親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

二十代後半の女性です。
よろしくお願いします。

書くのも恥ずかしいですが、元カレが忘れられず頭がおかしくなりそうです。
付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。

仕事には行っていますが、他は堕落しています。
ご飯を食べるのもお風呂に入るのも億劫でたまりません。
こんな状態で、趣味も楽しめず、テレビも頭に入りません。
ただただ死んでしまいたい気持ちをすごす時間が苦しく、無理矢理寝て凌いでいます。

別れがあまりに辛いため、次の恋愛にも前向きになれません。
一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか?
いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか?

みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか?
いろいろ試しましたが、日に日に辛さが増していきます。
よい乗り越えかたがあれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

失恋から立ち直るには時間や労力が、かかってしまいますよね。


失恋から立ち直る方法として、気分転換の為運動して汗を流したり、別れた恋人の情報を耳に入れないようにするなど様々な方法があるようです。

[ウーマンエキサイト - woman.excite - 大きな失恋から立ち直るための12のステップ]
http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1332 …

A 回答 (9件)

失恋は何歳になってもツライものです。

お気持ちお察しします(>_<)

> みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか?

まずはひとりの時間を減らすことです。そのために気心しれたお友達と一緒にお茶をしたりお食事をして、「たくさんお話するだけ」で気持ちがかなり楽になりますよ。

その上で、失恋を乗り越えるのは病気を治すのに似ています。例えば、風邪をひいて熱が出たときには、普通3つのことをします。

1.安静にする。(悪化させない。ぶり返さないようにする)
2.食事をする。(体力、精神力の回復)
3.お薬を飲む。(治療する、回復を早める)

これを失恋の治療に置き換えると、こうなります。

1.「別れた恋人の思い出」から遠ざかる。
2.ちゃんと寝て、食事をする。
3.新しい出会いを探す。

順に説明しますと「1」は、昔取った彼との写真、もらったプレゼント、楽しくやりとりをしていたメールやLINE等を見返さないということです。見てしまうと、楽しかった時を思い出してしまい、どんどん涙が溢れてきます。だから、そういう気分になるものから遠ざかることが必要です。

別れた恋人から貰ったものや、写真、メールなどを全て破棄している人がいますよね。あれはこの努力を、形としてやっているのです。

そして「2」は体力、精神力の回復という意味で大事です。何とか今も睡眠は取れているようなので良かったです。食べたくなくても、フルーツ等食べやすいもので良いのでちゃんと食べてくださいね。この後しばらくの間は「時間が最高の薬」になります。とにかく「1」を守って時間を過ごしてください。

やがて、少しだけ気持ちに余裕が出てきます。そうなった後に「3」です。友達と出会いの場に出てみましょう。行きたくなくても、誘われたら合コンやパーティに行くと良いです。苦くて飲みたくない薬でも飲んだら効きますよね。それと同じで、気が進まない出会いの場でも行ってみたら良いことがあるものですよ。

恋愛の痛手を癒やすのは、最終的には恋愛しかありません。他のもので代替えはできませんので、ぜひ上記3ステップを「やってみよう」としてみて下さいね。
    • good
    • 5

専門家紹介

専門家プロファイル_恋愛相談師マーチン

職業:男女問題アドバイザー

作家・恋愛カウンセラー

2000年開始のサイト「マーチン先生の恋愛教室」にて17年間、のべ1万人を超える相談実績を持つ恋愛相談のプロ。実践派のメルマガ「マーチン先生の恋愛教室」は発行歴16年、読者数約17000人。また34歳にして東証一部上場企業/トランスコスモスの相談役に就任した経験を持つなど、高度なビジネス視野も併せ持つ。

■著書
・相手の気持ちを離さない「秘密の恋愛ルール」/大和書房
・30歳からもう一度モテる!大人の恋愛成功法則/DHC
・愛される女性は「気づかい」がうまい/三笠書房
・モテる男はこう口説く!/PHP研究所 他、計20冊以上。

■掲載雑誌
・JELLY/steady./anan/GLITTER/With/MISS/ViVi/毎日新聞 他、計30誌以上。

■TV・ラジオ出演
・TOKYOMX:5時に夢中!/フジテレビ:ノンストップ!、結婚しようよ、知的一級河川バカの河/NTV:行列のできる法律相談所/TV東京:純愛果実等。
・FM-FUJI:マーチン先生の恋愛マスター塾/TBSラジオ:ストリーム/東京FM:Tapestry等。

詳しくはこちら

専門家

失恋した時の心情、私も経験があり、お察し申し上げます。


>付き合いが3年と長かったのもありますが、別れて半年経っても、元カレがいない人生なら死んだ方がマシだと感じます。
でも、死ぬのはどうかと思います。それは、あなたの身勝手というものです。
あなたが生まれた時誰が一番喜んでくれたのでしょうか?あなたがが死んだら
で誰が一番悲しむでしょうか?それを少し考えてみてください。
傷は癒えることはありません。ただ、時の過ぎ去るなかに遺跡のように風化し
ていくものです。しかし、その記憶の遺跡を訪れる度に津波のように感情が
よみがえってきます。どうしようもないことです。
人は、それぞれ悲しみや苦しみを抱え込みながら生きていくものです。しかし
人生はそれだけではありません。生きていればきっといいこともあります。
「パンドラの箱」はご存知でしょうか?最後に残ったものは何でしょうか?
それを探してみてください。

これくらいの回答しかできません。生きることは必ずしも辛いことでは無い
と思います。
    • good
    • 126

例え誰も助けてくれなくても自分は自分を見捨てない


と思ってるかどうかじゃないでしょうか。

自分にとって自分はそれほど悪い奴じゃないし、
自分が落ち込んでいたら慰めてやりたいと思うし、
自分を喜ばせてやりたいと思います。


死んでしまいたい、とか自分に対してヒドイです。
自分に謝るべきですね。

根本的に間違ってるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 81

つらいですよね…。

私も失恋して、ここ3週間ほとんど御飯
食べていなくて、昨日は結局一度も食べれませんでした。
仕事も休みがちになってしまって。
テレビとか見ていても、ふと気がつくと涙がこぼれていたり…。
ぜんぜん見てないんですよね(苦笑)
貴女の投稿見ていて、自分のこと見てるみたいで、また涙が
こぼれました。
いいアドバイスなんて何にも出来ないけど、お互い
がんばりましょうね。時間が傷を癒してくれるのかな…。
    • good
    • 199

