アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

100%の無水アルコールを精製水に加えて希釈し、
70%の消毒用アルコールを作った。
70%の消毒用アルコールを300ミリリットル作るには、
100%無水アルコールは何ミリリットル必要か?

と言う問題です。

解答、解説、計算式など
わかりやすく教えていただけたら
嬉しいです(*^^*)

何度やってもカテゴリーが
変になります。すみません。

A 回答 (4件)

厳密には混合によって体積が変わるのですが、それを無視します。



70%アルコール300mL中には、300の70%(0.7倍)である
300×0.7=210〔mL〕のアルコールが入っています。
ですから100%アルコール210mLに水が90mL必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく分かりやすい解答
ありがとうございました。

助かりました。

お礼日時:2012/10/30 15:43

300mlのうち70%ががアルコールだという言い換えのよって、300*0.7=210mlになります。



私も同じ様な場合があるんですが、環境(ハードも含めて)によって、カテゴリー選択で同じカテゴリーを2~3回選択しないと決定しない場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

カテゴリー設定の説明まで
ありがとうございます。


何度やっても上手くできないのですか、
チャレンジしてみます。

お礼日時:2013/02/25 17:50

確認です。

70%の消毒用アルコールは、70%の無水アルコールと30%の水。と言う事でよろしいでしょうか。
だとしますと、300ミリリットルの70%の消毒用アルコールも70%の無水アルコールと30%の水からなっています。
300×0.7=210
210ミリリットル。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

問題文をそのまま打ったので
わからないんですが、
30%の水という
考えであってると思います。

分かりやすい解答ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2012/10/30 15:41

30代男性です。

間違っていたら済みません。

70%の消毒用アルコールということは、アルコール:水=7:3ということですよね。

300ミリリットルの希釈アルコールを7:3にすると、210:90になりますから、

アルコールは210ミリリットル必要ということになります。

答え合ってますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

答えは、まだわからないんですが、
考え方は分かりました。

すごく助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/10/30 15:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!