アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

【質問】
私の母なんですが、父(や私)が外の人と電話している内容を自分も(母も)一緒に聴いて、
横でああだこうだ言いたいんだそうです。(涙)
なんか良い機種はないでしょうか?
今の電話機(固定電話)なら、これぐらいは普通に出来るものなのでしょうか?
機械音痴な年寄りなので、極力操作が簡単なものが良いです。
よろしくお願いします。

【機能例1】
子機付き電話で、2人の会話を子機で傍受。
または、親機と子機と相手の3人で同時会話。

【機能例2】
受話器のほかに本体にもスピーカーがあり、スピーカーからも会話内容を同時再声。

などなど

A 回答 (2件)

【機能例1】

親機+子機タイプの機種では、この機能を有する機種は多いと思いますよ。
外線+親機+子機の3者通話、外線+子機2台の3者通話となります。

【機能例2】
スピーカーフォンなら、相手の音声をスピーカーで聞けます(音声は受話器経由なので、第三者が通話に参加することは不可)
まず、大抵の機種に装備されているはずです。

ハンズフリーフォンなら、相手の音声をスピーカーで聞き、マイクに向かって喋ることで複数人が通話に参加できます。
こちらで複数人同時に喋ると、相手は混乱しますけどね・・・^^;
    • 0

>今の電話機(固定電話)なら、これぐらいは普通に出来る…

話は逆です。
昔の黒電話は、1回線あたり 3台まで並列接続でき、通話中に 他の 2台の受話器を取り上げれば傍受や盗聴が可能、言い換えれば同時通話が簡単にできました。

今でもごく安い値段で売っている単機能電話なら、基本的には昔の黒電話と機能が一緒でお望みのことができます。

親機と子機の区別があるものはだめです。

>受話器のほかに本体にもスピーカーがあり…

「ハンズフリー」とうたってあるものをお買い求めください。
    • 0