れたけれど、他にいい女も見からないし また、付き合かで、二度貴女と、ヤッパ飽きた 別れよう。その程度の感覚ですよ。
「貴女を幸せにする自信が無いので、別れる」は、ただの言い訳。
将来の事など、誰も判りません。10億円の宝くじに当たるかも 知れないし、ヘッドハンティングされ、将来の保障もされるかも 知れないし、リストラにあい失業するかも、大ゲンカして別れるかも 知れません。

心から貴女を愛してい...続きを読む

Q人生の苦しい時どのように対処しますか?

梅雨時であまり調子が良くない人が周りにも多くて
本当に気が滅入っています。

寂しいです。どうしようもないくらい。しなければいけないことが
手に付かないです。
友人がいても寂しいですし、友人に会う気力も今はないです。
人の相談に乗ることが多いです。
疲れました。体調も良くなくて今病院から
戻ったばかりです。

そして 確かにネットに・・・何かに依存しては
幸せは来ない気がします。ネットはセカンドであり、
たいせつなのはリアルの世界なのに。私は時々ネットに求めすぎて
掃除をいい加減にしたり、義務を手抜きしたり。
ここに相談したら皆さんは優しいと思うのも甘えですよね。

今から10年前離婚・子供と離別を経験し
人生最悪の時でした。前夫は職場の女性と
恋に落ちました。あの時を乗り越えた
はずなのに、どうして人は経験を踏まえて
強くなれないのか?情けなくなってしまいます。
10年以上のネット生活で、いつも寂しさをネットに
求めた気がします。本当の友や「何か」はどこかに
あるかもしれません。一生探し続けて死ぬんだとも思います。

メル友、チャット友、ブログ友、心の調子がよい時は
求めないので気軽に楽しめます。でもその場限り
むなしいです。マナーの悪い方もいましたし、
ネットは世間のごみ棄て場の様に特に匿名性の
ある中では思います。
mixiは長くやっていますが、リアル友ばかりです。
同級生もいます。本当の気持ちは書けません。
殆ど更新をやめてしまいました。

今は 人が信じられないし、信頼している友も
元気がなくて 私自身も話をする気力がありません。
何か友達からも避けられている気がします。
自身も人の誘いを断っていたのも原因だと思います。

知り合いや友人からの連絡も時々します。でも・・・虚しい。
自分も時には人にあまり連絡しなかったりします。
勝手ですよね。

常に 人からの連絡を気にしなくて、他の人が
どうしているかを考えない日があればどんなに
楽かと思います。こうして書いていても、友達が
どうして元気がないのか?気になります。聞いてみましたが
教えてくれません。私も「元気なふり」に辛くなってきました。
でも、相手が元気になるまで待とうとも思います。
無理に連絡して嫌われて「うざい」と思われるのも怖いからです。

日ごろはおせっかいで世話が好きで、人に必要とされるのを
生きがいのように感じる事もありました。
でも もう疲れました。 私には家族は 現在の夫だけです。
夫には 全て心を隠してしまいます。

生きていくのは辛いですね。ごめんなさい。世の中にもっと
辛い人がいるのに、こんなこと書いたらその方たちに
失礼かもしれません。

今 私が 聖書の様に持っているのは「美輪明宏」さんと江原啓之さんの
本です。人生訓の様な気がしています。

こんな日々を過ごしています。どうか皆さんの体験や思いを
教えてくれたら幸いです。どうか宜しくお願いします。

梅雨時であまり調子が良くない人が周りにも多くて
本当に気が滅入っています。

寂しいです。どうしようもないくらい。しなければいけないことが
手に付かないです。
友人がいても寂しいですし、友人に会う気力も今はないです。
人の相談に乗ることが多いです。
疲れました。体調も良くなくて今病院から
戻ったばかりです。

そして 確かにネットに・・・何かに依存しては
幸せは来ない気がします。ネットはセカンドであり、
たいせつなのはリアルの世界なのに。私は時々ネットに求めすぎて
掃除を...続きを読む