こんにちは。



男性です。

性差こそあれ若い頃の私とそっくりそのままだな~と思いながら
質問文を拝見させていただきました。

私も7年間お付き合いした女性にふられた経験があります。
彼女の事が好きすぎてドップリと依存しまくっていた状態での
失恋でしたので衝撃も大きかったです。

「彼女以上の女性とは絶対に一生出会う事はない。」「もう一生、
恋愛なんか出来ない。」と本気で思っていて毎日、酒に逃げて
彼女の事を考えて、二人で行った旅行先を一人で巡ってみたり、
仕事のない日は部屋でぼ~っと彼女の事を考えてみたり。

また、悪気はないのでしょうが彼女から「どうしてる?元気?」
みたいな電話が来たり・・・
目の前真っ暗で未練たらしい、情けない日々を送っていました。

私もそれなりに質問者様よりも長く生きていますし、自分の経験、
色々な人の人生と接してきて是非、質問者様にアドバイスさせて
いただきたいと思いパソコンに向かっています。

大失恋で【まだ半年】、辛いのは当たり前ですし、何も考えられない、
頭がおかしくなりそうだと思うのも当然なのだと思います。

それだけ彼の事が好きだったし、真剣に向き合っていたし、すばらしい
男性だったのでしょう。

しかしね、どんなに辛くても、どんなに悲しくても、どんなに
高い厚い壁でも、時間と出逢いが解決してくれます。
間違いありません。
今は無理に立ち直ろうとか忘れようなんて考える必要ありません。
辛くて悲しいのは当たり前だと思いましょう。

楽しさは気持ちを豊かにしてくれます。
しかし、辛さは気持ちを強くしてくれます。

質問者様がこの辛さを乗り越えて人生の上で「すばらしい良い想い出」に
昇華できたとき。

他にどんなに辛いことが起きても今の辛さを思い出せばなんてことない、
と思えますよ。

今は変に頑張る必要なんてありません。
ただ、気持ちのどこかで「立ち直って前進しなくちゃ!」という気持ちが
少しでもあれば全く問題ありません。

時間がその気持ちを少しずつ少しずつ大きくしてくれます。
そして、出逢いがあればパッと顔が前へ向きます。
心配しなくて大丈夫。
間違いなく時間と出逢いが解決してくれます。

私も1年以上かかりました。
そして妻と出逢いがあり今は家族たちと平穏な日々を過ごしています。

質問者様も変に頑張って気負わずに。
肩の力を抜いてこれからの人生を笑顔で胸を張って生きて行けるように
生気を養ってください。

彼と過ごした時間が質問者様にとってすばらしい想い出になりますように。
    • good
    • 551

自分も失恋は経験ありますが年単位で良くなっていきますよ。

1年でだいぶ落ち着いてきて2,3年経てばたまにしか思い出さなくなると思いますよ。

毎日同じような気持ちだから仕方がないですがほんの少しづつですが傷は癒えていると思いますよ。出口は必ずありますし例えば10年先には「こんな程度」と言える傷だと思うので今なかなか治らないと思ってヤケにはならないで下さいね。
    • good
    • 53

お早う御座います。


「オジサン」ですけど、その昔、同じような「失恋」の経験をしておりますよ。

>一体なぜここまで失恋が辛いのでしょうか?

相手が好きで有れば有るほど、「好きだ♪」と想うハッピーな気持ちが「プラス」の方向へ働いてる訳ですよね?。
「山」に例えれば、「富士山」か「エベレスト山」みたいに盛り上がった状態。
(上手い例えじゃ無いかも知れませんが・・・)
それが「失恋」となれば、その盛り上がった「プラスの山」が一気に「マイナスの凹み」に変わってしまう訳でしょう?。
「好きで好きで、大好きで♪」。
昔の歌に有りましたけど、好きな時は高い高い「プラスの山」。
ですから、相手の事が好きで有れば有る程、失恋した時の「凹み」も大きくなるという計算です。
(計算する必要など、無いですけど・・・)

>いつ普通の生活が出来るようになるのでしょうか?

これは、その人、その人、「個人の気持ちの問題」なので、ハッキリ「いつ」と書くことは出来ないですね。
3日で立ち直る人もいれば、3年かかる人もいるでしょうし、一生立ち直れない人だって「いる」かも知れません。

>みなさんは失恋したあと、どのように過ごしましたか?

自分は「男」なので、毎日毎日「自棄酒(やけざけ)」飲んで過ごしました・・・。
(泣)
さすがに、友人から、
「いい加減にしろ」
と忠告されまして・・・。
「アル中か、胃潰瘍にでもなってみろ。
失恋の自棄酒のせいだと、周りに言いふらしてやるからな」
の一言が利きましたね・・・。
悩んだって、泣いたって、「フラれた事実は、変わらない」のです。

>日に日に辛さが増していきます

お察し致します。
今が一番辛い時なのでしょう。
でも、それで体調を壊したとしても、自分の体だし、自分で治して行かないといけないのですよ。
どんどん落ち込んで、「ドン底」まで落ち切るのもいいのですけど、やっぱり早めに「立ち直る事を考えた方が得だ」と想います。
    • good
    • 56

同じ経験があります。



御飯も風呂もなにもかも、やる気になりませんよね。。。

毎日考えるのが、半年くらい、、その後1日おきに考えるのがまた半年くらい。

1年たって、まだ少し考えて(思い出して) 2年目でなんだか無性に頭にきて(笑)

3年たてば懐かしく。。4年目で新しい彼と付き合う。

そんな感じでした。

もう日にち薬しかないですよ。

乗り越えるというか。。そのうちにどうしようもない事だと諦めがつくんです。

今は無理せずそのままで。

そのうちに立ち直るからと、あまり深刻にならずに凹んでおいてください。

今はカラ元気出してもしかたないです。  一生同じ気持ちでいられないのが人ですから。
    • good
    • 60
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうですよね。一生同じきもちではいられないと思います。
同じ経験がある方からのアドバイスで、大変心強く感じました。

回答者様も、時間をかけて乗り越えて、次の恋愛に進んだんですね。
「こんなに辛いなら好きになるんじゃなかった」とも思っていましたが、私もいつかいい思い出に出来るように何とか頑張りたいと思います。

いまは凹んでなにもしたくないけど、せめて早く普通に生活出来るようにしたいと思いました。
経験からのアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 07:26

