プロが教えるわが家の防犯対策術!

2ケ月前、同じマンションで仲良くしているママ友の旦那さんからメールがありました。
勿論友達の旦那さんとはメール交換などしていません。多分友達の携帯から盗んだんでしょう。

9月のある日、夜中「○○○号室の△△です。突然すみません。最近(私)の顔見てないから気になって。妻には絶対言わないで下さい。」という内容。
そのメールを開けた瞬間、貰ってはいけないメールだと思い見なかった事にしようか、どうやって断ろうか悩みながらも、その時点で自分は友達の旦那の気持ちに答える気も、メールを今後やり取りする気もなかったので、自分の旦那に「友達の旦那さんからこんなメールが来た」と相談しました。
そして、私が「(友達の)サプライズプレゼントの相談ならともかく、こんなメールは止めた方が良いですよ!」と返事すると、「すみませんでした。メルアドはすぐ削除して、二度とメールはしません。」と返事がありました。

旦那は、絶対私の友達にこのメールの事を言ったらいけないし、周りの友達にも言ったらいけないといいます。
私も「私が黙っておけば(現にそれ以降メールはないし)、友達が傷つかずに済む」と一度は納得しましたが、しかしそれ以来、その件がストレスになっています。しかも、私は断っていても、後日そのメールが友達にばれた時私も悪者になりそうで・・・・・・。唯一の救いは直ぐに自分の旦那に相談していること。

何度か友達に言おうかとも思いましたが、そのメールの数週間後友達が3子目を妊娠したり、2子目が入院したりで、その状況で言ってはいけないと思いためらっていました。しかじ、自分が友達の旦那さんに腹が立ってきたり、友達に気まずかったり、この2ヶ月ストレスです。ましてや同じマンション。その旦那さんと顔を会わせたくない!!

私の旦那の言う通り、友達には言わないべきでしょうか?

A 回答 (4件)

もちろん、言わないべきです!

質問者様はご主人にお話されて、見方がいるようで多少安心なさっているのかもしれませんが
自分のストレス解消の為に、1組のご夫婦、いえ、お子さんがいらっしゃるのでご家族の平穏を壊すおつもりですか?
その後もご友人のご主人様がしつこく連絡をしてくるならまだしも、反省なさっているようですし、
質問者様のご主人もそう仰っていて、一度はそれに同意したのなら、これから行動を起こすようなことは、貴方とご主人様の信頼関係にも影響してしまいそうな気がします。。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が友達に言ったら、そうなりますよね。
ただ、うちの家族、友達の家族の平穏な生活を壊そうとしたのは、私ではなく友達の旦那さんだと思います。

(-_-;ウーン

なんでこれがストレスになるのか・・・
いまでもその旦那からメールが届いているなら
解りますが、

>「すみませんでした。メルアドはすぐ削除して、
 二度とメールはしません。」と返事がありまし
 た。

と、言うようにもうこの件は終わった事では。

>ましてや同じマンション。その旦那さんと顔
 を会わせたくない!!

この気持ちは解りますね。
だからといって友達に言うことで、より
その旦那さんと顔を合わせにくくなりませんか。

言った本人が一番後悔していると思います。
yookocloveさんがなぜストレスを感じるのかが
男の俺には理解できないです。
今でも執拗にメールが来ているなら解りますけど。
    • 0
この回答へのお礼

確かにメールは一度なので、ストレスを感じる必要はないかもしれません。
何がストレスか?と聞かれたら、「同じマンションなので、顔を合わせる機会が多いこと」「数家族で食事会などするので、友達の旦那が来る時とてもとても気まずいこと」「友達に隠し事があること」だと思います。

忘れてはいけないのは、あなたは巻き込まれていますが、これは夫婦の問題と言うこと。

あなたが話して、遠い将来離婚になったら自分のせいかも…と悩みますよ。

忠告は本人だけ。(友達の旦那)
それ以外の人(友達)に言ったらそれは告げ口です。
夫婦のことには関わらない。これは鉄則。

とは言え質問者さんはなんにも悪くないのに、秘密を持たされて辛いですね。
ご主人さんとおいしいごはんでも食べに言って発散してくださいな(笑)
    • 0
この回答へのお礼

確かに、私が話して離婚とでもなったら・・・と考えるとぞっとします。
言わないことにします!ありがとうございました!

何のために友人に告げたいのですか?あなたの旦那さんの判断は素晴らしいと思いますよ、紳士的で。

あなたは言いふらしてどうしたいのですか?相手も素直に認めたんです。普通ならキレられたり子供に復讐したり、怖いやつもいますから。

バラしたら何されるか
    • 0
この回答へのお礼

確かに、何のために友達に告げたいか?と聞かれたら・・・
「秘密を持たされていることが辛いから」と言うでしょうが、
逆に今より状況は悪くなりそうですね。
言わないことにします!ご回答ありがとうございました!