dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今期多数ブランド福袋というような出品がされていました。
画像が載っていて、文章中にも沢山欲しいものがあって私はそれに釣られて落札しました。

長く待たされて期限ぎりぎりに届いた福袋に欲しいものははいっていませんでした。
それだけなら福袋だし仕方ないと諦めがつきましたが、金額に対してとても少なく感じ、こんなものだったら落札しなかったのに・・・と返品要求ししばらくメールしましたが取り合ってもらえず、気が済まなかったのでせめてそのことから評価を普通にして
福袋にしては品が少なかったので残念だったこと、箱じゃなく紙袋に入ってるなら言って欲しかった、おまけのお菓子のお礼と送料の誤差請求(相手がこちらの連絡にしびれを切らしたのか自分から言ってきました)を書きました。

相手は同じように普通にして、返品したいと言い出していつまでも受取通知をしてくれず困りましたが人柄は丁寧で几帳面な人でした。と書かれていました。

私はこれで取引終了だなと思っていた矢先、相手が今回の福袋を出品したとき載せていた画像の服がいくつか単品で高額設定して出品していました。
私はこれが欲しくて落札したのに、相手は最初から誰の福袋にも入れる気がなかったんだと腹が立ちました。
これらを踏まえて再評価をしたいと思いました。
画像に釣られて落札して残念な思いをする人を減らしたいので、信憑性のある評価の付け方を教えて欲しいです。

内容は下のいくつかの点を書こうと思っているのですかどれが重要で、どう書けば良いでしょうか?

・56000円が落札価格で入っている服の総額が59000円だったこと(欲しいものが入ってなくてもお得感があれば納得できました)

・取引後に、福袋の画像の主に広告になっていたであろう服が5つ単品で出品、中には落札相場の3倍程の値段で出されているもの複数ありました。
(他の入札者の方は○○は幾らになったら入りますか?と聞かれて、出品者は「福袋の中身に関してはお答えできません」と言っていましたが後でその商品が単品で出品されていて、騙しのようなものだと思いました)

・上記のように出品されていたので題名の「今期物多数」と書かれている部分が過大広告に感じたこと

・ゆうぱっく発送と書いており箱に入っていると思ったら箱の中に更に堅い紙袋が入っていて嵩増しのように感じたこと(相手は水に濡れない為と言っていましたが服はビニール袋に入ってたので紙袋に入れるのはなぜ?)

です。

しかし私は相手に返品を求める連絡をした際、
相手の発送が商品到着期限のぎりぎりだった為に入金確定日が近く、到着後返品を求めるやりとりをする期間に受取通知をすると入金が確定されてしまうので話し合いが終わるまでは受取通知をしませんでした。
それと僅かな汚れを指摘したせいで相手は私がつけたといちゃもんをつけてくるのではないかとも心配しております。

福袋に関しての評価は、触れていない人6、品が少ないと言っている人1、よかったといってる人3位です。
過去に別のブランドの福袋落札された人からは普通評価で長く待たされて届いた福袋はどれも地味で可愛くなくセールの方がマシなものが買えます。と言っていました。
相手は金額によって内容が変わりますので・・・と書いており見た人からは金額が低いから仕方ないと思わせる内容でした。

相手は私が評価した後にその点を言って私はクレーマーってことになるのは困ります。
因みに普通にするか悪いにするかどうかも迷っています。
私はモバオクでは新規で、悪いにしたらクレーマーみたいに取られるかなとか、でも普通にしても相手が悪いにする可能性はあるしなと考えています。
ちなみに今相談手続きが終わりモバオクからの連絡待ちで入金はされていません。
相手はまだ私に送料誤差を送ってきません。

相手は今二桁一つ普通悪いが0です。

上記を踏まえて、どのように書けばいいでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出品者の思うつぼにハマってしまった という感じで、お気の毒に思います。

過去に評価された方も報復評価を恐れてやんわりと不満を伝えていらっしゃるようですね。

本当のところ、『悪い』評価をつけたいところです。
が、私でしたら、もう一度『普通』として内容を変えるかなぁ…。
そして、相手の出方をみます。
『画像のものが一つも入っていなかったのでとても残念でした。他に入っていたお品も自分の好みに合う物ではなかったので、落札した金額を考えると福袋としてのお得感を感じられませんでした。ただ、こちらの疑問点には都度お答えいただけましたので、お取引はきちんとしていただける方だと思いました。』
くらいにとどめると思います。

報復評価を受けたら、もう少し手厳しく詳細(画像は釣りでしょ?みたいなこと)を書き連ねます。

それでも、送料の差額を戻してくれるだけでもラッキーかも。(本当に返してくれればですが…)

落札する際、その出品者の『悪い』評価は必ず見ますが、『普通』も侮れません。
不満をほのめかす内容も結構書かれていますからね。

今回は本当に高額なだけに勉強代とするには悔しいですが、こういう出品者は結構います。
あなたの評価から、被害者が減ることを願っています。
    • 0

いつまでも、グダグダ書かず簡潔に書く!

「発送間違いのようで、写真と異なる品が送られて来ました。」
    • 0

詐欺に有ったような気分です。

• 0