 男性です。

私の場合ただただ毎日泣いてました。ただ私は片思いを告白して断られただけなので、3年もおつきあいした方との別れに比べればかなり傷は浅かったといえるかもしれませんが。

 辛いのはそれだけあなたの彼への想いが真剣だったという証拠ではないでしょうか。そして彼はあなたにとってかげがえのない存在だったのです。でも別れが訪れた。これはしょうがありません。辛いのも当然です。
 ただ無理に次の恋愛に前向きになる必要はないのでしょうか。なにをやっても楽しくない。これも相当つらいことだと想います。私には残念ながら特効薬のような回答はできませんが、せめてもの慰めになればと思い書かせてもらいました。
    • good
    • 34
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうだったんですね。片想いでも、失恋はつらいと思います。
男性でも泣いて過ごすことがあるんですね。親切に励まして下さってありがとうございます。

おっしゃるとおり、彼はかけがえのない存在でした。
恋人じゃなくなってから、生きてる実感がありません。
でも、泣くのはとってもいいことですよね。
私も泣けるときは思いっきり泣こうと思います。

アドバイスくれてありがとうございました。

お礼日時:2012/09/10 06:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q彼氏が自殺しました。

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は 彼氏がバイトもしないで奨学金で専門学校に通ってることに無償にいらいらしてたり
彼氏の恰好が v系寄りで少々派手だったり 彼の愛情が重く感じたり
そんな理由でした。

一度本気で別れようといって連絡をとらなくしました
そしたら 着信が90くらい来たり メールのあらしが来て
最後のメールで

俺はお前がいなきゃ生きてけない ごめん 死にます
という文面で 首吊りのロープの写真がはられてました

私は怖くなって 怖くなって警察に連絡しました

警察から後ほど連絡きたら そのときは大丈夫だったそうでした


それから話し合うことになって 会って話し合いました
その時も彼の部屋で話し合ったのですが、
私は命をかけごとに使うことはおかしい と言いました 彼は別れたくないし 俺が死んだってお前には連絡いかないから大丈夫だよ^^
言ってました・・

それからまた寄りを戻すことにしました
そのころは、ただ死なれるのが怖かったんです 本当に死なれる気がしてどうしょうもなかったのです。

一回目の自殺予告のまえに
ミクシーのほうで 死にたいとか もとから身長175cmで体重45キロくらいのかなり細身な体だったのに 首をつって余計なものが出ないように断食をする!って書いてあり その結果40キロまで落としてました その様子で 家族に精神病院にまでつれていかれたそうです。


正直自分でも ただの死なれるからどうしよう という思いで付き合っていても
連絡は取る気になれなくなって めーるの文面もつめたい雰囲気になり
どうしてつめたいの?
俺なんかしたかな?

などと聞かれるのも億劫になって

私は寄りを戻した後 また別れたいと メールを送りました

どうして?俺お前がいなきゃ生きていけないよ?
どうして?

メールをシカトして逃げると

また逃げるの?臭いものには蓋?
会って話し合おう

けれど 会って話し合っても変わらないのはわかってて
私は逃げてメールをシカトして ミクシーのつぶやきもみたくなくて
マイミクをはずして
なにもかも逃げました



そして彼は前見たくは メールも着信もなくて 
ミクシーのにっきでは
最初は死にたいっておもったけど いまおもったらあんなやつのために死ぬのはもったいないわwwwwwwwwwwwwwwwwクリスマスは長門だなwwwwwwwwwwww
って書いてあり 安心しました

けれど二日後 彼氏の友達から 相談のってたんだけど 昨日の深夜に死ぬっていってて ありがとうってメールが来た後 連絡がつかない 俺はいま東京にいるしどうもしてられないから 頼むから探してくれ
というめーるが仕事の休憩中にきました
休憩が終わる五分前で
家族の電話番号もしらないし どうしようとおもって
けれど仕事にもどって けど不安になってどうしようもなくて 一時間後にロッカーにもどって
携帯をひらいたら彼氏からメールがきていました




○○が自殺しました

遺言のほうに伝えてほしい方が書いてあったのでその方に連絡します

兄より



でした 私は彼氏の携帯に電話して そしたらお兄さんがでて
現実を知り泣き崩れました。






私には何も遺言はありませんでした
ただ 遺体には ポケットに私とのプリクラを入れて
手にはペアリング
それだけの持ち物でこんな寒い深夜に山で首をつりました


そしてミクシーのにっきに 
彼女を責めないでください すべて弱い自分に原因がある
お酒のせいですこし気がらくだ
やっぱり世界一かわいい さすが俺が愛した人だ



それだけ書いてありました


後悔しかありません
そして今ではこんなにも引きずって
なぜ振ってしまったのか こんなに自分を愛してくれてた人を どうして捨てたのか
どうして救ってあげられなかったのか
後悔だらけです
そしてできればあとをおいたい。
会いたい
ただそれだけです

これからさき一生このきもちをひきずっていくかとおもうと もう人生を終わりにしてもいいかなと思います


だれかのアドバイスをききたいです
また同じような経験をして今 どうやって暮らしているのか・・

できるかぎり質問にもこたえます
よろしくお願いします

彼氏が一カ月前に自殺していました
原因は私にあるとおもいます。

彼はとても一途で そしてすこし心が脆かったし
二年間の付き合いで 別れようとか別れたいとかいう言葉を口にしたことはありませんでした。
毎日大すき!っと言ってくれていました

私たちは車で二時間かかる距離で 遊ぶ回数は私は仕事であり、彼は学生であり
私の休みは土日は確実にないので あまり時間があわなくて
月一で彼の家にとまりに行く程度でした

彼と付き合ってくうちに 私は何度か別れたいとおもうときがありました
その時は ...続きを読む

Aベストアンサー

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりなさい。
辛さを経験しただけ、大きくなりなさい。
人の弱さや辛さがわかった今回を、忘れろとは言いません。

バネにして、誰かを愛した時、その人をありのままあなたの綺麗な目で見て、尊重してあげてください。

甘やかす事がすべてではありませんよ。

時には厳しく突き放す事が愛でもあります。

あなたは、この事を彼にしましたよね?

