プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教科ごとに、1学期中間・期末・2学期・・・・というように素点があります。
素点だけのグラフでは、レベルがわからないので、その時の平均値を表示させ、ついでにクラス内順位もわかるようにしたいのです。
つまり、その生徒の国語の成績の推移はどうか、数学は?5教科では?というように視覚化させようと思っているのです。
どういう表を作ったらよいのか試行錯誤しているのですが、うまくいきません。
シート1に成績一覧を作り、シート2にLOOKUPで個人ごとの成績を表に表示させて、その下部にその生徒のグラフを表示させようとしてたいるのですが、まずその表の設計が悪いのかもしれません。表の設計からアドバイスいただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

>本当は他の管理システムがアクセスなので、



ということであるなら、そのシステム管理者の方に聞くのが一番でしょう。
    • good
    • 1

データベースならクエリで抽出して簡単にできそうですが,


エクセルではあまりスマートな方法は思いつきません.

1. シートは試験ごとにまとめる.各シートの構造は同じにする(同じ二しておけばコピーで対応できる).シートは学生番号でソートしておく.平均値なども扱いたければ平均には0番などの存在しない学生番号を割り当てておく.
2. 順位は得点でソートして連番を振るという作業を各シートの科目ごとに行い,シートに書き込んでしまう.(同点がいる場合は手作業の修正が必要.自動化するには多分マクロを書く必要がある.)
3. まとめシートに学生番号の入力欄を作り,その学生番号でVLOOKUP関数を使って各シートから抽出した項目を試験順になるように項目ごとに縦に並べる.
4. 抽出した表ができればあとは合計するなりグラフを描くなり自由に.

こんな感じでどうでしょう?

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
実は最初アクセスでやっていたのですが、これもうまい方法が見つからず、もうエクセルでいいやと思った次第です。もしアクセスでテーブルの構造やどういうクエリを作ればいいか教えてくださればうれしいです。当方も、本当は他の管理システムがアクセスなので、その方がいいのです。
どうかどうか、よろしくお願いいたします。

補足日時:2012/11/09 17:31
    • good
    • 1

作ってみました。



動画を添付します。
参考にして下さい。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!