プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。教えてください。
小職はオラクルデータベースを使って銀行振り込みファームバンキングをする
プログラムを作成しています。
出力項目の振り込み名義人名カナは小文字のみ指定です。
そこでオラクルのテーブルに小文字しか入力できない制限を指定したいのですが
ご存じの方は教えてください。

オラクル側で入力制限を行うのが一番堅いと思います。
よろしくお願いします。
(^^

A 回答 (2件)

補足ありがとうございます。

全角半角チェックは、TO_SINGLE_BYTE関数でチェックできると思います。
アルファベットの大文字小文字はLOWER関数でチェックできると思います。

この2つの関数でCHECK制約をつければできると思います。ただ心配なのは、全角ひらがなと漢字のチェックができるかどうか・・・

この回答への補足

実際フィールド変更を行ったのは私ではありませんが出来ました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

>振り込み名義人名カナは小文字のみ

カナは小文字のみというのは、半角カタカナのみと意味でしょうか?
それとも、ローマ字でアルファベット小文字(半角?全角?)のことでしょうか?

それによって若干違うのですが、入力されているのが必ずカタカナ、またはアルファベットと限定できるのなら、CHECK制約でできると思います。

どの文字が入力されるかわからなくて、それでも半角カタカナまたはアルファベット小文字と限定したいのであれば、トリガーでチェックすればできると思います。(一応Oracleの講習会ではそれでするようにと言っていました)

この回答への補足

回答ありがとうございます。^^/

振り込み名義人名は半角カタカナとアルファベット半角小文字です。

二つは難しいのでしょうか、、、

• 0