今は辛い、自分を責めるのも理解できます。
でも、あなたの人生はあなたが創るべきです。
厳しく書きましたね。ごめんなさい。
ただ命を粗末にして、後悔しているのは彼自身でしょう。
あなたまで悩むと、彼はますます辛くなりますよ。
彼への供養は、あなたらしく生きること。

度々すみません。
誰かを愛したら、誰かの優しさに縋り付くのではなく、自ら愛を与えなさい。

あなたはできる事は全てしました。
彼との交際中に、彼に愛を与えたじゃないですか?
それは彼にとっては宝でかけがえの無いものです。

あなたが自我を堪えて、彼に嘘の愛を与える事が全て解決できたと思いますか?

私はそうは思えませんよ。

彼は自分の問題に彼自信が立ち向かうべきだった。
人を巻き込み、人の人生をうばってまで成せる事は、決して彼の力とは言えません。

あなたは幸せになりな...続きを読む

Q死にたい。毎日、うつです。彼女にフラれて、その後、連絡が返ってきません。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
付き合って4ヶ月半ほどのことでした。
「もう恋愛として、好きな気持ちがない。」
「別れたい。もう決めた。」
「だけど、すごく良い人だから、これからも連絡してね。」
って言われました。


どうしても忘れられなかったので、一週間くらいしてから、
自分の好きな気持ちと、今まで自分が悪かったことなどの反省も含めて、2通ほどメールしました。


その後、電話も2回くらいしましたが、電話も取ってもらえず、メールの返信もありません。
連絡すらできない状態です。


完全に死亡で、苦しくて、つらくて、、、、死にたいって思いしかありません。
もうこれ以上すると、しつこくて、ストーカーみたいに思われるんじゃないかって思ってしまいます。


このまま身を引くしかないのでしょうか??
せめて、返信して欲しい。ただそれだけです。
もう死にたい気分で、、、、、うつになってます。

4ヶ月付き合った彼女がいます。
付き合って、2ヶ月くらいから、彼女が自分に冷めてきているのが分りました。
だけど、何も出来なくて、、、ただ不安で心配で、、、。
それだけで、彼女に聞いても、特に答えてくれないし・・・。


3ヶ月目くらいにメールで、別れを告げられました。
その時は、翌日に謝りのメールを出したら、許してくれて、復活しました。
だけど、なんとなく、彼女が冷めてて、ダメだろうって気持ちはありました。


その後1ヶ月くらいしてから、先月、別れを告げられました。
...続きを読む

Aベストアンサー

すごくつらいと思います。
私も2年半付き合った人にふられた時は毎日泣いて
朝起きると不安で仕方なく、ごはんものどを通らなくて、毎日毎日友達と常にメールなどで連絡をとり、学校が終われば会い、一人の時はほんとに自殺しようと何回もしました。

その時は
時間が解決してくれる
他にもっといい人がいる
恋の傷を癒すのは恋や
まだ若いねんから

とか言われても
私はあの人がいい
あの人以上の人に会える訳無い
このつらい気持ちは治まらないんだ
って思ってました。

だけどしばらくすると
今までそのことで頭いっぱいやったのに隙間ができてくるんです。
だんだんその隙間が大きくなって
その人のことはたまにしか思い出さなくなります。
そうゆうもんです。
私はこの失恋でひとつ大きくなれたって思ってます。

今も思い出すとつらくなるけど
会うのは怖いけど
気になる人ができて
付き合うには程遠い相手だけど楽しいですよ。

本当に恋の傷を癒すのは恋やなって思いました。

今は本当につらいとおもうけど頑張って下さい!

Q辛すぎる失恋、教えて下さい。

4年付き合った彼氏にフラれて1週間がたちました。体と心がバラバラになってしまいそうです。仕事はなんとかこなしてます、ただ休みの日になると失恋、復縁のサイトばかりみてしまい彼の事を考えてばかりでおかしくなりそうです。食欲はありません、もともと痩せていてこれ以上痩せたらヤバいです。きちんと前に進みたいと思うのですが、どこかで彼が戻ってくるのではないかと期待している自分がいて嫌になります。でも彼はもう戻ってこないと自分に言い聞かせると、自分の人生が真っ暗になってとてつもない不安に襲われて、おかしくなりそうです。眠れず常に不安にと吐き気もあります。26歳ですが、これから自分は一生1人なのではと考えてしまいます。この状態から抜け出せるのか不安です、両親のためにもちゃんと前向きになりたいです。失恋は誰もが辛いのは分かりますが、私と同じような状態になった方も今では立ち直れているか、別の恋愛ができているか体験談など教えて下さい。時間がたてば大丈夫なんだと私に希望を下さい。

Aベストアンサー

同じかそれ以上か・・・人の辛さは誰にも測れないので
辛さの強弱はここでは置いておいて話をしますね。

私にも、もちろん街を普通に歩いている方でも大多数の方がつらい失恋を経験されてます。

私の場合は信じていた女性にお金を騙し取られ、気づけば友達に寝取られていました。
最初は相手の女性も責めたし友達も失いましたし、自己嫌悪にも陥りましたし
かといって、簡単に好きという気持ちは無くならないしで
心と体がバラバラになりそうでした。

夜に不安感を感じることが多かったです。
心臓が破裂しそうなほど怖くなり、孤独感に苛まれ、そりゃもうつらかったです。

朝は朝で、起きてしまえば「あーやっぱりこれが現実か・・・」と
孤独を実感する。

こんな朝と夜の繰り返しだったかと思います。

親に失恋がバレて、言うべきではないが「生きていくのがつらい」と漏らしたところ
「1年経って今と全く同じ辛さだったら死ね」と言われました。
最初はなんてひどい親かと思いましたが、
なるほど、時間は薬でした。
徐々にではありますが、失恋の事実を受け止め、何度も泣いて孤独を恐れながらも
少しずつ、恐怖と眠れない夜は減っていきました。
また、その過程で「このままではいけない」と出会いに前向きにもなりましたし
自分磨きにも取り組めるほど生活が改善されていきました。

最初は辛い。本当にこの先恋人が出来るのか?と思いましたが、出来ます。
過去は変えることが出来ないけれど、人間はその変えられない過去を葬ることはできるんです。
つまり、時間の経過とともに、気持ちが落ち着き、現実を受け入れ、前へ進む力はあります。
皆、多かれ少なかれ身を切られるような失恋経験は持っているはずですが
それは外からは分かりません。自分ひとりがこんな目に遭ってるんじゃないかとふと思うことも
あると思います。でもみんな乗り越えていますし、その力はあなたにもあるのですよ。

簡単に失恋の辛さから逃れる方法なんて、きっとないのでしょうけれど。
なぜならば、それだけ真剣に人を愛して向き合ってお互いの時間を共有してきたわけですから
簡単に吹っ切れるわけがないのです。

ただ、前に進む手助けとしては
・友達に話を聞いてもらう
・泣く。とにかく、涙が出なくなるまで泣く。泣き止んで、泣くを繰り返す
・あえて自分を追い詰めたり無理に吹っ切ろうとしない

この中で泣くというのは、人間の不思議な自浄作用のひとつです。
泣くだけ泣いたら、少し気分がすっきりするはずです。
何度も泣いて、泣き止んでを繰り返すことです。

今のあなたの辛い状態がずーっと同じ辛さで続くわけではありません。
辛い夜、悩む日々、それらが自然とあなたの傷をカバーしてくれるのです。
徐々に徐々に、ですので気づきにくいですが
必ず今の辛さより緩和されていきます。
気づいたころにはふと、冷静になれる自分が発見できます。

夜怖くなったり、どうしようもなくなった時は、またここで何か質問してください。
いくらでも付き合いましょう。だから孤独に苛まれないで。
1日後、1週間後、半月後、同じ質問してください。
きっと文面が変わります。
信じてください。

同じかそれ以上か・・・人の辛さは誰にも測れないので
辛さの強弱はここでは置いておいて話をしますね。

私にも、もちろん街を普通に歩いている方でも大多数の方がつらい失恋を経験されてます。

私の場合は信じていた女性にお金を騙し取られ、気づけば友達に寝取られていました。
最初は相手の女性も責めたし友達も失いましたし、自己嫌悪にも陥りましたし
かといって、簡単に好きという気持ちは無くならないしで
心と体がバラバラになりそうでした。

夜に不安感を感じることが多かったです。
心臓が破裂しそう...続きを読む

Q振った振られた後の男女の未練の違い

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を振り切って振ったのに、3年後彼女が結婚し、今になって忘れられないと悩んでいます。こんなケースがもう1人いました。

私も振られてしばらく中途半端な状況でしたが、それでも2週間前に完全に振られたので、もう前進するのみとなった途端、あんなに寄りを戻したいと思っていた彼が一気に遠のき、今は懐かしく思い出し、楽しいことを思い出すとにやりと笑えるくらいになりました。(これも未練なのかな?)

男性のほうが何年も前の恋愛を鮮明に記憶していて、女性のほうがもう忘れた・・・が多いきがします。

この一般的に言う男女の違いってなんなんでしょうか?
人にもよるとは思いますが・・・。

よく、男はいつまでも別れた相手の未練を引きずり、女性は切り替えが
早いとききます。

実際、男友達と話していても、例え新しい彼女が出来ても過去の女性の未練とは違うかもですが(?)引きずり体に見えないおもりが増えていくけど、女は新しい彼が出来たらおもりも全部脱ぎ捨てる・・・と違いを例えていました。

そういえば元彼も、振っても振られても男のほうがいつまでも引きずる、女性は切り替えが早くて手のひら返したようになる。といっていましたし、同期の男の子は自分から、泣いて嫌がる彼女を...続きを読む

Aベストアンサー

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年ごしの付き合いだった場合に多く見られます。

男は、複数の女性を愛する事ができますから、一度愛した女性への愛は消えきらなかったりするんだと思います。本気で愛したなら自分から嫌いになる事も無ければ、復縁もできる場合が殆どです。
他の方も言っておられますが、男は名前をつけて保存します。
そして最悪なのが、そのフォルダたちを比較します。1番の女性が現れない限り、そりゃあもう過去に未練タラタラです。
別れても独占欲はありますから、新しい彼と歩いていたら心が痛いでしょうね。

女は、より優秀な子孫反映のために一人しか愛せません。
理屈より今の感情を重要な判断素材にします。

男は、多く子孫を残すために複数愛せます。
感情より理屈を大切にします。比較します。

このあたりの男女脳の違いだと思います。

ズバリ女は、男に未練なんて持って複数愛せたらどっちの子か解んなくなりますから、一人の男性以外は愛せないように出来ているのだと思います。
まれに、昔の彼が忘れられない…という女性がいますが、あれは男を上書き保存することが出来なかったんだと思います。数年...続きを読む

Q失恋して自殺って有り得ますか?

僕はつい先日彼女と別れました。
自分としては凄く悩んで決断した結果なので、復縁は無いと確信しています。しかし、僕に大きく依存していた彼女は、鬱病のようになってしまいました。
貧血で倒れたり、仕事中に怪我をしたりと、かなり危ない状況になっているそうなのですが、失恋が原因で自殺するケースはどのくらいあるのでしょうか?
前述の通り、復縁は有り得ないのですが、長く付き合っていた彼女なので、幸せになって欲しいという気持ちはあります。彼女が心配で自分も体調が悪くなってきてしまったような状況なので、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思います。
確信するのは勝手ですが、それと摂理は異なります。
ですが、100%復縁なるものがありえない事とするのでしたら、相手が死のうとも、どうしようもないのですから、そこで相手がどうなろうとどうしようもできないものともなります。
幸せになって欲しいと仰しゃっていますが、それは、捨てる側の言葉です。相手が貴方に幸せにしてもらいたいと願っている相手の幸せを願うと言う事は、貴方が幸せにするぺき事なのだと言う事にお気付き下さい。
既に、そうなっていて、貴方が自分の意志を貫きたいのなら綺麗に別れようとは思われずに、貴方が悪役になるしかありませんし、どうしても、中途半端に関わりたいと言うのでしたら、また友達からはじめられて、その間に、色々な形とグループ交際などをして、彼女に新しい男性ができるサポートをされて見たりするのか良い所かも知れません。

命が関わっている様ですから申上げますが、失恋で自殺はあります。
平成19年度の資料では、年間3万3千人の自殺者のうちの役3%は、男女間の問題によって命をなくされております。
未遂をする人間を軽く考えている方がおられますが、未遂が既遂になる事は多々あり、軽く考える事はできないのは、自殺に関わるものにはわかりきった事です。
それだけ喪失感を相手に与えているとなると、貴方が無理やり別れる事をなされていて、相手から振られる訳でもなく、別れる事を納得させる事さえもできていなかったと思いま...続きを読む

