電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、同人誌を個人通販で購入しました。
イベントやお店で購入したことはあるのですが、個人から直接委託販売していただくことは初めてです。
売る側の方の対応もよく、無事に本も届いたのですが、包装の仕方が少し簡易過ぎるなという印象を受けました。
現品がよくある茶色い封筒に直接入れてあったため、中の表紙が透けて見える状態です。
商品自体は綺麗に届いているため問題はないのですが、私の元に届くまでにこのような中身がわかる状態で送られてくるというのは少し信じられませんでした。
同人誌の内容は全年齢向けですが、ナマモノを取り扱ったデリケートな作品でしたし、送る側ももう少し配慮があるべきだと感じました。
もちろん包装についてきちんとした説明を受けなかった私にも非はあると思うのですが、同人誌ならば一般の方の目に触れないようになんらかの工夫をするのは当然だと思っています。
個人通販での購入は初めてでしたので勝手がわからないのですが、こういうものなのでしょうか。
経験のある方、是非意見をお聞かせください。

A 回答 (3件)

最近はやっていませんが、売る側も買う側も経験があります。

一般的には、封筒に入れて送るだけです。
余分な梱包をすると、重量かさみますし・・・。厚手の茶封筒を使っていましたので、透けてはいなかったと思いますが、特別に対策しているって話は聞いたことないですね。

よっぽど表紙から18禁とわかるような書籍ならどうか知りませんが、そこまでのものはかかわったことがないので。

そうでなければ、正直、一般の人にはカタログが、パンフレットか、同人誌か、なんて区別はつかないと思いますよ。オークションで雑誌や映画のパンフレットの売り買いなどを個人でする人もいますしね。そうすると見た目ではわかりません。
あんまり過敏になってもしょうがないかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

おはやい回答ありがとうございます。
確かに一般の方からしたら同人誌なんて普段目に触れることもないでしょうし、見ただけではわからなさそうですね。
一番初めに回答をいただいたsweet76様をベストアンサーにさせていただきます。
ありがとうございました(^^)

特に驚くほどのことはないと思います。

最近ではあまり見なくなりましたが、かつては、メール便などが一般的になるまでは、書籍小包(現在ではゆうメール)がよく、同人通販で使われました。
条件を満たせば、一般の郵便より安く郵送できたわけですが、個人で発信する場合、「封筒や袋の一部を切り欠く」ことが求められることもありました。
透明な封筒や見本の提示を個人レベルではできませんから・・・・

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%86% …

「同人誌ならば一般の方の目に触れないようになんらかの工夫をするのは当然」と思うのは、必ずしも万人に要求できることでは、ないです。
全年齢向きでない「大きなお友達向き」の本なら、いざ知らず、大口のブックオフなどの一部では、同人誌ですら立ち読みできる時代です。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
内容がナマモノでしたので、私自身過敏に考え過ぎていたかもしれません。
確かに店頭で誰でも閲覧できるし、包装を厳重にしなければいけないという考え方も少し過剰かなと感じました。

相手は企業でなく、あくまでも個人です。

その方の考え方や価値観次第で、やり方もピンからキリと様々です。
個人オークション、ネットショッピング等でも同じことが言えます。

それに大手サークル様でも雑なところは雑ですよー;

購入時『外に透けないよう工夫が可能ならそうしてほしい』と明記する、もしくは購入前に梱包の指定が出来るか問い合わせてみてください。

梱包代をケチっていたり、送料(重さが関係してきます)の関係だったり、、その場合は別途料金が発生するつもりで。
原価ギリ上乗せなし、良心的価格で活動されている方もいらっしゃいます。
実際『当方コスト削減のため簡易包装、ご希望があれば明記、切手は○円分で!』や、その逆で『基本送料○○、簡易で構わないならお安くします(オマケつけます)』等と書かれている方も多いですよ。

完全に体裁など気にしない周囲からの目に無頓着な方、正直いらっしゃいます。
一般的に、相手の事を考えれば当然中身が外から確認できないような梱包をしますが
そういう方からしたら『当然の考え』ではないのです。
やはり一言、希望を添えることが大事ですね。

ご購入ありがとうございます と手紙を同封する方もいれば、現物のみで一言もなく機械的なやり取りの方もいる、ルールなどなく本当に様々です。

なんにせよ、お互い気持ちのよい取り引きをしたいものですね(´ω`)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにきちんとしたルールがない分、こういったことはそれぞれ個人の方の判断に任せることになりますね。
送料も上乗せされるとなると、やはりこの送り方が一番正しいと感じました。