アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

厳しい言葉をお願いします。

私20後半の男で最近失恋致しました。
お相手は4月から新社会人の女性でした。
交際期間は3年数か月でした。

3月頃から相手の態度に冷めた様子を感じていたこと、東京への研修などもあり私に不安が募っていた結果束縛のようなことを強いてしまいました。4月初めに重たいと言われ、連絡をなるべく取らずに過ごしておりましたが、連絡がなかった大型連休の最終日にこちらから連絡を入れたところ、お別れのお返事でした。

ここからは未練たらしい醜い文章が続きます、ご容赦ください。
お相手と私にはまずまずの年の差がありましたが、お相手は気にも留めずに交際をしてくれました。プールや映画、大型テーマパークなど2人で行きました。お互いの親とも挨拶を交わす仲で、大きな喧嘩なんでこともありませんでした。様々な思い出がどうしても頭に浮かんでしまいます。お相手も思い出が浮かんでいたのでしょう。お別れメッセージの内容には楽しかった思い出のことが書かれていました。また、愛していました、とも書いてくれていました。【過去形】であることが何よりも辛く感じてしまいます。4月頃からお別れの覚悟は出来ているつもりでしたし、20後半の何の魅力もない私にはもう飽きた、愛想を尽かしたのだろうと思っていました。しかし実際お別れのメッセージを受けと取った時にはとても悲しく、寂しい気持ちで崩れてしまいました。
返事はしました、あなたの人生はこれからだからお仕事頑張ってね、と。

もう私は今後恋愛はしないのだろうと諦めています。お別れしたお相手にも幸せに過ごして、幸せな家庭が築けるようにと願っています。諦めて、相手の幸せを願っているはずです、なのに楽しかった思い出がふと頭によぎり、復縁が出来ないかと心のどこかで思っている自分がいるようです。

どうかこんな自分の愚かな考えを叩きのめしてほしいです。
自分でもキモイおっさんが何をほざく、お前に今後はない、冷められて捨てられたのに見苦しい、と言い聞かせているのですが、まだまだ足りないようです。
私には友達がほとんどおらず、相談できるような相手がいません。仕事が夜型ということもあり、寝るのは早朝6時過ぎ、起きるのは正午過ぎといった生活で夜中がとても苦痛です。

数年前にも4年ほど交際した同期の方にお別れを告げられました。その際は人生初めての大失恋ということもあり、かなりメンタルにきましたがそれでも自殺をする勇気などなく、今まで生きてしまいました。今回ももちろん自殺する勇気などありません。

もう私に恋愛はないとしっかりと叩き込んでください。
どこかでまだ恋愛や復縁を諦めきれていない愚かな自分がいます。
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

別れちゃうと付き合っていた頃よりも相手のことばかり考えてしまいますよね。

お気持ちお察し致します。

愛情は2、3ヶ月するとなくなります。それ以降は依存と執着に変わりますよ。だけど半年すればけっこう記憶から消えていくし、意識しなければ思い出せなくなります。
半年を頑張って乗り越えて下さい。
私は起きていたら相手のことを考えて、頭がどうにかなりそうだったので、仕事以外は全て眠り続け、現実逃避していました。お陰で半年経った今、元気です!あなたより4倍長く付き合っていたのにです。大丈夫ですよ。
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

回答ありがとうございます。
私の4倍も長く続いた関係が終わってしまうのは、私では想像もつかない程辛かったのではないかと思います。
確かに起きているとどうしても考えてしまいます。眠り続けるのもひとつの手ですね。
半年を1つの目安として、過ごしていこうとおもいます。
お話を聞いて頂き、少し気持ちが楽になりました。わざわざご自身の経験談までお話頂きありがとうございます。
参考にさせていただきます。

温かい言葉ありがとうございます。
頑張ります。

振られてしまった彼女のことは諦めましょう。

復縁を願うのは時間の無駄だと思います。社会に出て自分を取り巻く環境が変わり世界が広がるなかで、あなたは重荷だと判断された。

恋愛することまで諦めなくていいと思います。前回の大失恋は今回の彼女が癒してくれたんなら、今回の大失恋だっていつか癒してくれる相手が見つかりますよ。まだまだ人生長いですからあんたり意固地にならずのんびりいきましょ。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

仰る通りですね。重荷でしかありませんでした。キッパリと諦められるように今頭と心を整理中です。
のんびりと、過ごせるように頑張ります。

もう私に恋愛はない

愚かな自分

なんかそれがあなたの逃げ道になってる気がします。

20後半でオッサンと言われてもね…
それも逃げてるだけじゃん?

失恋して辛くない人なんていないと思うよ。
まぁでも本気度によって辛さは変わるのかも?強がりで辛くないと思い込んだり、他者に辛さを見せない人もいると思う。逆に他者に対して必要以上に辛いと見せかける人もいると思う。

どれが正解なんだろうね?

まぁあなたは自身を蔑むことが正解だと思っているからこんな質問をしてるのだろうね。

じゃあ私があなたに感じた「逃げ」ってのは不正解だよね?

でもさ、彼女はどうだろう?
あなたと別れられて清々してるのかな?

思い出を語ってくれたことや「愛していました」ってのも清々しい気持ちだから伝えてきたのかな?

どう考えても違うと思うけど。
彼女も辛かったんじゃない?

束縛を感じさせてしまったのは間違いだったね。でも何故あなたが不安が募ったのか?は束縛とは別問題だったと思うよ。また、彼女が「重たい」と思えたのが全て束縛が原因では無かったと思う。

3年数ヶ月
もう一度始めから終わりまでを思い返してみてはいかがですか?

もう恋愛しないのだし意味無いじゃん?
ですか?

大きな喧嘩をしてこなかったのを悪くは言わないけど、何故大きな喧嘩をしなかったのか?も一度思い返してみても無駄ではないと思うよ。あなたが一人で生きていくにしても損じゃない振り返りだと思うよ。

多分そこにこれからのあなたを見出す答えが有ると思う。また恋愛をする勇気にも繋がると思う。ヘタしたら彼女との復縁にも繋がることかもしれない。

未来なんて誰もわかりません。
でも過去は本人なら振り返ることが出来ますよね?間違い探しは出来ますよね?正解探しも出来ますよね?

間違いは有ったと思うよ。でも正解も有ったと思うよ。じゃなきゃ3年数ヶ月も付き合ってはこれなかったっしょ?

逃げるなよ
自分から逃げるなよ
過去からも未来にも逃げるなよ

喧嘩をしなかった中に必ずあなたの良さが見つかります。でも必ずあなたの足らなさも見つかるはずです。

先週別れたんですよね?
今月中はゆっくりしなよ。焦らなくて良いからゆっくり凹みなよ。少しゆっくり過ごしてからゆっくり考えてみてね。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

仰る通りです。
考えることから、悲しみから、辛さから逃げることで必死になっていると思います。
今はどうしても考えると辛さでいっぱいになってしまいます。

大きな喧嘩がなかったこと、良いことだとばかり思っていましたが、何か押さえ込んでいたり我慢していたことがあったのかもしれません。

お相手がお別れして清々しているかどうかは正直分かりません。お別れする前はこちらが連絡しても1、2日後に返事をくれたり、もしくは返事がなかったりと私としては寂しかったですが、お相手ももしかするとお別れを悩んでいた、考えていたのかもしれません。

思い返すとどうしても今はしんどいので、言って頂けている通り今月はゆっくり悲しみながら、過ごそうと思います。

温かい言葉、本当に心に染みます。
読んでいただけで、回答をして頂けて心が軽くなった気がします。

本当にありがとうございます。

こんばんは。

どちらかというと、失恋したことやその経緯より、それを

>もう私は今後恋愛はしないのだろうと諦めています。

>どうかこんな自分の愚かな考えを叩きのめしてほしいです。
>自分でもキモイおっさんが何をほざく、お前に今後はない、冷められて捨てられたのに見苦しい、と言い聞かせているのですが、まだまだ足りないようです。