Q彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、1人で家にいると彼氏が遊びに来ていた頃や今までの事を思い出してしまって涙が止まりません…。食欲もなく、眠れないし、朝起きると毎日が辛いです。
共通の友達が何人かいるので全く連絡手段がないわけではないけど、mixiのマイミクを外された時は本当にショックでした。そこまで嫌われてしまったんだと。


すぐに復縁できるとは思っていません。
私も今は、自分の悪い部分をちゃんと直して、自立して、自信が持てる女性になれるように頑張りたいと思っています。
でも週末が怖くて、時間を持て余しています。
1年前就職をする際に、結婚を見越して地元から彼氏の実家の近くに引っ越してきたので、近くに知り合いもおらず、心の許せる友達は東京でなかなか会えず、遊ぶ時はいつも彼氏と2人か彼氏も含めたグループで遊ぶという感じだったので、急に1人になってしまった感じです。
家にこもるときっと泣いてばかりなので、少しでも前進できるように新しい事を始めたり、友達を作りたい!!  でもどうすれば気が紛れるのか、方法がわかりません。
この年からでも新しく友達ってできるものでしょうか?
経験者の方は、彼氏と別れた後、どうやって時間を過ごしましたか?
いつかきっと、泣かなくてもいい日がくるのでしょうか…?

拙い文章で申し訳ありません。回答頂けたらうれしいです。

彼氏と別れた後の時間の過ごし方を教えて下さい…


私は25才女性です。長文になりますが、聞いてもらえませんか?

昨日、5年付き合った彼氏と別れました。
別れる前日まで仲良くて、お泊りもしていました。が、きっかけはささいな事で、主に私に別れの原因があり、振られてしまいました。
今まで何度かそんな話があったし、私も自分の悪い所を自覚していて、真剣に直したいと思ったので納得の上で別れたつもりです。

でも、やっぱりまだすごく好きなんです。もし今戻っても続かないこともわかっているけど、...続きを読む

Aベストアンサー

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカのあと、振られてしまいました。
毎日、走馬灯のように2人の思い出がぐるぐる回っていました。

自分の性格や行いに非があったことは確かです。
私は、忘れられないからこそ、自分を直そうと思いました。

泣くだけ、泣きました。

メモ帳を持ち歩き、何がいけなかったか書き出しました。

家にいると、うつうつとしてくる。とにかく外に出ました。少しずつ気持ちに変化がありました。

今の時代は本屋さんが、特効薬です。何かしら、心の薬になりそうな本があるものです。

特に何もしなくていいです。気力が出てきたら、何かすればいい。時間は無条件に過ぎていきます。

彼との別れには、意味があるはずです。質問者さんの人生になくてはならない意味があるはずです。
この別れで、いろいろと気づくことがあると思います。
何かの意味があって、この別れが起きたのです。

出来事自体に、良し悪しの性格はもちません。
どちらの側面をとるか、質問者さん次第です。

私は、婚約の後の別れでした。
一生、一緒だと信じて疑いませんでした。

別れのあと、死に物狂いでもがきました。

必死に生きていくうち、いつの間にか2人に戻っていました。

今年、2月入籍しました。

冷たく聞こえるかもしれませんが、質問者さんに、変に希望や夢を持たせるつもりはありません。
ただ、生きていればなるようになります。
別れに必ず意味があるのです。

自分を直すのもいいですが、自分の好いところを殺さないでください。
私は今、質問者さんの文章に心を打たれ、手が止まりません。

文章に人格がにじみ出て、共感せざるを得ませんでした。

自身に厳しくなりすぎないでください。優しくすることを忘れないでください。

拙い文章です。荒削りですが、自分の人生を受け入れてください。
必ず、何か起こります。
保証します。

私は31歳の女性、既婚、アパレルです。

今の旦那とは、一度質問者さんと同じような状況で別れています。
あまりにも、別れのかたちが似ているので投稿させて頂きます。

いくつか自分が行った過ごし方、箇条書きにさせてもらいますね。

1・泣ける限り泣く。

2・自分の直すべきところを書き出す。

3・とにかく外に出てみる。

4・本屋さんへ行く。

5・過ぎていく時間に身をまかす。

6・彼との別れの意味を考える。


辛いですよね?
私は、心が思い出に殴られていました。

私は、去年いつものようなケンカ...続きを読む

Q失恋してもまだあきらめられません。苦しくて仕方ありません。

27歳女性です。もうどうしていいのか分からず、相談させて頂きます。
1ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。色々あったのですが、お互い別々の道を歩いていこうと納得して別れました。私が精神的に弱すぎて、自信もなく、自分が大変になると思いやりの気持ちも持てずに彼にひどく接していて、それでも彼はそばにいてくれたのですが、彼には私なんかじゃなくもっといい人がいるんではないかといつも苦しくて、そんな私に最後は彼からもう付き合えないと言われました。今まで何度も自分から別れると言っても、一緒にがんばっていこうと別れずに側にいてくれた彼。そんな彼に甘えすぎていて、色々傷つけていたんだと思います。彼からの別れの言葉に、もう本当に終わりなんだと思い、別れを受け止めました。3年も付き合っていたので絶対にこの人と結婚するんだろうと思っていましたし、初めての失恋で、こんなにも辛いものなのかと酷く傷心しました。でも生活はしていかなくてはいけないので何とか前向きにと、日々の生活を過ごしていました。 しかし1ヶ月たった今になってどうしようもなく、後悔とまだ好きだという気持ち、やり直したい気持ちがどっときてしまい、一番したくなかったんですが電話をしてしまいました。出てはもらえずメールをしました。返事は返ってこなく、何度かもう死にそう、最後にもう一度会ってとのメールをしてしまい、(最悪ですよね・・・)やっと返事が返ってきました。もうやり直せるわけないし、その気もないのにそれでも会うの?と。3年付き合って変わらなかったのに1ヶ月で何が変わったわけ??会っても傷つけるだけだし、会う気はないと。分かっていたのですがもう、辛くて辛くて食事も喉を通らず、眠れず、でも会社には普段通りに行ってますが、涙がこぼれでしょうがありません。今になって本当に悲しみが来た感じで、もう生きていけないとさえ思ってしまいました。本当にみじめな女ですが、どうしても会ってくれとメールしたところ、会ってくれると返事はありました。でも泣くなと・・・今この文章を書いているだけでも涙が止まらないのに・・・ どうしてもやり直したいんです。同じ過ちは繰り返さないで。一緒にいたいんです。好きで好きでしょうがないのです。でも相手は全く無理で、話だけは聞いてくれるそうなのですが、私はもう会わないほうがいいのでしょうか。100%無理と言われて本当に立ち直れなくなりそうで自分がどうなってしまうか怖いです。でもこのままじゃ一生後悔しそうで会いたい、会ってやり直したいと伝えたい。でも会って何をどう話していいのか、泣くなと言われても絶対に号泣してしまいそうで、余計嫌われそうで怖いです。もう彼が戻ってくることはないのでしょうか。どうしていいのか分かりません。

27歳女性です。もうどうしていいのか分からず、相談させて頂きます。
1ヶ月前に3年付き合った彼と別れました。色々あったのですが、お互い別々の道を歩いていこうと納得して別れました。私が精神的に弱すぎて、自信もなく、自分が大変になると思いやりの気持ちも持てずに彼にひどく接していて、それでも彼はそばにいてくれたのですが、彼には私なんかじゃなくもっといい人がいるんではないかといつも苦しくて、そんな私に最後は彼からもう付き合えないと言われました。今まで何度も自分から別れると言っても、一...続きを読む

Aベストアンサー

わたしもNO4の方と同じですが
20歳の時に、質問者さんと同じような失恋を経験しました。

泣いて泣いて、すがってそれでもダメで
もう死んだほうがマシだと何度も思ったし
食べる気も、飲む気も、動く気も、寝る気にさえなれませんでした。
10日くらいたったころ、そんな様子の私を母が見て
泣きながら「水だけでもいいから飲んで・・」と言いました。

その時、やっと気づいたんです。
このままじゃいけないなと。

そして、それから彼の存在や、
彼に関わるモノから遠ざけるように生活し
あんなに死にたいと、生きていても意味がないと思っていたのに
今はまた新しく恋をして、生きているし
今は良い思い出としてその時を振り返ることもできるようになりました。

それに、その時のわたしは目の前の悲しさだけに囚われて
結局何も変われなかったし、もし戻れても同じことを繰り返しただろうなと今になって思えます。

それから忘れるのには、
付き合った分くらいの時間がかかると聞いたことがあります。


質問者さんは、今の気持ちを出来る限りまとめ
彼に伝え、直せるところは必死で直し
精一杯頑張って、それでも無理だと解かったら諦めた方が良いとおもいます。

文面を読んだ限り、精一杯やるだけやらないと後悔しそう。という
印象を持ちましたし・・・あの頃の私に似てるなとも思いました。
だから、やれるだけ頑張ってみてください。


本気でやり直したいのなら、あなたは今のような状態では
とても彼の心は変えられないと思います。
自分は生まれ変わった!と自覚が持てるくらいにならなければ
たぶん彼には解かってもらえないでしょうね。

ただ人は、短期間ではそれほど劇的に変われるものではありません。
だから、質問者さんは生まれ変わった!くらいの勢いで頑張らなくてはいけないとおもいますよ。
泣いていては、変われません。

それから、その時に母に言われた言葉を書いておきます。
「もし縁があるのなら、何年経ってでも又出会う」と。
そういわれました。


本気なら、泣くのはやめてしっかり頑張ってみてください。

わたしもNO4の方と同じですが
20歳の時に、質問者さんと同じような失恋を経験しました。

泣いて泣いて、すがってそれでもダメで
もう死んだほうがマシだと何度も思ったし
食べる気も、飲む気も、動く気も、寝る気にさえなれませんでした。
10日くらいたったころ、そんな様子の私を母が見て
泣きながら「水だけでもいいから飲んで・・」と言いました。

その時、やっと気づいたんです。
このままじゃいけないなと。

そして、それから彼の存在や、
彼に関わるモノから遠ざけるように生活し
...続きを読む

Q失恋によって起こる体調不良の治し方

先日5年半付き合った彼女と別れました。
ショックで3日間何も食べれず(食べても吐いてしまいます)ほとんど寝ていません
空腹感はありません。動悸が続いてなかなか寝れません
ただダルくて立ちくらみが多いです

初めて本気で付き合って来た人なので失恋でこんな苦しいのは初めてです
失恋の苦しさから解放される前に体が壊れてしまいそうで恐いです
ストレスで食べても吐いてしまうのはどのように対処すればいいでしょうか?

友に相談しても一人になった瞬間に動悸が始まり胃がおかしくなります

Aベストアンサー

×1 30代 男性です。
相談者さんのメール及び回答を拝見しました。
自分にも昔、本気で好きになった人にふられた
経験があります。

相談者さんとは症状が違いますが、相当へこみました。
ただその時は、時間と次の恋が自分を立ち直らせてくれました。
正直今でもその子の事は好きですが、良い思い出です。
やはり別れるという事は縁が無いと言う事だし、
人生自分の思い通りにもならないことの方が多いですよ。

それに自分は1年ほど前に離婚をしました。
さらに一年ほど前に元妻から離婚話を持ちかけられました。
元妻の事は愛していましたが、それより当時2歳になったばかりの
息子と離れて暮らさなければならない現実が
どうしても受け入れられませんでした。

その時の気持ちといったら、ハンパなかったですよ!!!
ハッキリ言って失恋云々のレベルじゃないです!!
身を引き千切られるとはまさにこの事だと思ったし、
自殺も考えたし、元妻を殺す事も考えました。

ただそうしなかった理由は私が安易な行動を起こすと
全て息子に跳ね返ると考え、思いとどまりました。
現在まで息子とは月一でしか会えません。
毎回息子を送った後は心にぽっかり穴が開いています。

でもそんな時はいつもこう思うんです。
「生きているから息子に会うことが出来るんだな、
罪も犯さなかったから、あの笑顔が見えるんだな」
って。

何か思いっきり脱線してしまいましたが、要は
失恋よりキツイ事はいっぱいあります!!
今はキツイと思いますが仕事や遊びに没頭してください。
そうしていれば必ず癒える日が来ますよ。

×1 30代 男性です。
相談者さんのメール及び回答を拝見しました。
自分にも昔、本気で好きになった人にふられた
経験があります。

相談者さんとは症状が違いますが、相当へこみました。
ただその時は、時間と次の恋が自分を立ち直らせてくれました。
正直今でもその子の事は好きですが、良い思い出です。
やはり別れるという事は縁が無いと言う事だし、
人生自分の思い通りにもならないことの方が多いですよ。

それに自分は1年ほど前に離婚をしました。
さらに一年ほど前に元妻から離婚話を持ちか...続きを読む

Qどのくらい連絡が来なければ「別れた」と考えてよいでしょうか。

人それぞれだと思いますので、みなさんの感覚を色々聞きたいなと思って質問しました。

今の状況は以下の通りです。こちらにもご意見頂けたら嬉しいです。
彼は別れたいのかなあと思っています。
・連絡が来なくなって1週間
・毎日マメに連絡していたわけではないが、メールも電話も3日以上無いのは今回がはじめて
・最後のメールは私からの返信

積極的に別れたいわけではないのですが、彼のことが好きすぎて
毎日彼のことを考えるのがだいぶ苦しくなってきたので、
彼からの連絡が無ければこのまま終わらせようかと思っています。

どのくらい連絡が無ければ「別れた」として次に進めばいいのかな、と
ふと疑問に思いました。

Aベストアンサー

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というのが理想と思っているように感じます(実際に聞いたことはありませんが…)

そんな二人がお互いの理想を押しつけるだけではうまくいくはずがないと思っています。

そんなに我慢してまで付き合う必要はあるのかと言われればないのかもしれませんが、私は彼が好きで必要なので別れるなんて考えられません。
だからがんばっています。

例えば、
・連絡が来ないとき、文句を言いたい気持ちを言い換えて「連絡してくれたらうれしいな」という言葉にしてメールや電話で伝える
・連絡してくれたときに、連絡してきて当然という態度ではなく、感謝の気持ちをもつ

…などなど、本当は文句を言いたかったり思いきりふてくされたりしたいところを我慢して、前向きな表現に変えるようにしています。

〉電話で別れを告げたところ、がちゃ切りされました

これは質問者様のことを好きなら相当ショックだったと思いますよ。
逆の立場で考えてください。
私も相手から電話で別れを告げられたら同じことしますよ。

〉でもその次の日、何事も無かったかのようにいつもよりやさしいメールが来て、仲直りしました。

ここから質問者様への思いを感じます。
相手の方も、自分の気持ちを分かってもらいたいのに分かってもらえず、それでも質問者様とは別れたくないと思っているのでしょう。
相手だっていっぱいいっぱいの感じがします。

それなのに…
〉あそこまで言わなければ、わかってもらえないのかと悲しくなりました。

私から言わせてもらえば、別れを告げた質問者様の方に問題があると思うのに、メールをしてくれるなんてとても優しい方と思います。
ここで本当に別れていたとしたら、それこそ今頃質問者様は激しく後悔していたと思いますよ。
そうさせなかったのは相手の優しさ・質問者様への思いです。

自分の気持ちだけでなく、相手の気持ちを考えるということをがんばってほしいです。
疑う気持ちは痛いほど分かります。
でも、寂しいとか辛いとかそういうことばかり言っていたら、相手だって「自分とは一緒にいない方がいいのではないか」と思ってしまいますよ。

相手は十分質問者様のことが好きだと感じました。
だから、相手の気持ちをもう少し信じてあげてください。

NO.7です。

私が今の彼と付き合っていてつくづく思うのは、人って自分の思うようにはならないということです。
私には私の理想の付き合い方があるように、彼には彼の理想の付き合い方があります。

例えば、私は毎日でも連絡したいし、少なくとも週1は会いたいし、二人の休みが合ったときは一緒に過ごしたいし…などなど理想は尽きませんが、
私の彼は、連絡は会う約束をするときぐらいでよくて、会うのも2週に1度程度でよくて、二人の休みが合ったからと言って別に一緒に過ごさなくてよい…というの...続きを読む

Q長年付き合った人と別れたあと、それ以上に好きな人は現れましたか?

24歳の女です。
4年間付き合った彼氏がいて結婚を考えていましたが、事情がありお互い好きなまま別れました。

別れた時のそんな事情もあり、ダメージがひどく引きずりまくりでした。というか今でも引きずっています。

その後、他の人とお付き合いしましたがどうしても元彼を忘れられず、これ以上付き合っていくのが苦しくなり別れました。

大変申し訳ないことをしたと思うのと同時に、自分には今後、元彼以上に思える人は、現れない気がしました。

恋愛に対して、何となく落ち込んでいる状態です。
質問ですが、これ以上はない相性の人・自分にとって運命だった(と思えるような)人と別れた後に、もっと素敵な出会いをした方はいますか?

変な質問ですが、経験談を聞いて、また人を好きになれるような気持ちになりたいんです!前向きになりたいので、そんな経験のある方は教えて下さい。

Aベストアンサー

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。
笑えましたわ。や、いやな感じじゃなく、ほんとにおかしくて。
当たり前ですが、あっちはあっちの時間が流れてんですよね。
それなのに、こっちはいつまでもあの頃の印象を引きずったまま。
変な言い方かもしれませんが元カノと電話で話した事により、
僕の中で元カノの存在が更新されたのです。
もう別の世界の人っていうか、なんというか。
それでスッキリしました。前向きになれたというか。

で、今の彼女ですが、ちょっと前、
どちらともなくこないだこんな話をしました。

運命の人っているんだろうか。
今、こうして僕らは付き合っているけど、
世界には60億もの人がいるんだから、
出会ってないだけで僕より(君より)ふさわしい人が、
きっとたくさんいるのだろうと思う。
例えば『ふさわしランキング』みたいなもんが仮にあったとして、
現時点で、僕なんか世界ランキング1万位とかかもしんない。
でも、このランキングは永遠に不動ってものじゃないと思う。
僕らは今つきあっているからね。
つきあっている以上、二人がお互いがお互いにとって
ふさわしい相手になれるよう努力することは無限にできる。
どんどんランキングをあげる事ができる。
「運命は自分で切り開くもんだ」とか言うけど、
それなら運命の人も同じ事がいえるのかも。

何の答えにもなってないならゴメンナサイ。
長くなってゴメンナサイ。

現れましたよ(´ー` )←男性ですが。

大恋愛が終わった後、何人かの方とおつきあいしましたが、
質問者さんと同じように、どうしても元カノを忘れられず、
お相手にも悪いという事で別れたりしましたがね。
また元カノ以上に好きな人が現れました。今の彼女です。

今の彼女と付き合う少し前、元カノと電話で話す機会がありました。
実に9年ぶりでした。(笑)その間、全く接触なし。
元カノは、もうすでに自分が知ってる人じゃなかったです。
あっけらかんとしてて、ひきずってきた自分がバカみたい。...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング