dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

いつもお世話になります。現在、下記のマクロを使っていますが、これだとpwが7で固定されてしまいます。pwの部分を毎回書き換えて使ってもいいのですが、マクロ実行と共にpwを打ち込むように変更したいです。InputBoxを入れるとうまくいきそうだと思い、作業してみたのですが上手くいきません。同ファイル内のすべてのシートは同じpwになっています。

Sub 全シート一括保護解除()
Dim s As Worksheet
For Each s In ActiveWorkbook.Sheets
s.Unprotect Password:="7"
Next s
End Sub

初心者なりにイメージは出来るのですが、出来そうで出来ないですね。
ご教示よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• お世話になります。
    私が前の質問ですべてのシートが同一のpwだと書いたからかもしれませんが、このマクロだとpwが正しくないシートにあたった時にそのシートで作業が中断してしまうようです(そこまでのシートの保護は解除されているようです)。
    とても親切に回答していただき、厚かましいのですが、pwが正しくないシートは無視して、次のシートに進むようにはできないのでしょうか。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/22 11:45

A 回答 (4件)

すみません。

#3はパスワード無シートの保護を解除できないので
下記のように修正しました。
InputBoxで何も入力せずOKを押した場合、パスワード無のシートのみが対象になります。

Dim ps As String, erMsg As String
ps = InputBox("パスワードを使用しない場合はそのままOKを押して下さい", "パスワードを入力してください")
If StrPtr(ps) = 0 Then MsgBox ("キャンセルしました"): Exit Sub
For Each s In ActiveWorkbook.Sheets
On Error Resume Next
If s.ProtectContents = True Then
If ps <> "" Then
s.Unprotect Password:=""
If Err.Number = 0 Then
erMsg = erMsg & vbCrLf & s.Name
s.Protect
GoTo skp
End If
End If
s.Unprotect Password:=ps
If Err.Number <> 0 Then erMsg = erMsg & vbCrLf & s.Name
End If
skp:
On Error GoTo 0
Next s
If erMsg <> "" Then MsgBox ("パスワードが違うため解除出来ないシートがあります。" & vbCrLf & erMsg)
End Sub

バージョンによって挙動が変わるようなので、べたになり、だんだんコードが増えて判り難くなってしまいますね。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。最後のMsgboxの文章がおかしかったですが、そこを削除することで狙い通りの処理ができました。自分の思い通りにマクロがかけるなんて素晴らしいですね。私も1つでもできるようになりたいです。1行1行意味を掴んで身につけたいと思います。またよろしくお願いいたします。

>pwが正しくないシートは無視して、次のシートに進むようにはできないのでしょうか。

パスワードのない保護シートを解除してよい場合は、#2のもので大丈夫かと思います。
もし、パスワード無し保護シートを解除しない場合は、少し複雑になりますが、下記のような感じで行けるかと思います。

なお、最後に出るメッセージが要らない場合は、
If erMsg <> "" Then MsgBox ("パスワードが違うため解除出来ないシートがあります。" & vbCrLf & erMsg)
をコメントアウトもしくは消してください。

Dim ps As String, erMsg As String
ps = InputBox("パスワードを使用しない場合はそのままOKを押して下さい", "パスワードを入力してください")
If StrPtr(ps) = 0 Then MsgBox ("キャンセルしました"): Exit Sub
If s.ProtectContents = True Then
s.Unprotect Password:=""
If Err.Number = 0 Then
erMsg = erMsg & vbCrLf & s.Name
s.Protect
GoTo skp
End If
If Err.Number <> 0 Then erMsg = erMsg & vbCrLf & s.Name
End If
skp:
Next s
End Sub
    • 0

こんにちは

>、pwがあっていたシートの保護は解除されて、そうでないものはそのままということで間違いなかったでしょうか。パスワードが違うため解除できないと出ますが、パスワードがあっていたシートは解除できていたように思います。

なるほどですね。示したコードの場合、その結果は、たまたまである可能性が高いです。
ブックにあるシートを順次処理していくので初めのシートでエラーが発生した場合、処理をやめて(抜けて)しまい実行されないのでなにもされません。
逆に最後のシートでエラーが出た場合は、それまでのシートは処理されているので最後のシートだけ処理されません。確かにそのあたりの処理コードは入れていませんでしたね。
おっしゃる通り、パスワードが合っていないシートは処理をせず、合っているシートをすべて処理する為には、下記のようにします。

End If
Next s
End Sub

注意:パスワードを掛けていない保護シートも解除されてしまいます。

>ここまでマクロが複雑になると私にはかなり難しいです。勉強の為に1行1行理解するようにしていますが時間もかなりかかります。

(時間)機会がないと中々検証して確認していくのは、大変ですね。
1行1行理解する事は大事ですね。

タイミングが合い、お力になれる範囲であれば、回答させて頂きますので
気になさらずに、気軽にご質問をしてください。
    • 0

こんばんは、

同様のご質問を繰り返しているようですね。
分からなくなると言う事でエラー対策はしていません。
いわゆる、実行コードは下記で良いと思います。

Dim ps As String
  Next s
End Sub

ご質問の場合、上記だけで良いと思いますが、

補足と余談として
上記の場合、InputBoxは、OKを押すと正常に機能しますが、
キャンセルボタンを押した場合、パスワードなしで保護の解除を実行してしまいます。なので、InputBoxのボタンの条件で対策が必要になります。
OKボタン、キャンセルボタン、×ボタン

また、Unprotect処理も間違ったパスワードで実行した場合、エラーになります。 したがって、前出のコードや説明にある一見関係なさそうなエラー対策のコードが必要になるのです。

最低限のエラー処理を加えると

Dim ps As String
On Error GoTo myErr
End If
Next s
Exit Sub
myErr: MsgBox ("パスワードが違うため解除できません!")
End Sub

また、複数のシートの場合、無いと言い切れるのかも知れませんが、
5シート中、2シートのみ保護がある場合などの対策も必要になると思われます。
処理を正しく行う為には、コードが複雑になって見えるのだと思います。

この辺りは、解りますでしょうか?

もう一つ、ご質問にはないのですが、毎回このコードを対象のExcelブックを開き、VBEを開きコピペして実行するのでしょうか? ファイルによってパスワードが違うと言う情報で想像しています。

マナー違反かも知れませんが、前に回答した
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12265456.html
コードに不備がありましたので
下記に修正、追加したしたコードを投稿いたします。

新規ブックに標準モジュールを作成してすべてを同じモジュールにコピペで使用できると思います。
このVBAは自身のブックを操作することは出来ませんが、閉じている対象のブックを選んで処理します。
従ってVBAのコピペは処理の度に行う必要がありません。
スタートプロシージャは、Sub Sample1() です。
長文で申し訳ないです。
今回も一応、分からないところなどありましたら締め切らず補足などをしてください。

Option Explicit
Dim myMsg(1) As String
Sub Sample1()
Dim Target As String
Dim CHECK_Protect As Integer
Dim flag As Boolean
Dim ws As Worksheet
Dim myKey As String
Dim rc As Variant
  Target = Application.GetOpenFilename _
     (Title:="シート保護設定ファイルの選択してください。", FileFilter:="Excel ブック,*.xls?")
  If Target = "False" Then
   MsgBox ("キャンセルしました")
   Exit Sub
  End If
  Application.ScreenUpdating = False
  Workbooks.Open Target
  With ActiveWorkbook
   For Each ws In .Worksheets
    If ws.ProtectContents = True Then
      CHECK_Protect = CHECK_Protect + 1
      flag = True
    Else
      flag = False
    End If
   Next
   Call make_message(flag)
   If CHECK_Protect > 0 And CHECK_Protect < .Worksheets.Count Then
    rc = MsgBox("保護されているシートのみ解除する場合は、[OK]を押して下さい", _
        vbOKCancel + vbExclamation, "一部のシートが保護されています")
    If rc = vbOK Then
      Call make_message(True)
      Call myProtect(myKey, True)
      If myKey = "Err1" Then GoTo myEnd
      If myKey = "Err2" Then GoTo myErr
      MsgBox (myMsg(1))
    Else
      MsgBox ("キャンセルしました")
      GoTo myEnd
    End If
   Else
    Call myProtect(myKey, flag)
    If myKey = "Err1" Then GoTo myEnd
    If myKey = "Err2" Then GoTo myErr
    MsgBox (myMsg(1))
   End If
   GoTo myEnd
myErr:
   MsgBox ("パスワードが違うため解除できません!")
myEnd:
   .Close SaveChanges:=True
   Application.ScreenUpdating = True
  End With
End Sub

Sub myProtect(myKey As String, flag As Boolean)
Dim Pas As String
Dim ws As Worksheet
  Pas = InputBox _
    ("パスワードを入力してください" & vbCrLf & vbCrLf & _
    "パスワードを使用しない場合はそのままOKを押して下さい", myMsg(0))
  If StrPtr(Pas) = 0 Then MsgBox ("処理を中止します"): GoTo myErr1
  For Each ws In ActiveWorkbook.Worksheets
   On Error GoTo myErr2
   If ws.ProtectContents = True Then
    ws.Unprotect Password:=Pas
   Else
    If flag = False Then ws.Protect Password:=Pas
   End If
  Next
  Exit Sub
myErr1:
  myKey = "Err1"
  Exit Sub
myErr2:
  myKey = "Err2"
End Sub

Sub make_message(flag As Boolean)
  If flag = False Then
   myMsg(0) = "全シートの保護を設定します"
   myMsg(1) = "シート保護を設定しました"
  Else
   myMsg(0) = "全シートの保護を解除します"
   myMsg(1) = "シート保護を解除しました"
  End If
End Sub
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
自分の作業用だけに考えていましたので、pwを間違えるということは考えていなかったです。あたりまえのことですがそう言ったことも考えないといけないですね。
まだ、色々なケースで確認できていないですが、最低限のエラー処理後のマクロだと、pwがあっていたシートの保護は解除されて、そうでないものはそのままということで間違いなかったでしょうか。パスワードが違うため解除できないと出ますが、パスワードがあっていたシートは解除できていたように思います。
最後に書いて頂いたマクロは、マクロ実行後にファイルを指定するのですね。いつもマクロの入ったファイルを開いておいて、さらにマクロを実行したいファイルを開いて作業していました。ここまでマクロが複雑になると私にはかなり難しいです。勉強の為に1行1行理解するようにしていますが時間もかなりかかります。問題点はほぼ解決されたので、質問を閉じようとも思いますが、1つ1つ深く考えていくと分からない所が出てくるのまた質問の繰り返しになってしまい、迷惑をおかけしてすみません。
丁寧な回答頂いているので、取り急ぎお返事させて頂きましたがまだきちんと確認出来ていないところもあります。