こんなふうに捉える心境の方が異様に感じます。別に、未練タラタラで生きてもそんなに問題ないんじゃないでしょうか。

失恋も、恥も、病気も、老いも、「克服する」ものというより「付き合う」ものだと私は思います。別に、完全に平気にならなくても良くて、死なずに日常生活を送れる程度に薄れればどうとでもなるものです。

>数年前にも4年ほど交際した同期の方にお別れを告げられました。その際は人生初めての大失恋ということもあり、かなりメンタルにきましたが

それでまた新社会人の彼女が出来たんでしょう?じゃあ別にまた出来ても不思議はないわけでですね。出来るわけない、と思われてるのかも知れませんが、前回の初彼女に振られたときもそう思いましたよね、多分。

>どこかでまだ恋愛や復縁を諦めきれていない愚かな自分がいます。

恋愛や復縁を諦めきれない自分は愚かで、その判断はあてにならない、と感じられているんですよね。
同じご自分の、

>自分でもキモイおっさんが何をほざく、お前に今後はない、冷められて捨てられたのに見苦しい、

このネガティブな判断だって同程度にあてにならないですよ。
何故、希望的観測は当たらないに決まっていると断定しているのに、
絶望的観測は当たるに決まっていると判断するんです?

「愚かな自分」なんでしょう?
希望が愚かなんだったら、同じだけ絶望も愚かです。
的中率は大差ありません。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

確かにとてもひねくれた考え方をして生きてきたと思います。どうしても卑屈に考えてしまうんですね。自分からだと一方的な考え方しか出来ませんでしたが、回答頂いた内容の考え方も出来るなと思いました。

今はまだどうしても悲しみから抜け出せず、この辛さを無くしたいと思ってしまいます。

確かに前回も、もう恋愛はないのだろうと感じました。
今回も同じ気持ちですが、より濃厚に思ってしまいます。

何があるか分からないのが世の中ですね。
時間が過ぎて、心に余裕を持つことが出来たならもう少しポジティブに考えることが出来るかな、と思います。

読んでいただけて、回答して頂けて重たい気持ちが少し軽くなった気がします。

ありがとうございます。

初めまして。

なぜ恋愛や復縁を諦めなければならないのですか?年の差といっても全く気にならない年の差では?
お別れのメール、引き止めずに感謝やエールの言葉を贈られたのですね。でも、彼女は引き止めてほしい部分もあったのではないでしょうか…。
すぐに身を引かれたならこのまましばらく待っていると、もしかしたら相手から連絡があるかもしれませんよ。少し距離を置く程度で、時間がたったらまためーるでも送ってみてはいかがでしょうか。私ならそうしてほしいです。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

今はどうしても辛く、悲しく寂しい気持ちになってしまいます。その気持ちから逃れたくて諦めよう、諦めようとしているのだと思います。

私から連絡はしないようにします。お仕事で忙しいだろうし、冷めた相手からの連絡ほど嫌なものはないと思うので。

ただ読んでいただけて、温かい言葉を貰えただけでも心が軽くなりました。
どうしてもふと思い出した時に泣けてきてしまいますが、どうにか時間が過ぎるのを待とうと思います。
本当に温かい言葉ありがとうございます。

イヤです。

人が好きになることは、とっても幸せなことですよ。片思いでも、両思いでも。失恋したら尚更です。
あなたが幸せにならないと今まで付き合ってくれた彼女たちはどうなりますか?
彼女たちから、学んだ恋愛の楽しさをなかったことにしないでください。
どうか、人を嫌いにならないでください。
幸せになってください。
    • 1
この回答へのお礼

がんばります

とてもお優しいですね、今はお別れがとても悲しく寂しい気持ちでいっぱいですが、時間が癒してくれると信じて過ごします。

頑張ります。