Aベストアンサー

あ、私も美輪さん大好きですよ。
私が好きな美輪さんの言葉にこんなのがあります(正確じゃないですが)。

「他人を信じるのは腹六分目」

って言葉です。

「信じすぎれば裏切られる。信じなければ辛すぎる。信じることが信じないことを少しだけ上回るくらいが丁度良い」
てな意味でしょうか?。
「したたかに生きるところに優しさはある」
私はそんな風に解釈し、実行しています。

優しくするのに疲れたら、休めば良いんですよ。
他人は他人、信じなくても良いんですよ。
ただ「否定するばかりの人生」には、何も見つけるものがないのも事実だから、最初は斜に構えて対処すればいいのです。

人間が生まれてどれくらい長い月日がたったのか定かではないけど、宗教、政治、医学、科学、哲学…最終的に人類を「完全なる幸福」に導いたものは存在しませんでした。
ものすごい時間と、ものすごい数の人間が生き死にを繰り返しながらも、このありさまなのです。
人一人、悩んだところでハッキリ言ってしまえば「たいしたこと出来ない」じゃないですか?。

見返りも、進歩も、人間は「求めつづける」けれども、結果的には「満足いかない」で人生は「タイムアップ」するものです。
それがつまり「人間」。
たいしたものじゃないんですよ。

あなたも、私も、友人さんも、前のだんなさんも、子供さんも、今の旦那さんだって、みんながみんな弱く、頼りなく、何かを求める存在です。
しかし、人それぞれ求めるものの「答え」は違います。
永遠に「完結しない」のが人間という存在であり、結ばれあうことのないのが人間です。
敢えて言えば、本当に「少し」だけの絆「優しさ」や「愛」を人生の糧として結びつこうと模索しつづけているのです。

とてもとても弱いものですね。
だから無理しても良いことなんかないんですよ。
疲れたら休む。元気が出たらまた動く。
その繰り返しをしながら、じりじりと進歩しながら、人は「生きて」そして死んでいくのです。

お互いが「完全同意」出来ないんだから、60パーセントの優しさでも十分なはずです。
もう少し自分をかわいがってあげてください。

あ、私も美輪さん大好きですよ。
私が好きな美輪さんの言葉にこんなのがあります(正確じゃないですが)。

「他人を信じるのは腹六分目」

って言葉です。

「信じすぎれば裏切られる。信じなければ辛すぎる。信じることが信じないことを少しだけ上回るくらいが丁度良い」
てな意味でしょうか?。
「したたかに生きるところに優しさはある」
私はそんな風に解釈し、実行しています。

優しくするのに疲れたら、休めば良いんですよ。
他人は他人、信じなくても良いんですよ。
ただ「否定するばかり...続きを読む

Q20代後半の女性 僕は精神的に大人な女性と真剣に付き合いたいと思っているのですが、そう考えるとあ

20代後半の女性


僕は精神的に大人な女性と真剣に付き合いたいと思っているのですが、そう考えるとある程度年齢を重ねた女性になると思います
そうなった場合、女性は結婚を焦ると思います
自分は18歳なのですが、有りですか?
将来のために貯金は貯めており、このままいけば大4までには300万ほどたまりそうです
大学も地元では良いところなので就職難になるということもないと思っています
キャリアアップのために、TOEICなども受けています(初めて受けたテストで735でした※理系です)
年齢で将来性がない、子供がほしいのに作れないという理由でそういった大人な考えの女性と付き合うことは無理なのでしょうか?
大学院2年までいくつもりなので、24ぐらいの時に就職します

Aベストアンサー

No1様の回答がズバリその通りですね。

貴方が堅実に貯金をしていたり、しっかり勉強している事は素晴らしいし、絶対プラスになる事ですよ。
ただ、いくら貴方が素晴らしい将来性のある人材でも、実際に就職していない段階では「就職難になるということもないと思います。」と言っても絵空事に過ぎません。

若くても精神的に大人な女性もいると思いますよ。
どうしても20代後半位の女性に拘るなら、貴方が24歳で就職してから探してみてはどうですか?
18歳の学生とは付き合えなくても、24歳の社会人なら付き合えると思いますよ。

Q腹痛で動くのに苦しい場合の対処

だいたい一ヶ月近く前から、胃痛と胸焼け、胸の圧迫感がしばしばありました。
げっぷやガスが多くなったこともあり、しかも30分くらいしのげば治まるものだったので気にしないでいたのです。

今、バイト中で、PCの前に座ってます。5時からのバイトなのですが、バイトが始まってすぐに今までで一番ひどい腹痛があり、2時間程度たった今でも治まる気配がありません。
むしろ悪化している気がします。腹部上部を押さえるとひどく痛みます。
なんだか体が熱い感じと、冷や汗をかいてるようです。
バイトが終わるまであと2時間、なんとか耐えようとは思いますが、正直この状態だと家まで帰れるか自信が無いです。

痛みを緩和する方法など、アドバイスがあれば、お願いします!
ちなみにバイト帰りに薬局に寄ることは可能だと思います…。

Aベストアンサー

1ヶ月前の症状は胃酸過多や逆流性食道炎が考えられますが、今回のものは食中毒か風邪による急性胃炎かもしれません。ここでやりとりしている時間があるのなら、近くの薬局へ行けませんか。

応急的には痛くない程度に手のひらで押さ続けるしか方法がないでしょう。痛いといって体を前屈みにするのではなく、背筋をのばして前につき出すようにして下さい。

排便するのも幾分効果があるかもしれません。多分このあと下痢になるかもしれません。

スポーツドリンク等は温めて少量ずつにして下さい。

とにかく、時間の経過と共に酷くなるようでしたら、仕事もクソも有ったものではありません。自分の体が最優先ですから、救急医へ行って下さい。

帰りも薬局ではなく、地域の当番医(119番で教えてくれます)か、救急センターへ行って下さい。

Q20代後半~30代のできちゃった結婚

20代前半女です。

10代・20代前半が一番できちゃった結婚が多いそうですが、その人たちはなんだか避妊失敗してしまった感があるんですが、20代後半~30代の方のできちゃった結婚は女性の意図的な感じがしてしまい、ちょっと軽蔑してしまいます。特に交際期間が一年未満。

年だから焦っていたし、妊娠できていいと思う方もいると思いますが、ちゃんと順序の守れないことに疑問を感じます。『結婚するつもりだったから出来ても良かった』って平然といいますが、結婚した後のこと…親や結婚式や新婚旅行とか新婚生活のことを何にも考えないのでしょうか?

結婚するつもりならなんで先に結婚しないのですか?

今、私は結婚に夢見てるのでこんな疑問が浮かんでしまうのかもしれません。

Aベストアンサー

No.6です。お礼ありがとうございました。
こちらこそ早とちりして傷つけてしまってごめんなさい。

「まだできない」ではなく、結婚願望がないといわれるのはとても辛いですね。
できちゃった結婚できたらと思った時期も正直ありました。
今はそれは乗り越えました。ここまで来たのは賭けと意地と好きという気持ちでした。

辛いのは私も経験してるのでよくわかります。
でも、それは彼に向ける気持ちであって、デキ婚した人に向けるべきではないと思います。
私もデキ婚した友人を嫉んだこともありましたけどね。
でも、デキて結婚できても「もしデキなかったら結婚してなかったのかも」なんて不安を持って生きるよりも、彼が私と結婚したいと思ってくれて結婚できたらどんなに素敵だろうと思うようになりました。

でも、待っても結婚できるとは限りませんから待ったほうがいいとは言えません。

男の人は卑怯です!でも好きなんですよね~。惚れたが負けかぁなんて気楽に考えられるようになりました。

質問者様もどの道を選ぶかわかりませんが、後悔のないように頑張ってくださいね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング